スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

ソフトバンク光の電話問い合わせが繋がらない!?事業者変更も解約も早めの対応を!

f:id:supekan777:20220211091020j:image

2月から4月は引越しシーズンとなり、新生活が始まる節目の季節となります。

 

この時期は毎年のように光回線に対する問い合わせが急増するのですが、引越し先にはWiFi環境が新しく必要になる事が多く、また引越し前のWiFiを解約する事も必要になるのです。

 

こうなってくると電話問い合わせが主となる光回線のサポート窓口はまったく電話が繋がらなくなる事象が頻発します。

 

今回はソフトバンク光が繋がらない場合にどう対応していけばいいのか、少しでもためになる対策をまとめてみますので参考にしてください。

 

目次

 

  • 新生活時期は恐ろしいほどに電話が繋がらない

f:id:supekan777:20220211091032j:image

ソフトバンク光の電話サポート窓口に電話をかけると繋がるまでに待たされるというのは有名な話しです。

 

しかし2月~4月の新生活シーズン、引越しシーズンが重なると繋がるまでに時間がかかるというレベルではなくなり、もはやまったく繋がりません。

 

ユーザーの声もたくさん挙がっており、ソフトバンク光の窓口は御客をまったく捌ききれていない事が分かります。

 

1時間近く待たされることも良くあるようで、電話を掛けて1時間以上ずっと保留で待たされると考えるだけで恐ろしい悲劇です。

 

しかもソフトバンク光の電話問い合わせは月末になるほど繋がりにくくなる傾向にあるのですが、このユーザーさん達の声は月初から月半ばでの反応になっていますので、月末はおそらくまったく繋がらなくなる可能性の高さが予測されます。

 

2時間経過すると自動で切られる模様

f:id:supekan777:20220211091050j:image

実際にあった事例でソフトバンク光から他社ネットへ事業者変更承諾番号を取得するためにソフトバンク光のサポート窓口へ電話した所、1時間以上の保留状態が続き2時間経過時に電話が強制的に切断されたとの情報も入っています。

 

2時間ずっとまった結果なにも手続きを進められず、ただ無駄な時間を過ごした2時間もしくは不愉快な2時間だったのではと想像するだけで心が痛みますね。

 

ソフトバンク光の解約は電話のみ対応

f:id:supekan777:20220211091115j:image

これだけソフトバンク光の電話が繋がらないと分かっているのであれば、そもそもソフトバンクショップで解約手続きや、事業者変更承諾番号をしに行けばいいんじゃないの?と感じた方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

これがソフトバンクの問題点で、ソフトバンク光の解約は電話サポート窓口でしか対応が出来ないと言うのです。

 

ソフトバンクショップでソフトバンク光の申込契約をして、解約はショップで出来ないなんておかしな話しですよね。電話窓口が直ぐに繋がる体制になっているのであれば、まだ理解出来るかもしれませんが1時間以上待たされるのが当たり前なのであればこの仕組みはいかがなものかと第三者の視点から見ても気になるところです。

 

ソフトバンク光の解約問い合わせを検討するタイミングは、ほとんどのユーザーさんが更新月の月末に行うはずなので、月末は元々繋がりにくいですし2月~4月は本当に繋がらない状態となりますので

 

ソフトバンク光を解約しようと考えていらっしゃるユーザーさんは余裕のある早めの行動を心がける事が大切になってくるでしょ。

 

事業者変更承諾番号も電話のみ対応

f:id:supekan777:20220211091138j:image

ソフトバンク光の解約手続きではなく、間接的に解約へと繋がる事業者変更承諾番号の取得も電話でのみ対応となっています。

事業者変更承諾番号はどこで取得できますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

 

事業者変更承諾番号とは、現在のソフトバンク光で利用している光回線の配線環境をそのまま他社の光コラボサービスに切り替える手続き方法で、光回線の乗り換え手続きと考えていいでしょう。

 

事業者変更承諾番号は他社ネットに切り替える直前に、電話問い合わせをして番号発行する流れが一般的なのでココで1時間以上待たされるとなれば、何も手続きが進められなくなる事が想像できます。

 

事業者変更承諾番号に関しては早めの番号取得を心掛けたいところですが、事業者変更承諾番号は有効期限が発行してから14日間までと決まっており、切り替え先の事業者によっては期間が更に短くなります。

 

この点には細心の注意が必要になってきますので覚えておきましょう。

 

事業者変更承諾番号は即日発行されている

f:id:supekan777:20220211091150j:image

ちなみにソフトバンク光に問い合わせをして電話が繋がったとしても、事業者変更承諾番号を発行すると「事業者変更番号は明日以降に発行されますのでSMSが届くのをお待ちください。」と絶望の一言を伝えられます。

 

何時間も待たされた挙句に、当日に手続きが不可能な事実がココで伝えられる訳です。

 

しかし実際のところは電話が終了した後にすぐ「My SoftBankブロードバント」のマイページにて事業者変更承諾番号は即日発行されているのが確認できるため、マイページにログインして番号を確認することで当日の事業者変更手続きは可能と言えます。

 

何故ソフトバンク光のサポートが翌日に発行されるとの案内をしているのかは、乗り換えさせない為の不信感しかありませんが、事業者変更手続きの場合は電話さえ繋がれば即日に他社へ乗り換え申込ができますので覚えておくといいでしょう。

 

解約するなら更新月のギリギリは危険

f:id:supekan777:20220211091234j:image

このようにソフトバンク光の電話サポートには繋がりにくい、時期によっては繋がらない事象が相次いでいます。

 

ソフトバンク光を解約する場合、そもそも6営業日前までに電話で申込んでください。という文言もありこの期間より後に解約の申込をしてしまうと、希望する更新月内に解約手続きが進められない事例も発生しています。

引用元:ソフトバンク光公式サイト
f:id:supekan777:20220211083844j:image

 

解約の申し出は解約希望日の90日前から申告する事ができますので、早めの対応を心がけるようにしましょう。

 

電話が繋がったとしても解約阻止が定番

f:id:supekan777:20220211091257j:image

ソフトバンク光は電話が繋がったとして、解約や事業者変更の旨を伝えた際にコールセンターのスタッフから様々な質問が行われます。

 

理由を伝えると最終的に、継続して利用して貰えるのであれば通信費値引きを行うと解約抑止の提案が定番化しているようです。

 

このように辞める意思が固まっている直前に大きなキャンペーンを伝えられる事により、他社への乗り換えを結局悩んでしまう事が考えられますので、事前にこのような割引が伝えられることを把握しておくのは重要です。

 

必ずしもTwitterの声のように、1年間1000円引きと決まっているかは分かりませんが還元額で計算すると12000円程になります。

 

それよりも解約、もしくは事業者変更手続きをした方が良いと事前に認識しておくことができればスムーズに手続きが進められますのでしっかりどのような選択肢を選ぶのかは考えておくようにしましょう。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村