スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

携帯の同時契約は1名義3台まで!3台目は利用者登録が必要だと知ってた?

f:id:supekan777:20211126141234j:image

携帯の見直しするにあたりご自身の契約回線だけでなく、ご家族様のスマートフォンも一緒に見直ししようと検討する場合がほとんどだと思いますが

 

携帯の契約は1人の名義だと同時に3台までしか契約できない事はご存知でしたでしょうか

 

さらに、3台契約する場合は少なくとも1台に利用者登録というものをする必要があります。

 

今回は複数回線の携帯見直しをしようとしていたあなたへ、事前の確認項目として記事をまとめましたので参考にしてください。

 

目次

 

  • 同時に複数台契約するなら事前に確認!

f:id:supekan777:20211126141323j:image

携帯会社を乗り換える事で、携帯の通信費は大きく見直しをする事ができます。

 

キャンペーンによって月額の値引きが入ったり、機種代金の値引きが出来たりとユーザーにとってメリットがたくさんあります。

 

お1人で携帯会社を乗り換えたり、夫婦で2台乗り換える場合は気にする内容ではないのですが

 

家族複数人で携帯会社を乗り換える場合、1人の名義で契約できる制限がありますので気をつける必要があります。

 

現在の携帯会社で5台ほど自分の名義で契約していたとしても、乗り換えで他社に移動するのであれば、同時に同じ名義で3台までしか契約できませんので把握しておく必要があります。

 

1名義での同時契約は最大3台まで利用者登録も必要

f:id:supekan777:20211126141340j:image

先述しましたように、携帯電話を複数台同時に契約する場合は1名義で3台までしか契約ができませんので注意が必要です。

 

また3回線目の契約をする際には、誰が実際にそのケータイを利用するのかを証明する「利用者登録」が必要になります。

 

利用者登録をする場合は、利用者の本人確認書類が申し込みの際に必要になるので、契約時には必須の持ち物となります。

 

期間が開けば最大5台まで契約は可能

f:id:supekan777:20211126141417j:image

携帯会社によって基準は異なりますが、複数台契約してから約100日後もしくは、2回or3回のお支払いが確認出来た後であれば

 

4回線目、5回線目の契約も可能になります。

 

基本的にほとんどの携帯会社で、1人の同名義で契約できる台数は最大5台までとなっていますので、5台以上ご家族で携帯電話をご利用しているユーザーさんは

 

誰かの名義で6回線目以降は契約する必要がありますので覚えておきましょう。

 

利用者を入れる場合は注意事項あり

f:id:supekan777:20211126141425j:image

同時に3回線目を契約する場合に、利用者登録が必要と記載しましたが

 

利用者登録をする場合には注意事項があります。

 

もしも20歳以下の利用者を登録する場合、携帯電話を利用するにあたり様々な制限がかけられる可能性があります。

 

例えば

  1. 携帯での決済上限が少なくなる
  2. 年齢認証が必要なサービスに制限がかかる
  3. 携帯会社のクレジットカード等と連動が難しくなる

 

このように、お子様が実際に利用する携帯電話であれば有難い制限となっているのですが

 

大人の方が利用する携帯電話に、お子様の利用者登録を入れてしまうと困る可能性もありますので覚えておきましょう。

 

機種を分割で購入する場合も注意事項あり

f:id:supekan777:20211126141441j:image

スマートフォンを購入する際に、購入方法は一括払いと分割払いを選ぶ事ができます。

 

携帯電話の購入は、一括でも分割でも購入金額が変わらない場合が多く分割での購入をするユーザーがほとんどです。

 

しかし携帯会社によってはスマートフォンの分割中だと名義の変更が出来ないという会社もありますので、お子様の契約を名義変更しようと検討していたりする場合は、購入前に名義変更しておくように心掛けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村