スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

スマホの2台持ちはLINE以外にもメリットがたくさん!楽天モバイルと組み合わせがおすすめ

f:id:supekan777:20211008132917j:image

携帯の通信費が抑えれるようになりスマホを2台持ちするユーザーが増えてきました。

 

スマートフォンの2台持ちは確かにメリットが多く、今まで必要性を感じていなかったユーザーも通信費が安くなったことにより、手軽に2台持ちができる時代となっているのです。

 

今回は2台持ちのメリットやデメリット、2台持ちするならどこの携帯会社を契約するのがオススメかまとめましたので参考にしてください。

 

今まで電池の減りが早くて今まで困っていた方は2台持ちにすることで、電池持ちの悩みを解消できるようにもなります。

電池持ちが悪いなら買い替えと同時に2台持ちにしてみよう! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

目次

 

  • 2台持ちのメリットとデメリット

f:id:supekan777:20211008132929j:image

2台持ちする場合によく考えられる使い方が電話番号の使い分けです。

 

1台は仕事用、1台はプライベート用と分けて利用するユーザーが多いです。

 

スマホを2台持ちするメリットは電話番号の使い分け以外にもたくさんありますし、2台持ちの使い方次第で普段の日常生活をより快適にすることができるようになります。

 

まずは2台持ちすることで

 

どのようなメリットとデメリットがあるのか実際に確認してみましょう。

 

2台持ちのメリット

f:id:supekan777:20211008132948j:image

スマホを2台持ちすることでこのようなメリットがあります。

 

  1. 電話番号が2つになるので使い分けできる
  2. LINEも2つ登録できるようになる
  3. スマホが2つあるので調べ物が快適になる
  4. 2台あることでバッテリー持ちが倍になる
  5. データのバックアップ専用にも使える
  6. 2台あるとeSIM契約が簡単にできる
  7. iPhoneとAndroidのように違うOSを使える
  8. バッテリー消費が速くなるゲーム専用として使い分けができる
  9. 電波障害などの緊急時に対処できる
  10. 同じアプリを2台で利用できる

 

電話番号が2つ利用できることにより、仕事用とプライベート用といったように使い分けができるだけでなく、皆様が普段連絡ツールとして利用しているLINEも2つアカウントを作ることができます。

 

LINEは電話番号認証が必要なため、2つアカウントを利用したい方でも電話番号が1つしか所持していなければアカウントが1つしか作れません。電話番号が2つある事でLINEが2つ利用できるのは非常にメリットが大きいと考えれるのではないでしょうか。

 

使い勝手の面で考えると、スマホが2つに増えることで単純にバッテリーの容量が2倍になります。つまりバッテリー持ちが長くなり、電池の減りで困る機会が減ることでしょう。

 

ゲームを楽しむ事で電池の減りが早かったユーザーは1台のスマホをゲーム専用として使い分ける事で、今までのストレスから解放されることもできます。

ゲームをするなら電池の減りが速いのは不可避2台持てば全て解決! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

2台持ちをすることで、緊急事の場合にも対応ができるようになるメリットがあります。2台持ちかつ、異なる2つの携帯会社と契約している必要がありますが、このようにすることでどこかの携帯会社で通信障害が発生したとしても、異なる会社の回線を所持していることにより電波が繋がらなくなるという事がなくなります。

 

いざという場合に備えたいという方は、このように異なる2回線を契約することで解決できますので参考にしてみてください。

電波障害なんて怖くない!2台持ちかeSIM契約で万全の対策 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

2台持ちのデメリット

f:id:supekan777:20211008132956j:image

スマホを2台持ちすることでこのようなデメリットがあります。

  1. 持ち運ぶ物が増える
  2. 通信費がかかる
  3. 端末代金がかかる
  4. 紛失のリスクが高くなる
  5. 破損するリスクも高くなる
  6. お金持ちor無駄使いと偏見されることも
  7. 浮気用と勘違いされることも

 

スマホの2台持ちにはもちろんデメリットもあります。デメリットを改善できる方法がある項目もありますので、そのようなポイントからも2台持ちがオススメできる理由にもなっています。

 

持ち運ぶものが増えるというデメリットはスマートフォンを2台使いたい場合には仕方がない項目になりますが、電話番号が2回線欲しいという場合であればスマホを2台持たなくてもeSIM契約という方法を理解することで1台のスマホで2回線利用ができるようになります。

eSIMに変更するメリットやデメリットはあるのか解説 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

スマートフォンを2台持つ場合、スマートフォンを2つ購入する必要があるため本体代金がシンプルに追加の1台分多く支払わなければいけなくなります。

 

これは費用面で見ると大きなマイナスになりそうですが、2台面として利用するスマートフォンは何の機種でもいいという場合や、こだわりがない場合は安くで購入ができるようになっていますので、このデメリットも改善できます。

iPhone13miniがドコモ、au、ソフトバンクで1円!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

紛失や破損のリスクに関しては気をつけて利用するしかありませんが、正直なところ壊れてしまったらまた安く買い換える事を検討した方がコスパは断然良くなりますし、データのバックアップだけ定期的に行っていれば紛失したとしても、最悪データの復元はできますので対応はできるかと思います。

