スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

家電量販店でUQモバイルに携帯を乗り換えるキャンペーンを店員が解説!

f:id:supekan777:20211010180956j:image

UQモバイルを契約したい場合どこに問い合わせしたらいいか分からない方多いのではないでしょうか。

 

UQモバイルのショップは店舗が少ないため、どこに行けばいいのかと考えてもイメージがつかないと思います。

 

2021年現在ではauショップに行けば、UQモバイルの、事は問い合わせできますし、家電量販店や商業施設の中にも最近はUQモバイルがよく併設されています。

 

今回は家電量販店でUQモバイルに乗り換える場合キャンペーンがどのようになっているのか、現役の携帯販売員が記事をまとめます。

 

そもそもUQモバイルについて詳しく知りたいという方はコチラの記事をまずは参考にしてみてください。

UQモバイルを安くお得に乗り換えしよう!新プランのキャンペーンとは - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

目次

 

  • UQモバイルの乗り換えキャンペーン

f:id:supekan777:20211010180947j:image

家電量販店でUQモバイルに乗り換えする場合に、店舗や地域によって違いはありますが基本的に乗り換えのキャンペーンがおこなわれています。

 

電気通信事業法により還元額は最大で2万円分までと決まっていますので、還元額は最大2万円なのですが

 

家電量販店の場合、現金でのキャッシュバックが行われている店舗はほとんどなく筆者は見たことがありません。

 

家電量販店では

  1. 購入するスマートフォンのお値引
  2. 取り扱いしている家電製品のお値引
  3. 店舗のポイントで還元

 

このどれかでキャンペーンの還元を行っています。

 

還元額は最大で2万円なので、1万円の時もあればキャンペーン自体やってないタイミングもあるかもしれませんので事前に家電量販店へ確認を行うようにしておきましょう。

 

UQモバイルに限ったことではありませんが乗り換えをする場合にキャンペーンの事だけを意識して、タイミングを何も考えずに乗り換えると大きく損してしまう事がよくあります。乗り換えのベストタイミングは別記事にてまとめていますので、後ほどにでも必ず目を通しておくようにしてください。

携帯会社を乗り換えるタイミングのおすすめ違約金は確認済? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

auからの乗り換えだと要注意

f:id:supekan777:20211010180931j:image

auからUQに乗り換えする場合は「番号移行」という名称になり、乗り換え手続きとは別の申し込み方法になります。

 

先程記載しましたUQモバイルへの乗り換えキャンペーンである、最大2万円のキャンペーンはauからUQモバイルの際は対象外になる場合が多いようです。

 

その変わりにUQモバイルを契約する際に発生する手数料3300円分が不要になったり、auの解約時に違約金が発生したとしてもUQモバイル側で違約金の補填が入る特典などがあります。

 

auからUQモバイルへの番号移行手続きは、乗り換えキャンペーンの還元等はなくなりますが、同じKDDIグループ内での特別なメリットが受けられるということになります。

 

UQから端末を買う場合

f:id:supekan777:20211010180923j:image

UQモバイルに乗り換えると同時にUQモバイルで取り扱いしているスマートフォンを購入すると

 

最大値引きの2万円に近い金額で値引きができる可能性が高いです。

 

このキャンペーンは、auからUQに番号移行するユーザーも適用できる店舗がほとんどだと思われますので、auからUQに乗り換えする場合は新しい端末を必要としていなくても、一先ず壊れた時ようの端末として購入しておくといいかもしれません。

 

auからUQモバイルに番号移行する場合でも、SIMカードだけの乗り換えだと何もキャンペーンが適用できませんが、UQモバイルの端末を購入するのであればキャンペーンが適用出来るならその方がお得ですよね!

