スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

UQの新プランは繰り越しプラン+5G変更するにはSIMカードの切り替えが必要?

f:id:supekan777:20210919141013j:image

UQに変えて毎月の通信費をお安く利用できていますか?

 

2019年以降からUQの料金プランは、数え切れないほど新しいプランが発表され現在の提供されている「くりこしプラン+5G」は過去最高の料金プランとなっています。

 

今回はプランの見直しをするだけで、今よりも通信費をお安くできたり

 

まだ大手キャリアで毎月5000円以上も高い通信費を支払いしている方の為に、現役の携帯販売員がUQの最新料金プランをまとめましたので参考にしてください。

 

目次

 

  • くりこしプラン+5Gとは

f:id:supekan777:20210919140920j:image

UQから2021年9月から提供開始された「くりこしプラン+5G」は今までと何が変わったのでしょうか。

 

2021年2月から「くりこしプラン」が提供開始され、1人でも安くをコンセプトに3GBプランを1628円から使用できるようになりました。

 

余ったデータ容量を名前の通り、くりこしできるのも特徴となっています。

 

「くりこしプラン+5G」では3GB(Sプラン)、15GB(Mプラン)、25GB(Lプラン)の料金設定はそのままで

  1. 5G回線への対応
  2. 自宅セット割(インターネットコース)
  3. データ増量オプション

 

この3項目が新しく追加される事となりました。

 

自宅セット割とは

f:id:supekan777:20210919143142j:image

ご自宅のインターネット環境(WiFi)もしくは、電力会社を指定のサービスにすることで、UQモバイルの通信費を割引できるサービスです。

 

割引額は下記を参照ください。

S、Mプラン △638円

Lプラン        △858円

 

UQモバイルの基本料金がお安くなる自宅セット割ですが、でんきコースとインターネットコースから選ぶことができる料金割引です。

 

インターネットコースは2021年11月からスタートとなっているため、11月までは先行キャンペーンを適用させることにより誰でも自宅セット割の割引を2022年1月まで適用させることができます。

 

先行キャンペーンの詳細はこちらから確認できます。

自宅セット割 インターネットコース│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】 (uqwimax.jp)

 

でんきコース

f:id:supekan777:20210919143152j:image

「UQでんき」もしくは「auでんき」をご利用中であれば自宅セット割を「でんきコース」として申し込む事が可能です。

 

オール電化やマンションで一括受電している物件では電力会社を切り替える事は出来ないので注意しましょう。

 

auでんきもUQでんきも切り替える手数料や、解約する違約金はありませんので気軽にでんきの切り替えをすることができるでしょう。

 

インターネットコース

f:id:supekan777:20210919143207j:image

ご自宅のインターネットが提携している会社で利用中かつ、ネットサービスに固定電話もしくはテレビサービスを契約することで自宅セット割を「インターネットコース」として申し込む事が可能です。

 

「ネットのみ」✖

「ネット+電話」「ネット+テレビ」〇

 

提携しているインターネット会社はコチラから確認できます。

自宅セット割(対象となるご自宅のインターネット一覧)│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

 

自宅セット割のインターネットコースを適用させるために、固定電話やテレビサービスの追加を検討される場合もあるかと思いますが

 

自宅セット割の割引額よりも、固定回線サービスに追加するオプション代金のほうが高額になる場合がありますので金額の確認をしてからオプション追加はするようにしましょう。

 

  • 過去のUQプランと比較

f:id:supekan777:20210919143216j:image

過去のプランは「くりこしプラン」になるため、月額料金は「くりこしプラン+5G」と変わりません。

 

しかし、「くりこしプラン」では、でんきセット割しか割引が適用出来なかったので

 

新しく自宅セット割のインターネットコースが追加された事で、でんき切り替えが出来なかったユーザーもお安くできる可能性ができました。

 

また、プランを変更するだけで5G回線にも対応しますし、データ増量オプションも使えるようになるのでメリットしかない内容となっているのではないでしょうか。

 

プラン変更にはSIMカードの変更が必要

f:id:supekan777:20211010180912j:plain

新プランの「繰り越しプラン+5G」に変更する場合に注意点があり、インターネットや電話からのプラン変更だけでは手続きが完了しません。

 

スマートフォンの中に挿し込まれているSIMカードを専用のSIMカードに変更が必要となります。

 

プラン変更を申し込みしましたら、ご自宅へ新しいSIMカードが送られてきますので差し替え作業をすることでプラン変更が完了となります。

 

  • auの料金プランと比較

現在auをご利用中のユーザーであれば通信費に大きな違いが表れます。

 

auの場合

ピタットプラン(家族割+スマートバリュー)

1GB 最安2178円

3GB 最安3278円

 

使い放題 MAX5Gプラン(家族割+スマバリ+auPayカード割)

15GB以上 最安 4928円

 

UQモバイルの場合

くりこしプラン+5G(自宅セット割)

3GB 最安990円

15GB 最安2090円

25GB 最安2970円

 

auであれば1GBでも2178円料金が発生するのに対して、UQモバイルであれば3GBで990円で利用ができます。

 

またauで7GB以上利用する場合は4928円の料金が発生しますが、もしも15GBで足りる場合はUQで2090円、25GBで足りる場合は2970円での利用が可能です。

 

 

  • UQモバイルで出来なくなること

f:id:supekan777:20211008132956j:plain

UQモバイルに変更することで通信費をお安くできるメリットはお分かり頂けたと思いますがデメリットは何があるのか気になりますよね。

UQモバイルに変更するデメリットと、新しい「繰り越しプラン+5G」に変更するデメリットをそれぞれまとめます。

 

UQモバイルのデメリット

  1. キャリアメールが有料
  2. LINEの年齢認証ができない
  3. 30GB以上の大容量プランがない
  4. 簡単に名義変更ができない

 

くりこしプラン+5Gのデメリット

  1. プラン変更だとSIM変更が必要
  2. 5G回線対応のためデータ消費が増える可能性がある

 

このようなデメリットを考慮し、UQモバイルに乗り換えたり、新しいプランに変更するのが問題なければこの機会に切り替えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20211105175147j:plain

UQmobileの新プラン「くりこしプラン+5G」についてまとめましたが、基本的には過去の料金プランよりもプラン内容が良くなることが分かりました。

 

自宅セット割が適用できる環境が整っている場合は、過去の料金プランから新しくプラン変更したほうがいいのですが、プランを変更するにはSIMカードの変更が必要なことは覚えておきましょう。

 

まだUQmobileを利用していないユーザーは、UQのデメリットを確認し特に困るような項目がなさそうであれば乗り換えなどでUQモバイルをこの機会に利用し始めてみてはどうでしょうか。以上

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村