 

2台スマートフォンを利用することにより、周りから変な目で見られる事があるかもしれませんが気にする事はないですし、今後2台持ちをするユーザーは必ず増えると思われます。

 

2台持ちの快適さを知ると簡単には辞める事ができませんので、これが最大のデメリットになるかもしれませんね。

 

  • こんな人に2台持ちがオススメ!

f:id:supekan777:20211008133006j:image

メリットに目を通してみて1つでもいいな、と感じた方はスマホの2台持ちはオススメです。

 

利用シーンは様々なパターンが想定されるので

 

一先ず2台持ちに興味がある方や、メリットを確認してみていいなと感じた方は、1度でいいので2台持ちを試して見た方が良いです。

 

突然ですが

 

日本では2台持ちがあまり普及していないのですが、海外では2台持や3台持ちは当たり前という国もあります。

 

日本で2台持ちユーザーが少ない理由は単純で、スマートフォンの通信費が高かったからです。

 

スマホを1台を契約するのに月額が安くても5000円くらい費用が掛かることが一般的なので、わざわざ必要かも分からない、2台目のスマホにお金を払おうと考える方はいなかったのでしょう。

 

しかし現在では月額0円で利用できる携帯会社や、3GBプランで1000円くらいで利用できる会社が2021年に入り急激に増えてきています。

 

3GBプランの契約を2回線所持していても

 

たったの2000円ほどしか通信費が必要ありませんので、今までの高かった通信費のイメージを変えて

 

是非とも2台持ちを試してみましょう!

 

  • 初めての2台持ちは楽天モバイルがオススメ!

f:id:supekan777:20211008133017j:image

初めての2台持ちでオススメになる会社は楽天モバイルです。

 

楽天モバイルは1GB未満であれば月額0円で使用する事ができるだけではなく、3ヶ月間はデータ量を何ギガ利用しても0円で使える「3ヶ月キャンペーン」をおこなっています。

 

2台持ちをする場合は今利用しているスマートフォンと別で、もう1台スマートフォンが必要になりますので新しい端末を準備する必要があります。

 

端末(スマートフォン)の購入に関してはもちろん費用が発生しますので、新しくスマートフォンを購入する場合は楽天モバイルに対応したスマートフォンを準備するようにしましょう。

 

既に2台以上スマートフォンをお持ちの方や、過去のスマートフォンを利用してみようという方は新しく購入する必要はありませんが

 

楽天モバイルの動作対応端末に記載がされているか確認をしてみてください。

引用元:楽天モバイル公式サイト

ご利用製品の対応状況確認 | 製品 | 楽天モバイル

 

iPhoneを利用中の場合

f:id:supekan777:20211008133029j:image

iPhoneを利用する場合、2019年モデルのiPhoneXR、XS以降の機種であれば楽天モバイルを利用することができます。

 

メインで利用しているiPhone以外で2019年モデル以降のiPhoneをお持ちでなければ

 

楽天モバイルで新しくiPhoneを購入するか、AppleからSIMフリーiPhone、もしくは中古のSIMフリーiPhoneを購入して準備しておく必要があります。

 

過去のiPhoneをどうしても利用したい場合は

 

メインのiPhoneを楽天モバイル専用に変更して、過去のiPhoneに現在契約している会社のSIMカードを挿入する方法も可能ではあります。

 

条件としては、メインiPhoneが2019年モデル以降であることと、過去のiPhoneがSIMフリー化されている、もしくは契約しているSIMカードの回線に対応した端末である必要があります。

 

2021年現在、楽天モバイルはiPhone12シリーズとiPhone13シリーズの端末セット販売を行っています。

 

楽天モバイルで最新機種を購入し

 

現在メインで利用しているiPhoneを楽天モバイル専用

楽天で購入した端末を契約中のメイン回線専用

 

というように、実際に使用する際はiPhoneを入れ替えて利用する方法もいいかもしれませんね。

 

Androidを利用中の場合

f:id:supekan777:20211008133054j:image

Androidスマートフォンを利用中の場合に

 

もしも現在のAndroidスマートフォンを楽天モバイルで使用したいとなれば楽天Rakuten UN-LIMIT VIに対応した端末でなければ利用する事ができません。

※iPhoneも同様ですが、iPhoneは2019年モデル以降は対応しているため気にする必要がない

 

Android対応端末はこちらから確認できますので確認するようにしておきましょう。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

2台目のAndroidスマートフォンとして

 

端末も新しく準備したい方は、楽天モバイルで取り扱いしているモデルから、端末とセットで契約することも可能です。

 

オススメの機種の「AQUOSsense4lite」であれば端末代金が25,001円なのですが

 

25,001円で端末を購入し、簡単な条件を満たすと楽天ポイントの還元が25000ptも受けられるので

 

機種代金のお支払いはしますが、還元額を考慮すると実質1円で「AQUOSsense4lite」を購入する事もできます。

 

キャンペーンの詳細は下記のリンクにてご確認ください。

 

 

  • 楽天モバイルなら1台で2回線契約も可能!

