スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

おすすめの格安スマホ5選!やめとけなんて言わせない、格安シムはどこがいいか乗り換え比較

f:id:supekan777:20210904014700j:image

格安スマホって昔から良く聞くけど、種類が多すぎてどこを選べばいいのか分からない。通信品質が悪かったり、契約後のサポートが良くないと聞いた事があるから利用するのは不安。

 

このように、格安スマホに興味はあるけどなかなか一歩を踏み出せずに毎月お高い通信料をお支払いしている方多いのではないでしょうか。

 

2021年現在では大手3キャリアでも、割引を組み合わせれば1GBを約2000円台で使用することが可能にはなっています。

 

しかし格安スマホにであれば 

3GBプランに通話オプションを付けて2000円台で使用できるのが相場なのです。

 

今回は現役のスマホ販売員が通信品質と、サポート面を総合的に判断し読者様へ

オススメできる格安スマホ会社をまとめましたので、通信費を安くしたいけど、どこの会社を選べばいいか迷っていたあなたへ記事を作成しました。

 

 

目次

 

  • 格安スマホの選ぶポイント

f:id:supekan777:20210904014727j:image

格安スマホを選ぶにあたり、利用するユーザーのスマートフォンの使い方や、求めるサービス内容によってオススメの格安スマホ会社は変わってきます。

 

まずは格安スマホを選ぶ際に注目するポイントを確認しましょう。

 

下記に5つのポイントとしてまとめてみました。

  1. 毎月の通信料
  2. 回線の種類
  3. 通信速度
  4. 実店舗の有無
  5. 取り扱い端末

 

1.毎月の通信料

f:id:supekan777:20210904081955j:image

格安スマホは名前の通り、通信費が安くなるのが1番の選ばれる要素となっています。

 

安ければ安いほど嬉しいというユーザーもいれば、多少高くてもいいからサービス品質を保って欲しいというユーザーもいることでしょう。

 

安いということは=サービスの品質が低下する

 

というイメージから大手キャリアに留っている利用者はたくさんいらっしゃると思いますが

 

2021年現在では、通信費の最安値0円の楽天モバイルから始まり

 

大手キャリアの通信網をそのまま使用したUQモバイルやワイモバイルは通信費が約2000円で、アフターサポートまで充実した会社となっています。


2.回線の種類

f:id:supekan777:20210904082021j:image

格安スマホ会社は大手3キャリアの通信回線を借りて提供をしています。

 

しかし2021年現在、例外としてUQモバイルはau回線をそのまま使用し、ワイモバイルはソフトバンク回線をそのまま使用しています。楽天モバイルに関しては独自の通信網を拡大中です。

 

ドコモ回線を借りて提供している格安会社は非常に多く、通信エリアの広さや通信の安定性からユーザーからも選ばれる回線の種類となっています。

 

また、同じ格安スマホ会社でもドコモ回線、au回線というように

 

複数の回線を借りてユーザーの希望に合わせた契約をできるように提供している会社もあります。

 

3.通信速度

f:id:supekan777:20210904082052j:image

通信エリアが広くても、実際に使用すると通信速度が遅いという格安スマホ会社も多々あります。

 

通信速度低下の要因は複数考えられるのですが

通信速度に関しては口コミや比較の記事を参考にするしかありません。

 

実際に使用する環境によって実測値は変わるので、速度を重視する方は極力評価の高い会社を選ぶように心がけましょう。

 

また、通信速度の観点から契約の際に注意する点が1つあり、料金プランによってはそもそも通信制限がかけられているプランも存在します。

 

例えば、「このプランは最大1Mbpsで通信を行います」

 

というように表記がされているので最大速度が決まっているプランには要注意です。

 

 

4.実店舗の有無

f:id:supekan777:20210904093858j:image

プラン変更をしたくなったり、分からない事があれば携帯ショップで問い合わせをしたくなるのが普通の考えだと思います。

 

しかし格安スマホ会社によっては実店舗を持たずに、電話だけの対応やチャット対応でサポートをする場合が良くあります。

 

