スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

家電量販店でのインターネット契約はキャンペーンやキャッシュバックの割引がすごい!?

f:id:supekan777:20211009002426j:image

家電量販店でご自宅のインターネットを申し込みした事ありますか?

 

家電量販店にインターネットの申し込み目的で来店するなんて考えた事ないかもしれませんが、固定回線の申し込みを家電量販店で行うとキャンペーンのメリットが大きい可能性があります。

 

引越しのタイミングや、家電製品の買い替えついでに家電量販店でインターネットの申し込みや見直しを是非してみましょう。

 

ご自宅のインターネット環境だけでなく、携帯電話の見直しも考えている方は合わせて家電量販店にて携帯電話を買い換えるとお得になるかもしれませんのでチェックしてみてください。

家電量販店でスマホを機種変更すると値引きやキャンペーンは携帯ショップよりお得? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

目的

 

  • インターネットは家電量販店で!

f:id:supekan777:20211009002524j:image

自宅のインターネットを申し込む時に、電話でやり取りして契約した事ある方いるのではないでしょうか

 

電話からの契約は店舗に出向く手間がなくなるので、手間の面で考えるとメリットが大きいのですが、契約に関するお得感や安心感に関しては直接店舗で話を聞いた方が良いです。

 

とくに家電量販店では、携帯ショップと違い様々なインターネット会社の取り扱いがあるため

 

ご自身に合わせたインターネット会社を選ぶ事もできるのです。

 

お引越しの際に良くあるパターンになりますが、引越しが終わった後に住み始めてからWiFi環境が無いことに気づき、困っているタイミングで不動産と提携しているインターネット業者から電話連絡でWiFi環境はどうしますか?と連絡が来ることが多いです。

 

このような状況だと、とりあえずWiFiが必要という考えのもと何のWiFiサービスでもいいので、とりあえずお願いしますと申し込みをしてしまうものです。

 

WiFiサービスはご自身に合わせた物から選ぶ事が大切ですし、申し込む窓口をしっかり選ぶ事で、特典がたくさん受けられるメリットの大きい商材となりますので必ず電話連絡だけでは決めず、携帯ショップや家電量販店でも話を聞いてから申し込みを行うようにしましょう。

 

今すぐにでもWiFiが必要!とのことであれば、光回線が導入できるまでの繋ぎのWiFiサービスとしてオススメ記事をまとめていますので参考にしてみてください。

光回線の工事が遅い?そんな時はドコモのhome5Gで乗り切ろう! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

複数のインターネット比較が可能

f:id:supekan777:20211009002610j:image

インターネットの申し込みを行う場合、ドコモショップに行けばドコモ光をオススメされますし

 

ソフトバンクショップに行けばソフトバンク光かソフトバンクAirをおすすめされます。

 

果たして、そのオススメされたインターネットはあなたに適したサービスなのか比較する事がご自身ではできませんよね。

 

その点、家電量販店であれば

 

ドコモ光もソフトバンク光も両方とも見積もりしてもらえますし、auひかりやその他のインターネットも取り扱いがあれば比較してもらう事が可能です。

 

この時点で、携帯ショップや電話からのインターネット申し込みより家電量販店でやった方がメリットだと分かって頂けると思います。

 

WiFiサービスは種類が多く、全ての種類を比較してもらうのはとても大変です。基本的には光回線というWiFiサービスから選ぶように心がけて申し込みを考えて頂ければ問題ありませんので覚えておきましょう。

 

光回線にどのような種類があるのか事前に確認してみたい方は、オススメの光回線サービス7つをまとめた記事もありますので確認してみるといいでしょう。

[http://www..com/オススメの光回線7選 :title]

 

光回線のデメリットとして、申し込みをした即日に利用できない、WiFi環境が導入されるまでに時間がかかる。という点がありますので、今すぐにでもWiFiが使えるようにしたいという場合は、コンセントタイプのWiFiホームルーターを検討してもいいかもしれませんね。

ホームルーターのおすすめ3選!速度や制限、解約金を比較して契約しよう - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

欲しい家電があればさらにお得!

f:id:supekan777:20211009002639j:image

家電量販店の場合は、インターネットの申し込みでキャンペーンやキャッシュバックの特典がある場合が多いです。

 

現金キャッシュバックをしている店舗はないかもしれませんが、家電量販店で取り扱いしている家電製品を値引きして持ち帰る事ができる可能性は高いです。

 

例えば、インターネットの申し込みで家電製品が2万円引き!と記載などがされていましたら、本当に2万円家電製品値引きしてその日に持ち帰れます。

 

注意点としては、申し込み後に実際に契約せずにキャンセルしてしまったり

 

配線工事が物理的に不可能でインターネットの開通が出来なかった場合は値引きした分を返金しなければいけない時もありますので、申し込み時の注意事項をしっかり聞くようにしましょう。

