スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

キャリアメールで損してない?メアド変更だけで驚きの節約ができます

f:id:supekan777:20211125190652j:image

携帯の通信費が大きく値下がりする中、携帯のメールアドレスを変更する事に抵抗があり

 

なかなか通信費をお安くできない方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

とくに、ドコモやau、ソフトバンクといった大手3キャリアで契約されているユーザーさんに多い特徴かと考えられます。

 

もしも携帯のメールアドレスを変更してもいいのであれば、かなりの通信費見直しができる事になりますので今までメールアドレスのおかげで見直しが出来なかった方もこの記事を参考に

 

今後どうしていくか検討してみてください。

 

目次

 

※2022年2月追記

2021年12月より大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のキャリアメールアドレスが他社に乗り換えても継続利用できる「メールアドレス持ち運び」が可能になりました。

 

他社への持ち運びには費用が発生しますので今のキャリアメールアドレスをお金を払ってまで継続利用するのか迷うという方はこのまま読み続けてください。維持費がかかってもキャリアメールアドレスが引き継げるなら嬉しい!という方は下記リンクからメールアドレスの持ち運び手順をご確認ください。

www.sumahoou.com

 

  • メールアドレスを変えれば月額2000円節約できる

f:id:supekan777:20211125190712j:image

携帯会社を見直すなら安くなることは分かっているけど、メールアドレスを変えるのが面倒くさくてずっとそのまま高い通信料を払っている

 

こんなユーザーさんはたくさんいらっしゃる事だと思います。

 

実際に大手携帯会社で料金見直しをしようとしても、メールアドレスを残したままであれば

 

1GBプランで複数の割引を掛け合わせても月額2000円より安くする事は不可能です。

 

また通話オプションをつけた場合、3000円~4000円とさらに高くなっていきます。

 

もしもメールアドレスを変えても問題がなければ、1GBであれば月額500円~1000円ほどで利用できますし、通話オプションを付けても1500円ほどで利用できるようになります。

 

メールアドレスを切り替えるだけで、月額2000円もの節約になりますので年間で考えると2万4千円の節約に繋がります。

 

年間2万4千円と、キャリアのメールアドレスを天秤に掛けて節約したいと感じた方は続きを是非読んでみてください。

 

料金プランの内容もさらに充実できる

f:id:supekan777:20211125190744j:image

メールアドレスを変えても良いと携帯会社を見直す場合、通信費の節約だけではなく

 

料金プランの内容を今よりも安くで充実させれる可能性も高くなります。

 

例えば、60歳以上の利用者がauでピタットプラン1GBとかけ放題をセットにしていた場合、家族割を最大値引き適用していたとすると

 

月額4000円ほどでの利用が可能になります。

 

しかし、メールアドレスを変更しUQモバイルに乗り換えたとすれば、Sプラン3GBとかけ放題に自宅セット割を適用し

 

月額1800円ほどでの利用が可能になるのです。

UQモバイルを安くお得に乗り換えしよう!新プランのキャンペーンとは - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生 (sumahoou.com)

 

  • キャリアのメールアドレスは本当に必要?

f:id:supekan777:20211125190752j:image

キャリアのメールアドレスが本当に必要なのかどうかは、利用している本人にしか分かりません。

 

しかし、利用している本人からしても実際にメールアドレスが必要なのか不要なのかは判断できない人が多いのも現実です。

 

なんとなくで無くなったら困りそう、とか友達にこのメールアドレスを教えてやり取りしているから変わったら連絡が出来なくなる、何のサービスにキャリアのメールアドレスを登録しているか覚えていない。

 

といったように理由は様々ですが

 

大抵の場合、キャリアのメールアドレスは無くなっても困る内容はほとんどありませんし、事前にメールアドレスの設定変更をしておくことで

 

無くなったとしても対応できる事例ばかりなのです。

 

下記にメールアドレスを手放す事が出来ない方に向けて、確認すべき事項を記載しましたので確認してみてください。

 

誰とキャリアメールでやり取りをしているか確認

f:id:supekan777:20211125190758j:image

キャリアのメールアドレスでお友達や会社とやり取りしている場合に、誰とメールアドレスを利用して連絡を取っているのか再度確認をしてみるようにしましょう。

 

メールアドレスの受信BOXを見ることで、誰とやり取りしているのか直ぐにでも確認できます。

 

実際に受信BOXを見てみると、全くメールアドレスを利用していなかったりLINEやショートメッセージでやり取りしている場合が多い事に気づけるかもしれません。

 

またメールアドレスでやり取りをしている相手がいた場合、新しいメールアドレスに変更した後に

 

その相手に向けて「メールアドレスを変更しました」と1通送るだけで今後のやり取りを新しいメールアドレスでおこなう事が可能なのです。

 

キャリアメールで設定しているサービスの確認

f:id:supekan777:20211125190838j:image

お店の会員登録や、ファンクラブの会員登録をキャリアのメールアドレスでしている方もいらっしゃることでしょう。

 

このような場合は、会員サイトにログインしてメールアドレスの変更や連絡先の変更という項目を探し

 