 

※2022年1月追記

auからUQモバイルへの番号移行で端末購入をする場合に、機種代金値引きはあるようですが値引き金額が他社からの乗り換えよりも還元額が減る傾向にありそうなので、番号移行をするユーザーさんは無理して端末購入をしないようにしましょう。

 

 

SIMカードのみの場合

f:id:supekan777:20211010180912j:image

SIMカードのみの場合だとauからUQの番号移行だとキャンペーンが適用出来ない可能性が高いので、せっかくならUQの端末を一緒に購入するように検討してみましょう。

 

au以外のユーザーであれば、SIMカードのみの乗り換えでキャンペーンが適用できます。

 

しかし、SIMカードのみだとキャンペーンが1万円還元で、UQの端末を同時に購入するなら2万円還元

 

このように契約方法によって還元額が変動する場合がよくあるので、ご自身の状況に合わせてお得な方法を選ぶようにしましょう。

 

※2022年1月追記

auからUQモバイルへの番号移行で端末購入をする場合に、機種代金値引きはあるようですが値引き金額が他社からの乗り換えよりも還元額が減る傾向にありそうなので、番号移行をするユーザーさんは無理して端末購入をしないようにしましょう。

 

  • UQモバイルに乗り換えしてお得に使う方法

f:id:supekan777:20211010180855j:image

UQモバイルはベースの基本料金がお安いので、他社の携帯会社から乗り換えするだけでお得になる方がほとんどです。

 

さらにそれだけではなく割引条件を満たしたり、オプションサービスを利用することで、もっとお得にUQモバイルを使用する事ができるのでご紹介していきます。

 

データ増量オプションをつける

f:id:supekan777:20211010180839j:image

UQモバイルは現在「くりこしプラン+5G」の提供を行っています。

 

Sプラン3GB

Mプラン15GB

Lプラン20GB

 

上記3つの料金プランから選べるのですが、契約時に「データ増量オプション」を追加すると1年間無料でGB数の増量をする事ができます。

 

Sプラン3GB→5GB

Mプラン15GB→20GB

Lプラン20GB→30GB

 

このように1年間それぞれのプランで増量が可能です。

 

1年後に増量オプションを継続するなら、オプション代金が550円に変動しますので不要であればオプションをはずす必要があるので気をつけしましょう。

 

データ増量オプションについて記事

www.sumahoou.com

 

自宅セット割を適用する

f:id:supekan777:20211010180813j:image

UQモバイルの「くりこしプラン+5G」では自宅セット割という割引があります。

 

ご自宅の電力サービス、もしくは固定回線をUQモバイルが指定するサービスに変更する事で割引を適用させることができます。

 

Sプラン  1628円

Mプラン 2728円

Lプラン 3828円

 

自宅セット割を適用させる事でそれぞれの料金プランが下記のようにお安くなります。

 

Sプラン  1628円→990円

Mプラン 2728円→2090円

Lプラン 3828円→2970円

 

電力サービスとまとめる場合が「でんきコース」、固定回線とまとめ場合が「インターネットコース」という名目になります。

 

どちらも割引額は同じで、2つの割引を併用する事は出来ないので

 

どちらか1つでも適用することが出来ればお安くできることになります。

 

でんきコース

f:id:supekan777:20211010181024j:image

でんきコースは、ご自宅の電力サービスを「auでんき」or「UQでんき」に切り替えれば割引を適用する事ができます。

 

2021年9月からUQでんきの新規受付は終了していますので、現在はauでんきのみの新規受付となっています。

 

auでんきに切り替える場合に手数料が発生したり、auでんきを解約する際に違約金は発生しませんので安心して電気の切り替えは行ってみるといいでしょう。

 

すでに新電力サービスを利用している場合は、電気の切り替え時に現在利用している新電力の方で違約金が発生する可能性があるのでauでんきに変更する前に確認するようにしてください。

 

またauでんきの申し込みを行う店舗によっては、驚くようなキャンペーンが実施されている可能性もありますので是非チェックしてみましょう。

auでんきにすると家電製品が大幅値引き!?お近くの家電量販店をチェック! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

