スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

Jcomはスマバリでauが安くなる?UQモバイルの自宅セット割も知っておこう!

f:id:supekan777:20220125072231j:image

Jcomを利用中のユーザーさん携帯電話はどこを利用していますか?Jcomはケーブルテレビサービスでは

かなり有名ですが、実は携帯会社とも提携している固定回線サービスでもあり、携帯電話の通信費を安くすることもできます。

 

提携している携帯会社はKDDIグループのauとUQモバイルとなっており、セット割引を組むことで携帯電話の通信費が安くすることが可能になるのです。

 

つまり固定回線がJcomを利用しているのに、携帯会社をドコモやソフトバンクを利用しているユーザーさんは、auやUQモバイルに乗り換えることで安くできる可能性がありますし、既にauやUQモバイルを利用していてもセット割を組んでいなければ損している可能性がありますので是非チェックしてみるようにしてください。

 

目次

 

  • JcomならauとUQモバイルが安くなる!

f:id:supekan777:20220125072240j:image

JCOMを契約している方は必見の情報ですが、JCOMを利用している場合に携帯会社がauもしくはUQモバイルを契約していればセット割引が組める事を知っていましたか?

 

セット割引を組むことにより、携帯電話の通信費を安くすることが出来たりお得なクーポンもらえることもあったりします。

 

しかしJCOMを利用していたとしても条件によっては携帯電話とのセット割引が組めない事もありますので詳しく確認をしてみましょう。

 

Jcomの契約プランが重要

f:id:supekan777:20220125072334j:image

JCOMはケーブルテレビ事業をメインとした会社で、テレビサービス以外にもインターネットサービスや固定電話サービス、電力サービスも提供を行っています。

 

JCOMはテレビ、インターネット、固定電話を組み合わせた料金プランがお得になる料金設定となっているため、ご自身で申し込みをしてサービス利用をしているユーザーさんであれば何かしらを組み合わせて利用している事が普通です。

 

JCOMでの組み合わせプランには

「ネット+テレビ」

「ネット+固定電話」

「テレビ+固定電話」

 

このような料金プランがあるのですが、auとUQモバイルの携帯電話にセット割引を適用させたい!と考えた場合にJCOMを上記のような契約方法で利用している必要がある訳なんですね。

 

つまり「ネット」のみでJCOMを利用している契約だとauとUQモバイルにセット割引が適用できないという事になりますので、JCOMの料金プランを変更するか、セット割引を諦めるかの2択になります。

 

JCOMは先述したように組み合わせの料金プランがお得になる為、ネットのみで契約することはほとんどありません。

 

しかし不動産側が無料利用で提供しているJCOM契約だったり、少しでも安くする為に契約をしたという方は、ネット単体での契約になっている可能性が高くなりますので気になる方はまずご自身の料金プランをチェックするようにしてみてください。

 

auならスマートバリュー

f:id:supekan777:20220125072413j:image

携帯電話が現在auを契約中のユーザーさんは、JCOMとのセット割引を組むことで「auスマートバリュー」という割引が適用できるようになります。

 

スマートバリューはauで契約している料金プランによって値引き額が変動しますが基本的に毎月550円もしくは1100円のどちらかの割引が適用できます。

 

どちらの割引額になるかはauの料金プランから直接確認して頂いた方が確実ですが、auでは大きく現在2つの料金プランに分かれており「ピタットプラン」であれば550円の割引。「使い放題MAX」であれば1100円の割引と認識しておけば大丈夫でしょう。

 

スマートバリューの割引は同一世帯の家族が利用している携帯電話にも割引が適用できるため、一家で4台スマホをau契約していればそれぞれの回線にスマートバリューが適用できることになります。4回線とも使い放題MAXだった場合、値引き額が合計4400円となりますのでJCOMなのに割引をまだ組んでいなければ直ぐにでも割引を組むようにしましょう!

 

UQモバイルなら自宅セット割

f:id:supekan777:20220125072446j:image

携帯電話が現在UQモバイルを契約中のユーザーさんは、JCOMとのセット割引を組むことで「自宅セット割」という割引が適用できるようになります。

 

自宅セット割はUQモバイルで契約している料金プランによって値引き額が変動しますが基本的に毎月638円もしくは858円のどちらかの割引が適用できます。

 

どちらの割引額になるかはUQモバイルの公式サイトから確認して頂いてもいいですが、詳細は簡単な内容です。UQモバイルでは大きく3つの料金プランに分かれており「繰り越しプランSもしくはM」であれば638円の割引。「繰り越しプランL」であれば858円の割引と認識しておけば大丈夫でしょう。

 

自宅セット割の割引は同一世帯の家族が利用している携帯電話にも割引が適用できるため、一家で4台スマホをUQモバイル契約していればそれぞれの回線に自宅セット割が適用できることになります。4回線とも繰り越しプランMだった場合、値引き額が合計2552円となりますのでJCOMなのに割引をまだ組んでいなければ直ぐにでも割引を組むようにしましょう!

