スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

かんたんスマホは本当に使いやすい?ドコモ、au、ソフトバンク比較してみよう

f:id:supekan777:20211118194228j:image

初めてのスマートフォンに挑戦しよう!と考えている方や、ご両親にスマートフォンを使って欲しいんだけど何を使ってもらったらいいのか悩んでいるというあなたへ

 

携帯会社の「かんたんスマホ」は本当に簡単なのか

 

環境によっては、かんたんスマホ以外を選んだ方がいいかもしれない事情などをまとめたいと思います。

 

是非とも参考にしてみてください!

 

ちなみにガラケーからスマホへの変更を検討している状況であれば事前にスマホへと変更する注意点を理解しておく必要がありますのでチェックするようにしましょう。

www.sumahoou.com

 

目次

 

  • かんたんスマホの取り扱い会社

f:id:supekan777:20211117194902j:image

かんたんスマホは携帯会社ごとに特徴あるモデルを取り扱いしています。

 

基本的に本体価格は3万円~5万円のモデルが多く、ガラケーからの変更であれば割引が優遇されお安くなる場合があります。

 

各社どのようなモデルのかんたんスマホを取り扱いしているのか確認してみましょう。

 

ドコモのかんたんスマホ

www.nttdocomo.co.jp

2020年9月23日発売

らくらくスマートフォン F-42A

41,976円

 

www.nttdocomo.co.jp

2022年2月以降発売予定

あんしんスマホ KY-51B

 

www.nttdocomo.co.jp

2022年2月以降発売予定

らくらくスマートフォン F-52B

 

auのかんたんスマホ

www.au.com

2020年2月7日 発売

BASIO4 KYV47

34,580円

 

ソフトバンクのかんたんスマホ

www.softbank.jp

2020年9月4日発売

シンプルスマホ5

49,680円

 

UQモバイルのかんたんスマホ

www.uqwimax.jp

2020年2月21日発売

BASIO4 KYV47

35,640円

 

ワイモバイルのかんたんスマホ

www.ymobile.jp

2020年8月6日発売

かんたんスマホ2 A001KC

31,680円

 

  • 実際のところ本当に使いやすいの?

f:id:supekan777:20211117194941j:image

かんたんスマホは名前の通り使いやすいスマートフォンなのか気になりますよね。

 

使いやすさの感覚はユーザーによって変わってくると思いますが、かんたんスマホは文字が大きく、ガラケーのように物理ボタンが取り付けられている作りが特徴的です。

 

日本ではiPhoneユーザーが多いですが、iPhone8までやiPhoneSE2には物理ボタンがあり

 

実際にボタンを押している感覚があることで使いやすいと感じる方も多いでしょう。

 

初めてのスマートフォンということであれば、かんたんスマホは確かに使いやすいスマートフォンと言えると思われます。

 

画面の表示が大きく見やすい

f:id:supekan777:20211117195034j:image

かんたんスマホは画面サイズが大きいモデルが多くディスプレイが見やすく設計されているのも特徴の1つです。

 

さらに画面の文字が一般のスマートフォンより大きく表示ができるモデルがほとんどのため、文字の見てやすさを気にしているユーザーにとっては間違いなく使いやすいスマートフォンとなることでしょう。

 

ガラケーはディスプレイは小さいですが、表示できる文字サイズが意外と大きいため

 

普通のスマートフォンを選ぶと、画面は大きいのに文字が小さくて見にくいと困ってしまう場合もありますので、この点かんたんスマホは安心して購入ができるスマートフォンとなっています。

 

良く電話を掛ける人を設定できる

f:id:supekan777:20211117195046j:image

ガラケーでも良くあるのですが、良く電話を掛ける人を1番、2番、3番とショートカットボタンに登録できる機能があります。

 

このショートカットボタンがなくなると困ってしまったり不便だと感じる方も居るのですが、かんたんスマホはこのような使い方も意識して作られているので

 

同じような設定をすることができます。

 

