スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

auの応援割U30よりも電話番号を変更してよければデータ増量のスマホスタートプランがオススメ

f:id:supekan777:20211104133846j:image

2021年10月29日よりauの新しいキャンペーン「au応援割U30」が始まりました。

 

年齢が若い層に向けての料金値引きに力が入る中、年齢層を上げてのキャンペーンとなっています。

 

30歳以下のユーザーであれば、au応援割U30のキャンペーンを活用して契約することがお得なのですが、あなたが22歳以下だったり、ご利用する方が22歳以下であれば別のキャンペーン「スマホスタートプランフラット」で契約した方がお得になる可能性が高くなります!

 

今回はau応援割U30で契約する方法と、22歳以下限定のスマホスタートプランフラットを契約する方法どちらがオススメなのか記事にまとめました。

 

目次

 

  • au応援割U30よりスマホスタートプランを選ぶ理由

f:id:supekan777:20211031095443j:image

auで新しいスマートフォンに変更する場合、30歳以下のユーザーであれば「au応援割U30」のキャンペーンが2021年10月よりスタートしましたので、お安く契約することができます。

 

au応援割U30は家族割やスマートバリューといった複数の割引を全て組み合わせると

 

最安値990円(6ヶ月間)で利用できるだけでなくデータ容量も使い放題のプランとなっています。

www.sumahoou.com

 

しかし、契約するユーザーの年齢が30歳よりもっと低く

 

22歳以下であれば条件によって別の料金プラン「スマホスタートプランフラット」を契約した方がお得になる可能性があるので参考にしてください。

 

▫スマホスタートプランフラットがオススメな場合

  1. 22歳以下の利用者である
  2. 電話番号が変わっても問題ない
  3. 現在使っている回線の解約が必要
  4. データ容量が少なくなる

 

上記4つの項目に目を通し、条件が当てはまっていたりデメリットを感じなければ

 

契約する料金プランを「スマホスタートプランフラット」で検討してみるようにしましょう。

 

スマホスタートプランは最安値990円が、au応援割U30と同じなのですが割引期間が12ヶ月間と長く、割引終了後の価格もau応援割U30と大きく異なってきます。

 

料金プランの詳細は事項にて解説していきますので

 

まずは、「スマホスタートプランフラットがオススメな場合」の4項目を細かく見ていきましょう。

 

1.22歳以下の利用者である

f:id:supekan777:20211031095453j:image

スマホスタートプランを契約するにあたり、条件の対象年齢が22歳以下になりますので

 

au応援割U30よりも、かなり年齢の対象が狭まることになります。

 

22歳の誕生日を迎えていても、契約の際に22歳であれば問題ありませんので、まだ23歳じゃなければOKです。

 

スマートフォンを利用するユーザーが、22歳以下である場合は、このまま読み進めてください。

 

電話番号が変わっても問題ない

f:id:supekan777:20211031154314j:image

スマートフォンを初めて契約する場合であれば問題ないのですが

 

すでにスマートフォンをご利用中のユーザーは22歳以下でも「スマホスタートプラン」の対象外となってしまいます。

 

スマホスタートプランを申し込む条件としては

  1. 電話番号新規発番での契約
  2. ガラケーからスマホへの変更

 

この2つのどちらかを満たせる場合が、プランを契約できる条件となります。

 

現在すでにスマートフォンの契約をしているユーザーさんは、電話番号がこれから新しい番号に変わって問題なければこのまま読み進めてください。

 

現在使っている回線の解約が必要

f:id:supekan777:20211031154517j:image

電話番号新規発番での契約が問題なければ、新しいスマートフォンを契約した後で大丈夫ですので

 

今まで利用していた今後、使用しなくなる電話番号の解約手続きを行う事が重要です。

 

お得に契約する為に電話番号をわざわざ変更したのに、過去に利用していた電話番号を解約しなければ2回線の契約料金をお支払いすることになるので

 

無駄に通信費が発生することになります。使用しなくなる回線は解約するのを忘れないように気をつけましょう。

 

解約手続きをすることに対して特に問題ない場合はこのまま読み進めてください。

 

データ容量が少なくなる

f:id:supekan777:20211031154648j:image

au応援割U30の最大の魅力はデータが使い放題で最安990円で使用できる点です。

 

スマホスタートプランになると3GBの定額プランになるため、データ容量だけで比較すると雲泥の差になる訳です。

※2021年10月29日より22歳以下の契約はデータ増量のキャンペーンが適用され1年間5GBで契約できるようになりました。

 

しかし、そもそもデータ容量を必要としていない場合であれば長期的に考えた際に、割引適用後のスマホスタートプランとデータ使い放題プランの料金プランは

 

大きな金額差ができてしまうのでデータ容量が3GBで問題がないユーザーは

 

au応援割U30を活用したデータ使い放題の契約ではなく、スマホスタートプランフラットを検討してみるようにしましょう。

 