 

ここまでスマホを2台持ちするメリットや、楽天モバイルで2台持ちする方法を記載してきました。

 

2台持ちする事によって、利便性が良くなる事は分かったし、2台持ちする方法も分かったけど

 

そもそも1台のスマートフォンで2つの電話番号を使えないの?このような疑問を持つ方もいらっしゃることでしょう。

 

結論、楽天モバイルでは1つのスマートフォンで電話番号を2回線使い分けが可能です!

 

さらに楽天モバイルの通信費はデータ消費量が「1GB未満なら0円」と2回線目のお試し契約にも最高な内容となっています。

 

スマートフォンを2台使いたい訳ではなく、2つの電話番号を使い分けたいというユーザーに向けてここからはまとめていきます。

楽天モバイルに変更するならeSIMがおすすめ切り換え方法は? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

デュアルSIMとeSIMについて確認しよう

 

1台のスマートフォンで2つの電話番号を使い分ける方法は、デュアルSIMとeSIMについて理解しておく必要があります。

 

下記の記事にて「デュアルSIMとeSIM」の解説を行っておりますので、まず仕組みについて知りたい方は参考にしてみてください。

www.sumahoou.com

 

楽天モバイルはeSIM契約を申し訳みできるのですが、このeSIM契約を活用することにより

 

1台のスマートフォンで2回線の電話番号を使い分けできるようになります。

 

Androidスマートフォンの一部では「2つの物理SIMカードを挿入できるデュアルSIM」端末があり、このようなデュアルSIM端末をご利用されている方は楽天モバイルにこだわる必要はありません。

 

iPhoneをご利用中の場合、2019年以降に発売されたiPhoneは、デュアルSIMに対応していますが、物理SIMカードが2枚挿すことができない

 

「物理SIMカード+eSIM」

 

の仕組みとなっています。このため必ず1回線はeSIMで契約をしなければ2回線使い分ける事はできないのですね。

 

eSIMを組み合わせるとこんなに便利!

 

物理SIMカードを2枚挿しても同様の内容となりますが、eSIM契約を組み合わせることにより1つのスマートフォンで2つの電話番号を使い分けできるようになります。

 

さらに使い分けが出来るという点ですが、2つの電話番号が存在している状況で、着信があった場合どちらの電話番号でも着信を受け取る事ができるという使い分けです。

 

2回線ある電話番号は必ずどちらか一方をメイン回線として設定するのですが、サブ回線に設定された電話番号の着信も受け取れるという便利な組み合わせなのですね。

eSIMに切り換えてiPhoneの音声通話を安く使うおすすめ方法を比較 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

2台持ちのデメリットがなくなる!

 

1台のスマートフォンで2つの電話番号を使えるようになるという事は、持ち運ぶスマートフォンが増えるから2台持ちにする気がなかった。

 

このように考えていた方に対するデメリットが払拭される内容となっています。

 

2つの電話番号を、1つのスマートフォンでいつでも着信できる感覚を味わうと便利すぎて、2回線契約を辞めれなくなってしまうのがデメリットになるかもしれませんね。

 

また、スマートフォンが物理的に2つある事によって「浮気用?とか、お金の無駄使いだ!」というように、2台持ちにユーザーに偏見を持つ方もいらっしゃいます。

 

eSIMと組み合わせる事により、2台目のスマートフォンが不要になり

 

傍から見て2回線も契約しているなんて誰にも分かりませんので周りの目を気にすることなく、2つの電話番号を所持する事ができるのです。

 

  • こんな人はスマホの2台持ちがオススメ!

 

スマートフォンの2台持ちは調べ物を快適におこなうことが出来たり、スマートフォンの電池持ちを分散させる事がオススメポイントになってきます。

 

スマートフォンを2台持ちした方がいいオススメのユーザーは

  1. 何かと同時進行で調べ物をする事が多い
  2. バッテリー持ちを長くしたい
  3. ゲーム専用のスマホが欲しい
  4. OSの使い分けをしたい

 

このように考える場合は、1台のスマホに2回線契約をするのではなく

 

スマートフォン自体を2台使用する方法で、それぞれに回線契約をするようにしましょう。

 

 

  • こんな人は1台に2回線契約がオススメ!

 

1台のスマートフォンで2回線契約を使い分けれる事によって、荷物を増やすことなく同じスマートフォンで2つの番号へ着信を受け取れるようになります。

 

スマートフォンの2台持ちではなく、1台のスマートフォンに2つの回線契約をした方がいいオススメのユーザーは

  1. 持ち運ぶスマホを増やしたくない
  2. コストを安く抑えたい(端末代、電気代)
  3. 周りから余計な詮索をされたくない

 

このように考える場合は、スマートフォンを2台持ちするのではなく

 

1台のスマートフォンにeSIMなどを活用し、2つの回線契約をするようにしましょう。

 

参考にiPhoneSE2とpovo2.0を組み合わせたコスパ最高の2回線利用方法をまとめていますので参考にしてみてください。

iPhoneSE2にpovo2.0のeSIMを契約したらコスパ最高!2台持ちにもオススメ - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村