 

  • 他社を利用中なら乗り換えを検討しよう!

f:id:supekan777:20220125072506j:image

JCOMを利用している場合にauやUQモバイルと契約をしていれば携帯電話の通信費が安くできる事をお分かり頂けたと思いますが、auやUQモバイル以外を契約しているのであればどうすればいいんだろう?と感じた方もいらっしゃるでしょう。

 

このような場合はシンプルにauもしくはUQモバイルに携帯会社を乗り換える事がオススメです。

 

携帯会社の契約に固定回線を合わせる方法も手段としては考えられますが、固定回線の切り換えには労力が掛かったり、切り換えるまでに期間も掛かりますのであまりオススメできません。多少なりともJCOMの契約に不満があるのであればJCOMを解約し固定回線を携帯会社に合わせても良いと思いますが、携帯会社を乗りかる方が簡単なので覚えておくといいでしょう。

 

ちなみに携帯会社の乗り換えには、機種を変えずにSIMカードだけで乗り換える方法があったり、違約金の撤廃やメールアドレス引き継ぎが可能になった事など固定回線を変更するのに比べると一気にハードルが下がりますので気楽にauやUQモバイルを契約することができることでしょう。

 

SIMカードだけでも乗り換えOK

f:id:supekan777:20220125072524j:image

先述しましたように携帯会社を乗り換える際は携帯電話も一緒に購入する必要はありません。SIMカードだけで乗り換えができますので、現在使っているスマートフォンをauやUQモバイルに持ち込んで契約ができます。

 

注意点としては他社で購入したスマートフォンには購入した携帯会社でしか利用ができないSIMロックが掛けられている可能性がありますので、専用ページから解除手続きをする必要があります。店頭での申し込みであればスタッフから必ず説明がありますが、Webからご自身で申し込みをするのであれば、要注意ポイントとなります。

 

SIMカード乗り換えをする際にauとUQモバイルどちらを選べばいいのかについてですが、データ容量が30GB未満で足りる場合はUQモバイルを選ぶといいでしょう。

 

データ容量が30GBでは足りないということであれば、auの使い放題MAXプランを契約することでデータ容量を気にすることなく携帯電話を利用することができます。

 

メールアドレスは持ち運びできる

f:id:supekan777:20220125072533j:image

ドコモやソフトバンクを利用中で、携帯会社のメールアドレス「キャリアメール」が使えなくなると困るから乗り換えたくても乗り換えれない!と考えている方いらっしゃいませんか?

 

キャリアメールは確かに今までは携帯会社を乗り換えることでメールアドレスを捨てるしか方法がなかったのですが、2021年12月から他社へ乗り換えを行った後でもキャリアメールを引き継ぎして持ち運びができるように仕様変更がされました。

 

ドコモは解約後にご自身で手続きを行い月額330円での持ち運びが可能です。ソフトバンクは解約後にご自身で手続きを行い年額3300円での持ち運びが可能となりました。

 

キャリアメールに縛られて安くしたくても乗り換える事ができず、長期的に同じ携帯会社を今まで利用していた方も気軽に他社への乗り換えができるようになっていますので是非ともJCOMの固定回線を活かして、auもしくはUQモバイルへの乗り換えを検討してみてもいいかもしれませんね。

 

  • 今ならiPhoneの購入も格安に!

f:id:supekan777:20220125072542j:image

JCOMを契約しているからiPhoneが安くなるという訳ではありませんが、JCOMとのセット割引を組むためにauやUQモバイルへ乗り換えるのであればSIMカードのみの乗り換えでもいいのですが、2022年ではiPhoneをめちゃくちゃ安く購入できるようになっています。

 

auであれば、iPhoneSE2が乗り換えで1円。iPhone12miniやiPhone13miniが返却プログラムの購入で実質1円。

iPhone13miniがドコモ、au、ソフトバンクで1円!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

UQモバイルであれば、乗り換えもしくは新規契約でiPhone11が一括9800円で購入する事ができるようです。

UQモバイルのiPhone11が乗り換えで一括9800円!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

※キャンペーン内容は地域や店舗、購入時期によって異なる事がありますので、ご自身で事前の確認を必ずするようにしてください。

 

すでに最新のモデルを利用中の場合は、SIMカードだけでauもしくはUQモバイルに乗り換えてもJCOMとセット割引が組めますのでオススメですし、乗り換えと同時にiPhoneを購入すればキャンペーン対象機種ならめちゃくちゃ安く購入ができるかもしれませんので是非ともチェックするようにしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村