  • お住いに教えてくれるご家族がいる場合

f:id:supekan777:20211117195121j:image

かんたんスマホを購入しようと迷っている場合や、新しいスマホを何にするか迷っている場合に

 

使いやすさを優先させると、かんたんスマホがオススメにはなってくると思います。

 

しかし、ご家族の方と一緒に住まれておりスマートフォンの使い方を教えて貰えるような環境だったり、この記事を読んでいるあなたが教えてあげようと考えている立場の方であれば

 

普通のAndroidスマートフォンや、AppleのiPhoneを検討してみてもいいかもしれません。

 

かんたんスマホは、初めてスマートフォンを利用するユーザーにとっては使いやすいスマートフォンになるのですが

 

既にAndroidやiPhoneを利用しているユーザーからすれば、かなり使いにくい機種になるので

 

使い方を教えてあげようとしても、使い勝手がまったく違うので

 

教えてあげる立場の人からすると、かんたんスマホは教えるのが簡単じゃないスマホになる訳なのです。

 

iPhoneが王道だが大画面モデルは価格が、、

f:id:supekan777:20211117195132j:image

家族に教えてもらう、もしくは家族に教えてあげようと考えている場合

 

日本ではやはりiPhoneが1番オススメになってくるでしょう。ご家族がAndroidを利用中のユーザーは、Androidスマートフォンを購入しても問題ありません。

 

iPhoneを利用する場合に、分からない事があれば家族以外でも友人や知人に教えてもらえる可能性がAndroidスマートフォンより各段にアップします。

 

またインターネット検索で困っている事象を調べる事で大抵の事は解決できるのもiPhoneの良さとなっています。

 

そんなiPhoneのデメリットは本体価格が高い事。

 

簡単スマホは本体価格が3万円~5万円ほどなのに対し、iPhoneは8万円~15万円と金額が各段に上がります。

 

iPhoneSE2というモデルは本体価格がお安く、5万円ほどで購入することができるのですが

 

画面のサイズが他のスマートフォンと比べると小さいというデメリットがあるので、実際に購入を検討するのであれば実物を見てから決めた方がいいでしょう。

 

もしもiPhoneSE2を購入するのであれば、携帯会社を他社へ乗り換え手続きで購入すると本体価格が1円で購入できる可能性があります。また現在利用中のガラケーが3G回線の場合、契約する携帯会社によっては、今契約している同じ携帯会社で手続きする機種変更でも1円で購入できる可能性もあります。

www.sumahoou.com

 

UQモバイルのiPhone11がオススメ

f:id:supekan777:20211117174050j:image

教えやすいiPhoneを購入しようと検討する場合に、2021年11月現在

 

  1. iPhone13シリーズ
  2. iPhone12シリーズ
  3. iPhone11
  4. iPhoneSE2

 

から何を選ぶか決める事ができます。

 

さまざまなiPhoneから選べる状況にはなりますが、筆者がオススメする機種はiPhone11になります。

 

iPhone11は画面サイズも大きく性能に優れたモデルで、すでに後継機としてiPhone12→iPhone13が発売されているため、本体価格が値下がりして購入しやすい価格となっています。

 

しかし、すべての携帯会社からiPhone11が販売されていれば良かったのですが

 

携帯会社から購入する場合、UQモバイルもしくはahamoからしか現在iPhone11を購入する事ができません。

 

ahamoはオンラインでのみ受付を行っており、ご自身で契約をするのは難しいと考えられるので

 

iPhone11をご利用する場合は、店頭で受付ができるUQモバイルからiPhone11を契約して利用することをオススメします。

 

※2022年2月追記

UQモバイルに乗り換えもしくは新規契約でiPhone11を購入すると一括9800円で購入できるキャンペーンがおこなわれているようです。

キャンペーン内容は店舗や地域、時期によって変わることがございますので事前に店舗へ確認をおねがいします。

UQモバイルのiPhone11が乗り換えで一括9800円!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村