キャリアのメールアドレスを新しく作成したメールアドレスに変更すれば、今後のお知らせメールが新しく設定したアドレス宛に届くようになります。

 

もしも、何の会員登録をしているか覚えていない。

 

というように把握しきれていない場合は、メールの受信BOX履歴からお知らせが届いているメールを確認していきましょう。

 

会員サイトからじゃなくても、お知らせメールの下の方に、メールアドレスの変更や連絡先の変更という項目もあるはずなので

 

この方法で設定変更していくのもオススメです。

 

過去の受信BOXを確認して、お知らせメールが届いていないサービスは、今後もお知らせメールが届く可能性は低いので気にする事はないでしょう。

 

キャリアメールで設定しているアカウントの確認

f:id:supekan777:20211125190851j:image

SNSなどのコミュニティサービスではメールアドレスをログインのアカウント設定として利用している可能性があります。

 

TwitterやInstagram、Facebookなど利用しているサービスがあれば

 

ご自身の登録しているアカウント名が何なのか、連絡先のメールアドレスは何に設定しているのか確認をしてみてください。

 

アカウントもしくは連絡先にキャリアのメールアドレスが設定されていた場合は、新しく作成したメールアドレスに変更するようにしてみましょう。

 

  • 設定変更で全て解決!

f:id:supekan777:20211125190901j:image

先程の確認項目である程度記述しましたが、あなたが登録しているサービスやアカウントはメールアドレスの設定変更をすることで

 

キャリアメールからの縛りから開放されることができます。

 

キャリアのメールアドレスを別のメールアドレスに設定するのであれば、新しく今後利用するメールアドレスを作成していなければ

 

設定変更することができませんので、オススメのフリーメールアドレスをご紹介していきます。

 

誰でもいつでも簡単にメールアドレスを作る事ができますので、直ぐにでも試してみるようにしましょう。

 

フリーメールアドレスをまずは作ってみよう

f:id:supekan777:20211125190930j:image

キャリアメール以外のメールアドレスを一般的には「フリーメールアドレス」と呼んでいます。

 

フリーメールアドレスは様々な種類があるのですが知名度があり安心して利用できるメジャーなサービスは

 

「Gmail」、「Yahooメール」、「iCloudメール」がオススメです。

 

この中でも「Gmail」が誰でも簡単に作成しやすいメールアドレスとなっていますので、作成方法を簡単に解説します。

格安スマホでメールアドレスを利用するにはどうすればいいの? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生 (sumahoou.com)

 

お友達に変わった旨を伝えよう

f:id:supekan777:20211125190938j:image

メールアドレスの作成が完了しましたら、早速あなたの知り合いにメールアドレスを変更した旨を伝えましょう。

 

Gmailのメール新規作成から、送付する相手を探すと電話帳と連動しているため簡単に探し出すことが出来るでしょう。

 

後はメールの本文に「メールアドレスを変更しました、登録よろしくお願いします。誰々(あなたの名前)」

 

と入力して送信するだけで、相手にはあなたのメールアドレスが変わった事が容易に伝わります。

 

キャリアメールに届いているお知らせから変更

f:id:supekan777:20211125191033j:image

キャリアメールに届いている、受信のメールBOXを確認してみて日常的に確認している企業からのメールがあれば

 

メールの下部にある連絡先メールアドレスの変更という項目から、新しく作成したメールアドレスに連絡先を変更するようにしましょう。

 

メールの本文中にメールアドレスの変更という項目がなければ、会員ページにログインというような項目から

 

連絡先の変更を探してみるようにしましょう。

 

アカウント変更は各種アプリから

f:id:supekan777:20211125191055j:image

SNS等でキャリアのメールアドレスを設定している場合

 

アカウントにログインする場合や、パスワードをを忘れた時の変更をする時にキャリアのメールアドレスが必要となります。

 

アカウント登録している専用のアプリがあると思いますので、設定画面からアカウント名の変更もしくは、連絡先メールアドレスの変更から

 

新しく作成したメールアドレスに設定を変更するようにしておきましょう。

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20211125191106j:image

携帯電話の通信費は安くできることが当たり前の時代へと変化してきていますが、他社への乗り換えをすることにより大手3キャリアで作成したキャリアメ―ルアドレスがなくなってしまう兼ね合いから

 

他社へ乗り換えすれば通信費が安くなるにも関わらずメールアドレスがなくなってしまうことから安く出来なかった方たくさんいらっしゃることでしょう。

 

メールアドレスに対する対策方法を確認して頂いたことにより、キャリアメールをフリーメールアドレスに変更して対処できそうだと気づくことができた方もいらっしゃることでしょう。

 

また2021年12月からキャリアメールは有料にはなりますが他社への持ち運びができるように仕組み作りが整備されましたので最悪お金を払えば継続して利用することができます。

 

キャリアメールが本当に必要なのかをこの記事で確認してもらい、フリーメールアドレスに変更できるようであれば変更を行い、どうしてもキャリアメールが必要だと再度認識したのであれば有料で持ち運び手続きを行うようにしましょう。

www.sumahoou.com

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村