スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

引越し先にWiFi環境は整ってますか?新生活シーズンは工事が遅れて困るかも

f:id:supekan777:20211217082240j:image

寒い冬が終わると、心機一転「新生活シーズン」になりますね!

 

大学生として初めて一人暮らしをする方や、お仕事で転勤になったり、新社会人として働きだす方など様々な年代の人達が新しく生活をスタートさせる活気ある季節です。

 

引越しに慣れている方や、1度経験した事のある人なら分かる内容にはなるのですが

 

新しい住まいに住み始めてから気づく、とっても困ってしまう大きな問題が1つあるのですが

 

それは新居だとWiFiがない!という問題です。

 

光回線だと申し込みをしてから導入まで時間がかかりますし、新生活シーズンは恐ろしいほど光回線の工事を待たされる可能性もあります。

 

この記事をきっかけに、引越し前に知ることが出来た方はしっかりと対応して頂き、既に引越しが完了してしまっている方はどのように改善をすればいいのか目を通してみてください。

 

目次

 

  • 工事日が決まらずに困っている場合

f:id:supekan777:20211217082248j:image

インターネットの申し込みはとっくに終わってるのに、まったく工事日が決まらない、WiFi環境がないとできない事があるので困っている。

 

このように頭を悩ませている方いらっしゃることでしょう。

 

運悪く引越しシーズンや新生活と時期が被るとどうしても工事日というのは遅くなってしまいます。

 

工事日が決まらないのであれば、いつから利用できるかも明確になっていないため、変わりのWiFiサービスを契約する方法を考えてみることをオススメ致します。

 

即日で利用できるWiFiを契約しよう

f:id:supekan777:20211217082258j:image

工事日待ちで変わりのWiFiサービスを契約するのであれば、即日で利用開始することができるモバイルルーターやホームルーターを検討するようにしましょう。

 

契約するにあたり気をつけるポイントや、何のWiFiサービスを選べばいいのか詳しく別記事にてまとめていますので確認をするようにしてください。

www.sumahoou.com

 

 

違約金と機種代金に要注意

f:id:supekan777:20211217082322j:image

工事日を待つ期間に変わりのWiFiサービスを契約するのであれば、違約金と機種代金には要注意する必要があります。

 

スマートフォンの契約に関しては2019年10月以降に契約した料金プランであれば違約金が最大1100円になるよう法改正が行われましたが

 

固定回線サービス(光回線、ケーブルテレビ、ホームルーター、モバイルルーター)などの違約金は未だに1万円近く費用が発生するのが一般的です。

 

契約した事業者によっては高額な違約金になる可用性もありますので適当な契約は必ずしないようにしましょう。

 

また違約金だけでなく機種代金も必ずどのような契約内容になるのか確認をする必要があります。

 

よく実質無料という決まり文句で機種の提供が行われている事がありますが、実質無料は本当の無料ではありません!

 

契約を継続することで最終的に無料だったと言う計算だったり、なにかしら条件があって無料になる事が実質無料の意味です。

 

本当の0円であれば「一括0円」や「本体代金無料」とこのように記載がされていますので実質という言葉がついていたら気をつけるようにしてください。

 

参考

WiMAXの最新モデルで自宅セット割Speed Wi-Fi HOME 5G L12 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

ソフトバンクAir5G対応モデルAirターミナル5とAirターミナル4の違いを比較 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • 引越し前であれば申し込みだけでもしておこう!

f:id:supekan777:20211217082407j:image

固定回線のインターネットサービスは、工事日が長引く可能性があるため申し込みは早い方がいいのは分かったけれども

 

引越しが終わってもないのに、そもそも申し込みをしてもいいの?と疑問に感じている方もいらっしゃることでしょう。

 

光回線サービスは引越し先の住所が決まりさえすれば、ほとんどの事業者で申し込みすることが可能です。

 

さらに申し込みが早くても実際に開通するタイミングは半年先くらいまで引き伸ばすことは出来ますので、ひとまず利用したい固定回線サービスを決める事さえできれば

 

早めの申し込みを完了させてまったく問題はないのです。

 

2社同時に申し込みも場合によっては

f:id:supekan777:20211217082424j:image

光回線サービスを申し込むにあたり、少しでも導入の早い事業者を選びたい!というユーザーさんもいらっしゃることでしょう。

 

