スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

自分でSIMロック解除をする方法とは、au、ドコモ、ソフトバンクそれぞれ解説

f:id:supekan777:20211102224806j:image

携帯会社を乗り換える場合に今のスマートフォンをそのまま使い続けたいと考えたことありますよね?

 

この場合に必要となる作業がSIMロック解除です。

 

スマートフォンを携帯会社から購入する場合、購入する携帯会社でしか使えないようにSIMロックというものがされているのをご存知でしたか?

 

SIMロック解除しなければ他の会社で、今のスマートフォンを利用する事ができないので方法を知っておくことは重要の事なのです。

 

今回はau、ドコモ、ソフトバンクのSIMロック解除方法をまとめましたので参考にしてください。

 

また新しい端末を購入検討中であればauとソフトバンクの場合、購入時にSIMロック解除を申し込むことで条件を満たせば即日無料で手続きが可能です。ドコモに関しては条件を満たすことでユーザーからの申告なく自動的にSIMロック解除がおこなわれます。

www.sumahoou.com

 

目次

 

  • SIMロック解除にはIMEIが必要

f:id:supekan777:20211102233500j:image

ご自身でSIMロック解除を行う場合に、専用のWebページからSIMロック解除手続きをするのですが、この際にIMEI(製造番号)が必ず必要になります。

 

IMEIはスマートフォンの設定画面から確認する事ができますので、IMEIなんて見たことも聞いたこともない!と感じた方も

 

安心して下記の手順からIMEIを確認してみましょう。

 

iPhoneのIMEI確認方法

f:id:supekan777:20211102233515j:image

iPhoneのIMEI確認方法はIOSのバージョンによって異なる可能性がありますが基本的に下記手順で確認ができます。

 

設定

一般

情報

下にスクロールしたらIMEIの表記あり

support.apple.com

 

AndroidのIMEI確認方法

f:id:supekan777:20211102233529j:image

Androidの場合はシンプルで、設定画面からIMEIの確認を行うよりも

 

電話アプリから「*#06#」にダイヤルすることでIMEIが表示される仕様になっています。

 

もしも上手く出来ない場合は

 

設定

端末情報から確認するようにしましょう。

 

  • auのSIMロック解除方法

f:id:supekan777:20211102224827j:image

auでSIMロック解除を行う場合、auIDが必要になります。

 

auIDを作成した事がない方や、IDやパスワードが分からなくなってしまった方は新しく新規作成でauIDを作るようにしましょう。

 

インターネット検索で「au SIMロック解除」このように検索するか

 

コチラのリンクからSIMロック解除専用ページに移動する事もできます。

 

専用サイトからは、朝の09:00~夜の21:30の時間帯以外はSIMロック解除の手続きが行えませんので注意しましょう。

 

auもしくはUQモバイルで購入した端末であれば

 

それ以外の端末や、購入した端末の一覧にSIMロック解除する予定の端末が表示されなければIMEIを入力してSIMロック解除を行います。

www.au.com

 

  • ドコモのSIMロック解除方法

f:id:supekan777:20211102224837j:image

docomoのSIMロック解除手続きにはdアカウントが必要になります。

 

dアカウントを作成した事がない方や、IDやパスワードが分からなくなってしまった方は新しく新規作成もしくはパスワード変更をおこないまずは確認するようにしましょう。

 

インターネット検索で「ドコモ SIMロック解除」このように検索するか

 

コチラのリンクからSIMロック解除専用ページに移動する事もできます。

www.nttdocomo.co.jp

 

 

  • ソフトバンクのSIMロック解除方法

f:id:supekan777:20211102224859j:image

SoftbankのSIMロック解除手続きにはSoftbankIDが必要になります。

 

SoftbankIDを作成した事がない方や、IDやパスワードが分からなくなってしまった方は新しく新規作成もしくはパスワード変更をおこないまずは確認するようにしましょう。

 

手順はMy SoftBankにログインを行いSIMロック解除を行います。

 

My SoftBankの右上にある三本線のメニューを選択し、契約・オプション管理をタップ。

 

画面を下の方にスクロールしていき、SIMロック解除手続きの項目があるのでタップします。

 

IMEI入力画面になりますので入力を行う。

 

ご自身が利用している端末と表示されている端末が合っていればそのままSIMロック解除を申し込み。

www.softbank.jp

 

最新モデルはSIMフリーでの販売

f:id:supekan777:20211102224915j:image

iPhone13シリーズや2021年10月頃から発売されるAndroidスマートフォンにはSIMロックが掛かっていない状態での販売が開始されています。

 

新しい端末を購入するのであれば、携帯販売員にSIMロック解除が必要な端末なのか、最初からSIMフリーの端末なのか必ず確認するようにしましょう。

 

SIMロック解除が必要な端末だった場合は、購入時にSIMロック解除希望の旨を伝えることで購入と同時にその場でSIMロック解除手続きが無料で行えます。

 

後日に携帯ショップにてSIMロック解除の手続きをおこなうと手数料が3300円掛かりますので必ず購入時に確認をするようにしましょう。

 

ちなみにSIMロック解除をする理由が通信費を安くするために格安スマホを検討しているのであれば、下記にてオススメの格安スマホを紹介していますので是非ともチェックしてみるといいでしょう。

www.sumahoou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村