大手キャリアで直接スタッフに質問できるのが当たり前だと考えている方は

 

格安スマホに変更する前に問い合わせに関しては、電話やチャットで解決するのが当たり前だと固定概念を改善しておくようにしましょう。

 

最近良くあるのが、実店舗で契約業務を主に行っている楽天モバイルですが

 

アフターサポートに関してチャット対応が基本となっており

 

契約の際にお客様へ伝えているはずなのですが、どうしても契約後のお客様が直接店舗に来店されて

 

「お店で対応出来ないのはおかしい!」と罵声を浴びせて、結局店舗じゃ何も出来ずに帰る事例が極端に増えています。

f:id:supekan777:20210904094001j:image

スタッフからしても迷惑な行為ですし、お客様としても気持ちは分かるのですが契約の際に説明は行われているはずですので、お安さを選ぶという事はサポート面は手薄になる可能性が高いのだと再度認識をして格安スマホを契約するようにしましょう。

 

 

5.取り扱い端末の種類

f:id:supekan777:20210904095105j:image

格安スマホは現在利用中の端末をそのままで使ったり、別途ご自身で端末を準備してSIMカードのみで契約をする方法が一般的です。

 

しかし、最近では格安スマホの各会社で取り扱いをしているスマートフォンであればSIMカードの契約と同時に端末を購入出来る端末セット販売が主流になりつつあります。

 

現在利用中のスマホをそのまま使う予定の場合は重要視する必要はありませんが

 

通信費をお安くするだけでなく、新しいスマートフォンにも変えたい!と考えている方はスマートフォンの取り扱い数が多い会社を選ぶようにしてみましょう。

 

 

 

  • オススメの格安スマホ5選

f:id:supekan777:20210904014949j:image

それでは現役スマホ販売員が厳選した、オススメの格安スマホ会社を紹介していきます。

 

ランキング形式ではないので、記載の順番は気にしないでください。また、どの点についてオススメなのかも記載していますので

 

実際にご自身が利用するシーンをイメージしながら目を通してみてください。

 

▫オススメの格安スマホ5選!

  1. UQモバイル
  2. ワイモバイル
  3. 楽天モバイル
  4. OCNモバイル
  5. BIGLOBEモバイル

 

1.UQモバイル

格安スマホの中でも通信品質やサポート面がしっかりしているUQモバイル。ライバル会社であるワイモバイルと常に料金プランを競い合い、今となっては大手3キャリアに負けないレベルの品質を提供しています。

 

毎月の通信料

 


回線の種類

au回線

 

通信速度

通信速度の評価は高い

 

実店舗の有無

UQスポット約200店舗+auショップでも問い合わせ可(約2000店舗)

 

取り扱い端末

iPhone、Android(少なめ)

 

 

2.ワイモバイル

ソフトバンクグループのサブブランドとして提供を行っているワイモバイル。専門ショップの数は格安スマホ会社では1番多く、毎月の通信費も割引を組み合わせる事で他社に引けを取らないランニングコストを実現しています。

 

毎月の通信料


回線の種類

ソフトバンク回線


通信速度

通信速度の評価は高い


実店舗の有無

ワイモバイルショップ約800店舗+ソフトバンクショップでも問い合わせ可(約2000店舗)


取り扱い端末

iPhone、Android(多め)

 

 

 

3.楽天モバイル

格安スマホと言うよりは、現在大手3キャリアの中へ4つめの大手キャリアとして参入を行っている楽天モバイル。楽天の独自回線を普及している最中ということもあり、通信品質には心配な面がまだありますがその反面、1GB未満の利用は0円で利用できるプランを提供中の最安値の携帯会社。

 

毎月の通信料


回線の種類

楽天回線


通信速度

通信速度の評価は引い


実店舗の有無

楽天モバイルショップ約200店舗

※契約に関するご相談のみ受付


取り扱い端末

iPhone、Android(少なめ)

 

 