しかし設備の導入タイミングは、どこの事業者も実際に申し込みが完了した後に、工事日を調整する窓口からの連絡の時しかどうなるか分かりません。

 

ですので、複数ある光回線事業者からどこが1番早いか見極めて申し込みをするというのは不可能に近い方法になるということです。

 

このようなユーザーさんへの提案方法として、実際の現場でおこなわれている方法が

 

料金プランやキャンペーン等が同じくらいの光回線事業者を同時に2社申し込みをする方法です。

 

実際に申し込み完了後に工事日がいつから決めれるか連絡がくるのですが、その回答しだいでどちらの事業者を選ぶか判断するという少しでもWiFi環境利用を早める方法と言えるでしょう。

 

注意点としては工事日を決めてしまうとキャンセル料が発生してしまう可能性があることと、実際に利用開始をしないサービスは申し込みキャンセルをする必要があるので必ず覚えておく必要があります。

 

  • 光回線はキャンペーンを確認しよう!

f:id:supekan777:20211217082431j:image

光回線を申し込むのであれば、せっかくなら少しでもお得に契約したくありませんか?

 

光回線は申し込む場所や時期によってキャンペーンの内容が異なる場合があります。

 

  1. キャッシュバックの還元額
  2. 工事費のキャンペーン
  3. 月額の通信費値引き

 

この3つの項目からどこのインターネットがお得なのか見極める事ができるようきなります。

 

例えばキャッシュバックが5万円だったとしても工事費が3万円かかれば2万円のお得

 

キャッシュバックが3万円だったとしても、工事費が無料であれば3万円のお得

 

キャッシュバックがなかったとそても、工事費なしで月額の通信費が通常5000円なのに対し1年間1000円で利用ができれば4万8千円の得になります。

 

このように事業者がそれぞれにキャンペーンの工夫を凝らしながら申し込み特典を公表していますので、ご自身に合ったキャンペーンだったり

 

還元額がもっとも多いと感じる事ができるインターネットサービスを申し込むようにするといいでしょう。

 

家電製品を購入予定なら家電量販店で申し込み

f:id:supekan777:20211217082508j:image

引越しや新生活、単身赴任といった事をきっかけに新居での生活を始める場合、引越し前に家電製品を購入しにいく事があるかもしれません。

 

家電量販店には携帯会社も一緒に併設されており、家電製品を購入する際に合わせて固定回線の提案が行われることがよくあります。

 

家電量販店で光回線などのインターネットサービスを申し込むメリットとしては、購入した電化製品をその場で値引きできる事です。

 

また携帯電話も合わせて見直しすることができたり、電力会社サービスも一緒に提案してくれる事もあります。

 

注意点としては携帯会社の各社が併設されていますので、それぞれのキャリアで競合状態となっており家電コーナーに家電の知識がまったくないスタッフが立っていたり

 

ドコモの料金プランを聞きたかったのに、蓋を開けてみれば他社の携帯販売員だった。なんて事はよくあります。

 

誰から家電を案内してもらっているのか、携帯や固定回線はどこの携帯会社のスタッフが今案内しているのかこの2点を意識して案内を聞くようにすれば家電量販店での契約を臆することはありませんので是非とも覚えておくようにしてください。

 

インターネットからでも申し込み可能!

f:id:supekan777:20211217082521j:image

光回線などの固定回線はインターネットからも申し込みが可能です。

 

インターネットからの申し込みは、キャッシュバックや毎月の通信費が一目で分かりやすく展開されており還元額の計算はとてもしやすいです。

 

注意点としては、工事日や違約金など注意点の記載を確認するのが難しい場合がありどこに記載があるのかしっかりと探して読む必要があります。

 

おすすめのWiFiを提案するようなホームページがありましたら、個人情報を登録をして電話が掛かってくるまで連絡待ちをする探し方もあるのですが

 

めちゃくちゃいろんな事業者から電話が掛かってくる場合もありますし、電話での料金プラン説明は非常に分かりにくい所もあります。

 

基本的にインターネットから固定回線の申し込みをするのであれば、ご自身でホームページから探して注意点を確認した後に問題なければ申し訳みを行うように心がけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村