  • au応援割U30の料金プランを詳しく知ろう

f:id:supekan777:20211031095506j:image

au応援割U30は、22歳以上~30歳以下のユーザーにメリットの大きい料金プランです。

 

プランのメリットとしては

  1. データ容量を上限なく使用できる
  2. 契約から6ヶ月間の値引き額が大きい
  3. 7ヶ月目以降も30歳までお得
  4. 機種変更でも割引対象になる

 

このようなポイントがau応援割U30を選ぶ理由になってくるでしょう。

 

料金プラン金額設定や割引の詳細は下記のリンクから確認できますので参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

割引終了後は基本料金が月額3,938円高くなる事になりますので、データ使用量が30GB以下で足りている場合は同じKDDIグループの料金プラン「UQモバイル」に変更する事がオススメです。

UQmobileはこちら

 

  • スマホスタートプランフラットを詳しく知ろう

f:id:supekan777:20211031095514j:image

スマホスタートプランフラットは22歳以下のユーザーで、電話番号新規発番の契約か、ガラケーからスマートフォンへの変更で契約ができる料金プランです。

 

プランのメリットとしては

  1. 長期的に安い料金で利用できる
  2. 5分かけ放題もセットになっている
  3. 速度制限によりデータ使用量による金額変動がない
  4. 速度制限があるのでお子様に使わせやすい

 

このようなポイントがスマホスタートプランを選ぶ理由になってきます。

 

料金プラン金額設定や割引の詳細は下記のリンクから確認できますので参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

U22データ増量キャンペーン

f:id:supekan777:20211031095535j:image

スマホスタートプランフラットは2021年10月29日からデータ容量を3GBから5GBに増量するキャンペーンを行っています。

 

期間は1年間となっており、5GBもあればほとんどのユーザーが足りるデータ容量ではないかと考えられます。

 

普通にauでピタットプランを契約すれば1GBで約3000円、5GBであれば約6000円もの通信料が掛かりますので

 

5GBで最安値990円は破格の金額設定となっています。

スマホスタートプラン(フラット)5G/4G | キャンペーン | au

 

  • auからUQモバイルへの乗り換えもオススメ

f:id:supekan777:20211031095549j:image

au応援割U30とスマホスタートプランについて違いや、それぞれのプランを選ぶ理由、

 

お安く契約できる期間を解説しましたが

 

「割引の条件が複雑すぎる」とか、「割引がはずれて金額が変わるのはちょっと、、」と感じている方もいらっしゃることでしょう。

 

このような場合は、auのサブブランドとして提供が行われているUQモバイルに乗り換えることをオススメします。

 

UQモバイルは学割やキャンペーンを活用しなくても、長期的に通信費をお安く使用できる料金プランを提供しています。

 

それなら全員UQモバイルにしたらいいのでは?と考える方もいらっしゃると思いますのでデメリットも上げておきます。

 

UQモバイルのデメリット

  1. auメールがなくなる
  2. 料金プランの最大が25GBまで(増量で30GB)
  3. 最新の端末が取り扱いされていないこともある
  4. 大手のような返却前提の購入プログラムがない

 

このように、ユーザーによってはUQモバイルだとこまってしまうことも有り得ますので

 

auのメールアドレスはなくなっても問題ない、データ量も25GBあれば足りる、端末は現状のをそのまま使うor最新じゃなくてもいい、返却の購入方法じゃなくていい

 

このような場合はUQモバイルはオススメです。

UQmobileはこちら

 

UQモバイルの料金プランを詳しく知ろう

f:id:supekan777:20211031095603j:image

UQモバイルはシンプルな料金設定でプラン提供を行っており、3GB、15GB、25GBの3種類のデータ容量。

 

60分定額通話、10分かけ放題、時間無制限かけ放題の3種類の通話オプションを組み合わせて契約するだけの契約方法です。

 

ご自宅の電力サービスか固定回線の種類によってはセット割も組むことができるので確認をするようにしましょう。

 

UQモバイルの詳しい料金プランや割引の仕組みは下記の記事にてまとめておりますので確認してみてください。

www.sumahoou.com

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20220127185423j:plain

au応援割U30がスタートしたことにより、新しいスマートフォンを検討していた方

 

22歳以下であれば、さらにお得にする為の選択肢が増える事をお分かり頂けましたでしょうか?

 

それぞれプランを適用させる為の条件にもよりますがデータ量を気にすることなく使いたい場合はau応援割U30を活用して

 

3GB以下でデータ量が足りる場合はスマホスタートプランフラットを選択するといいでしょう!

 

もしもキャンペーンの期間を気にするのが面倒くさいという事であれば、KDDIグループのサブブランド「UQモバイル」で契約してみるのもいいでしょう。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村