インターネットコース

f:id:supekan777:20211010181011j:image

インターネットコースは、ご自宅の固定回線(WiFiサービス)を

 

指定の固定回線かつ、指定のプランに加入すれば割引を適用する事ができます。

 

基本的にはネットサービスのみの契約では割引を受けることができず、「固定電話」もしくは「テレビ」どちらかのオプションを組み合わせたプランを契約する必要があります。

 

指定の固定回線は種類が多く、様々な会社を選ぶ事ができるので下記から確認してみるようにしましょう。

自宅セット割(対象となるご自宅のインターネット一覧)│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

 

UQモバイルと、UQのインターネットサービスをまとめる際にUQ光というサービスがあると考えているかたが多のですがUQ光という固定回線サービスはありませんので覚えておきましょう。

UQ光はないよ!UQモバイルは自宅セット割で安くできるよ! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

2021年10月現在は自宅セット割のインターネットコースはまだ受付開始しておらず、変わりに「インターネットコース先行キャンペーン」が行われています。

 

UQモバイルのくりこしプラン+5Gを契約中であれば誰でも先行キャンペーンにエントリーができ、誰でも自宅セット割と同様の割引が2021年1月まで受けることができるのです。

 

UQモバイルを契約したら必ず先行キャンペーンにエントリーはするようにするといいでしょう。

UQの先行キャンペーンは誰でも安くできる!契約するなら今がチャンス - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

※追記

2021年11月25日より「インターネットの本申し込み」が開始します。申し込み開始に合わせてWiMAXも自宅セット割の割引対象に追加されましたので記載しておきます。

 

また、先行キャンペーンはインターネットコースの受付開始に合わせて11月24日で受付を終了します。

 

60歳以上の方はかけ放題がお得

f:id:supekan777:20211010180153j:image

UQモバイルは通話オプションが選べるのですが、通話オプションを追加しなくても30秒/20円で通話をする事ができます。

 

通話オプションを追加する場合

 

1ヶ月60分間定額 550円/月

10分以内かけ放題 770円/月

時間無制限かけ放題 1870円/月

 

上記3つから選ぶことが可能です。

 

もしも60歳以上の方がUQモバイルを契約するのであれば、770円の10分かけ放題の金額と変わらず

 

770円で時間無制限かけ放題のオプションを追加できますので60歳以上の方で電話をたくさんしたい!このように考えているユーザーには嬉しい内容となっています。

 

ちなみに名義人が60歳以上ではなく、利用者が60歳以上であれば、770円で時間無制限かけ放題にできますので、契約する際は是非覚えておくといいでしょう。

スマホで通話をたくさんする60歳以上はUQモバイルかワイモバイルから選ぶべし! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20211010180755j:image

家電量販店でUQモバイルに乗り換えする場合のキャンペーンがどのような還元方法になるか解説させて頂きましま。

 

乗り換えの還元で、家電製品の値引きができたり、ポイントとしてもらえるのであればとても嬉しいですよね!

 

auからUQに乗り換えする場合はキャンペーン次第ですが、基本的に還元は難しいと考えましょう。しかし手数料が無料になったり、UQモバイルの端末を購入するならキャンペーンが適用できる可能性が高いので、上手く活用されるといいでしょう。

 

UQモバイルをせっかく契約するのであれば、少しでも月額をお安くできた方が嬉しいと思いますので、割引を適用する方法も記載しました。

 

ご自宅の電力サービス、もしくは固定回線どちらかが切り替えれるようであれば是非切り替えを検討しましょう。

 

60歳以上のユーザーであれば、かけ放題がお安く使えるので

 

ご家族に契約をお願いする場合は、割引を入れるのを忘れないように伝えて置いてくだいね!

 

 

 

家電量販店にて「自宅セット割インターネットコース」を適用させるために、固定回線も一緒に見直しをしたい!という方はコチラの記事も参考にしてみてください。以上

家電量販店でのまとめ買いならWiFiと携帯も見直すと超お得! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村