 

家電量販店にて携帯電話や固定回線の見直しをする事で家電製品がお得に購入できるのかをまとめた記事がありますので、興味のある方は是非参考にしてみてください。

 

ちなみに欲しい家電製品がないという場合は、申し込みをした家電量販店のポイントでの還元や、商品券での還元をしている場合もあるようなので申し込み前に確認してみるといいでしょう。

家電量販店でのまとめ買いならWiFiと携帯も見直すと超お得! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

各社担当スタッフがいるので注意

f:id:supekan777:20211009002733j:image

家電量販店では様々なインターネットから比較する事ができると記載しましたが、仕事ですので各社担当の専門スタッフが基本的には在籍しています。

 

例えば、auひかりの専門スタッフから案内を受けているとした場合

 

ドコモ光やソフトバンク光の比較をしっかりしてくれたとしても、auひかりが優位になるようなひいき目線での案内になる事が普通だと思います。

 

基本料金に関しては公平に比較するかもしれませんが、他社のキャンペーン額を少なめで伝えたり、通信品質に根拠のない優劣をつけて比較するスタッフもいますので

 

極力2名以上のスタッフから見積もりは出してもらうように心がけましょう。

 

家電量販店には家電量販店の社員以外にも家電メーカースタッフ、各携帯会社の携帯販売員がいろんなコーナーで案内をしていますよ。というのを知って貰うために下記の記事にてまとめています。

家電量販店には電気屋の社員とメーカースタッフ、携帯販売員が混同しているので要注意! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • 家電量販店は他社対抗で特典の出し惜しみが少ない

f:id:supekan777:20211009002839j:image

インターネットの申し込みで特典が〇〇円引き!と

 

このようなPOPが展示されていれば、安心してインターネットの申し込みをする事ができるのですが

 

このようなPOPを出していないお店だったり、申し込みの特典をなかなか教えてくれない店舗には要注意です。

 

家電量販店では、光回線を申し込む事で特典がどれだけあるのかを必ずと言っていいほどPOP(宣伝ポスター)で展示しています。

 

携帯販売員は案内をする上で、何かあった場合の事を考えて光回線の申し込みで3万円の特典があったとしても、2万円値引けます!と余力を残して案内をするケースも考えられます。

 

このような場合にPOPが展開されていることで、携帯販売員からすると3万円と表記されていれば最初から3万円引けます!というしかありませんので、POPが展示されているかどうかはとても重要なポイントになる訳です。

 

優良なお客様は損しているかも

f:id:supekan777:20211009004124j:image

例えば、お客様が

 

ドコモ光を申し込みたいですと来店された場合と

 

ドコモ光とソフトバンク光どちらにするか迷っていますと来店されたら

 

どちらのお客様がお得になりやすいと思いますか?

 

答えは、後者で

 

このような事はあってはいけないと考えているのですが、ドコモ光しか申し込む気がないと分かっていた場合に特典を伝えずに申し込みが終わる場合や、本来より少なめの特典でお客様が納得され申し込みを完了する場面はよくあります。

 

後者のように、どこにするか決まっていない場合は他社に特典が負けてしまうと契約が流れてしまうため最大の特典でお客様に伝えざる負えないわけですね。

 

家電量販店はPOPあり、他社比較あり

f:id:supekan777:20211009004148j:image

この点、家電量販店は大々的にキャンペーンのPOP展開を行っていますし

 

常に他社との比較がされるような店舗環境になっているので、特典をスタッフから出し惜しみされる事はほとんどありません。

 

しかし、もしも希望のインターネット会社が決まっていたとしても問い合わせする場合は

 

POPを確認してからスタッフにお声かけするか、どこのネットにするか迷っているとお伝えすることが損をしないポイントになるでしょう。

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20211015185403j:plain

家電量販店にインターネットの相談をしにいけば、複数のインターネット回線比較ができるだけでなくキャンペーンも最大限お得にできる可能性があることを理解していただけましたでしょうか?

もしもインターネット契約をオンラインから申し込もうと考えていた方も、一旦家電量販店でどのようなキャンペーンがあるのか把握した後にオンラインのキャンペーン内容を確認するとどちらがお得なのか確信をもって判断ができるようになります。

 

家電量販店でインターネットの説明を聞く場合は、ひいきしたり騙されたりしないように、説明してくれているスタッフがどこの携帯会社に所属しているのかは必ず確認するようにしましょう。

 

インターネットについて下調べをしておきたい方はこちらのインターネットのオススメをまとめた記事にも目を通しておくようにしましょう。

インターネット(WiFi)のオススメ

 

光回線のみを検討している場合は下記の記事を参考にしてください。

オススメの光回線7選

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村