スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

ソフトバンクガラケーからスマホは3G回線だとめちゃくちゃお得!

f:id:supekan777:20211213224228j:image

ソフトバンクのガラケーで、これから使えなくなりますよ!とメッセージが届いている方いらっしゃいませんか?

 

これは3G回線が今後使えなくなるにあたり、現在3G回線を利用しているユーザーに向けて発信されている大切なお知らせなのです。

 

スマートフォンは高いから、スマートフォンは難しから、といった理由で今のまま見直しせずにいると

 

携帯電話自体が繋がらなくなって利用できなくなってしまいますので、スマートフォンにするしない関係なく一先ず見直しをするようにしましょう。

 

目次

 

  • ガラケーからスマートフォンはお得!

f:id:supekan777:20211213224251j:image

ソフトバンクでガラケーを利用中のユーザーさんは、スマートフォンに変更するとお得に契約することができます。

 

お得に契約できる理由は

 

ガラケーからスマートフォンに変更するための専用プランを契約することができるからです。

 

スマートフォンはやはりガラケーと比べれば通信費が高くなる傾向にありますが、専用プランでの契約であればガラケーと同じくらいの通信費で契約が出来たり

 

ガラケーよりも通信費が安くなる場合も考えられます。

 

それでは実際にガラケーからスマートフォンを契約した場合の通信費を確認してみましょう。

 

専用プラン「スマホデビュープラン」

f:id:supekan777:20211213224259j:image

ソフトバンクでガラケーからスマートフォンに変更するなら専用の料金プラン「スマホデビュープラン」を契約できます。

 

ベースの料金プラン内容は

月額2,178円

インターネットのデータ容量が3GB

通話は5分以内かけ放題

がセットになった料金プランとなっております。

 

さらにスマホデビューに対して「1年おトク割+」というキャンペーンも適用できますので

12ヶ月間1,188円の月額値引きができるのです。

 

つまり1年目はスマホを990円/月で利用ができ

2年目以降も2,178円/月でスマホを契約する事が可能です。

 

ガラケーの通信費が平均して1000円~3000円となっていますので、スマートフォンに変えた方が安くなる場合が大いにあるという魅力的な料金プランですね。

 

もしも3G回線を利用していたらさらにお得!

f:id:supekan777:20211213224312j:image

ガラケーからスマホへの専用プランを契約するだけでお得になることがお分かり頂けたと思いますが、利用しているガラケーの種類によってはさらにお得になるユーザーさんもいらっしゃいます。

 

対象になるガラケーの種類とは3G回線を利用した通信を行うモデルで

 

現在3G回線ガラケーを利用しているユーザーであれば、ソフトバンクから今後ガラケーが使えなくなるというメッセージが届いている可能性が高いです。

 

では対象のガラケーを利用していたら何がお得になるのかといいますと「3G買い替えキャンペーン」という機種代金の値引きをメインとした割引を適用することができるのです。

3G買い替えキャンペーン | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

通常だと機種代金の値引きは最大2万円までしかできないのですが、3G回線を利用中の方がスマートフォンに変更する場合は例外で2万円以上の値引きができるようになります。

 

モデルにもよりますが、0円で購入できる機種もありますし、日本で人気が高いiPhoneも高額な値引きが出来るモデルもあります。

 

何の機種がいくらお安くなるのか気になる方は実店舗で確認されるか、公式サイトのリンクより確認してみるといいでしょう。

 

ソフトバンクの3G回線はいつまで?

f:id:supekan777:20211213224319j:image

スマートフォンに買い替えればお得に利用出来ることは分かったけど、いきなりスマートフォンに変更するのは心の準備ができない

 

家族と会える日に一緒に買い替えたい。というようにタイミングを考えることもあるでしょう。

 

このように、いずれはスマートフォンに変える決心はついたけど、3G回線のガラケーがいきなり使えなくなるのは困るし

 

結局いつまで3Gガラケーは使えるの?と疑問に感じている方いらっしゃるのではないでしょうか?

 

この答えとしましては、「2024年1月下旬までの予定」とソフトバンクは公式で発表をしています。

3Gサービスの終了について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク

 

サービス終了まではまだ時間がありますが、心の準備は早めに初めていた方がいいので

 

今からでもスマートフォンを使い始めたらどうなるんだろうと想像をしながら生活をするようにしてみてください。

 

  • スマートフォンを1度試してみることをおすすめ

f:id:supekan777:20211213224330j:image

ガラケーからわざわざスマートフォンに変更しなくても、次も新しいガラケーにしたらいいのでは?と考える事もあるかもしれませんが

 

ガラケーからスマートフォンへの変更は先述したようにお得に変更することができるため、1度はお試ししてみる事をオススメします。

 

以前であれば、携帯を買い替えたら契約の縛りが強かったのでスマートフォンを使い始めたら1年以上は利用しなければ高額な違約金や解除料が請求されていました。

 

しかし現在ではスマートフォンが使いきれない、スマートフォンはやっぱり苦手と判断する事ができればいつでもガラケーに戻す事はできます。

 

3Gガラケーを利用中であれば、新しいスマートフォンもかなりお安くお試しすることができるため

 

せっかくなので新しい4G回線のガラケーにするのではなく、スマートフォンに買い替えしてみてはいかがでしょうか。

 

  • 使いきれなければガラケーに戻そう

f:id:supekan777:20211213224337j:image

もしもスマートフォンに買い替えを行い、操作方法がやはり難しい、ガラケーの方が電池持ちが長いから戻したい、インターネットに繋がるのが怖い

 

このように様々な理由でスマートフォンを使い始めたけど、ガラケーに戻したくなった。

 

このように思い至ることもあるでしょう。

 

スマートフォンに変更したからといって、ガラケーに戻せなくなることはありませんので

 

いつでもガラケーに戻すことは出来ます。

 

スマートフォンを分割で購入している場合、ガラケーに変更した後もスマホの分割支払いは継続になりますので気持ち的にはガラケーに戻した後の通信費が高く感じるかもしれませんが

 

そもそもスマートフォンで支払う予定だった本体価格はまったく変わりませんので、気にしないようにしましょう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村