4.OCNモバイル

ドコモ回線を借りて提供を行っている格安スマホ会社。契約にはクレジットカードが必須ですが、毎月の通信費の安さだけでなく通信速度の安定性にも定評のある会社となっています。

 

毎月の通信料


回線の種類

ドコモ回線


通信速度

通信速度の評価は高い


実店舗の有無

即日受付カウンター有(店舗数は不明)

※契約に関するご相談のみ受付


取り扱い端末

iPhone、Android(多め)

 

 

5.BIGLOBEモバイル

ドコモ回線とau回線から選べるエンタメサービスに強い格安スマホ会社。エンタメフリーオプションに定評がありYouTubeや多数の音楽配信サービスが使い放題になります。しかもオプション費用はたったの280円/月。通信速度の満足度も高い会社となっております。

 

毎月の通信料


回線の種類

ドコモ回線、au回線


通信速度

通信速度の評価は引い


実店舗の有無

BIGLOBEモバイル即日開通対応カウンター約800店舗

※契約に関するご相談のみ受付


取り扱い端末

iPhone(少なめ)、Android(少なめ)

 

 

  • 初めての格安スマホ診断

f:id:supekan777:20210904024445j:image

全8項目ある質問にYES or NOで回答してください。

項目の回答結果によってあなたへのオススメ会社が診断できます。

※当ブログが独自で作成した診断テスト。

 

1.安いということは、サービス品質が落ちても仕方がないと思いますか?

YES  NO

 

2.基本的にスマホで利用する事はインターネット検索とメールやLINEがほとんど。

YES  NO

 

3.電話回線を利用した一般的な音声通話とLINEの音声通話は仕組みが違う事を理解していますか?

YES  NO

 

4.山中、海辺など普段スマホを利用している場所が田舎だなぁと感じたことはない。

YES  NO

 

5.欲しい物が店舗になかった場合、代わりにネットショッピングで購入出来ますか?

YES  NO

 

6.分からない事が出来た場合にネット検索で解決できる自信がありますか?

YES  NO

 

7.外出先でもYouTubeやInstagram等のSNSを良くみますか?

YES  NO

 

8.動画配信サービスはYouTube以外にAmazonプライムやNetflix、Huluも見ますか?

YES  NO

 

 

  • 格安スマホ診断結果

f:id:supekan777:20210904025549j:image

1.項目6まで全てYESだった方

楽天モバイル、OCNモバイル、BIGLOBEモバイルをオススメ致します。

 

2.項目1~4で1つでもNOが出た方

UQモバイル、ワイモバイルをオススメ致します。

 

3.項目4でNOになった方

UQモバイル、ワイモバイルをオススメしますが

通信環境により格安スマホに向かないかもしれません。

 

4.項目1~4と7でYESになった方

楽天モバイル、BIGLOBEモバイルをオススメ致します。

 

5.項目8でYESになった方

UQモバイル、ワイモバイルをオススメしますが

データ通信量によっては格安スマホに向かないかも知れません。

 

 

 

  • 少しでもお得に契約したい方必見!

f:id:supekan777:20210904134608j:image

オススメの格安スマホは複数あるものの、それぞれの会社によってメリットやデメリットがあり、ご自身の使い方に合わせた選び方をする事が大切だと分かりましたでしょうか?

 

格安スマホ診断の結果によって、あなたが選ぶべき格安スマホの選択肢を絞ることが出来ていれば幸いです。

 

乗り換えや、新規契約をする会社を決める事が出来ましたら、後はいかに「お安く」、「お得に」契約をできるかが重要です。

 

各社それぞれ少しでもお得に契約出来るよう記事をまとめていますので是非参考にしてみてください。

 

UQモバイル

UQモバイルをお得に契約する方法

 

ワイモバイル

ワイモバイルをお得に契約する方法

 

楽天モバイル

楽天モバイルをお得に契約する方法

 

OCNモバイル

OCNモバイルをお得に契約する方法

 

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルをお得に契約する方法

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村