スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

ケータイが重い時や熱い時の対処方法を解説

f:id:supekan777:20211023134715j:image

ケータイでゲームをしていたら動きがカクついてしまい重いなと感じたり、長時間のプレイによりケータイ本体が熱くなって困ったことありませんか?

 

このように、動きが重くなる原因や、本体が熱くなる原因はなんでだろうと疑問を感じたことあると思います。

 

実際に今お困りで原因を調べている方や、熱持ちしないようにケータイを使いたいという方のために症状を改善する為の対処方法を記事にまとめてみましたので参考にしてください。

 

改善方法ではなく、そもそもなぜ動きが重くなるのか原因を知りたいと言う方はコチラの記事を確認するといいでしょう。

携帯が重い原因や理由を解説!そんな時の対処法も教えます。 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

目次

 

  • ケータイが重い時は再起動で5割は解決!

f:id:supekan777:20211023134745j:image

ケータイが重いと感じることって良くありますよね

 

原因は様々な要因が考えられるのですが、一先ず再起動をしてみると改善する事がほとんどです。

 

昔のスマートフォンは再起動するのに何分も時間を要していたため、電源を切ってまた電源を立ち上げるのに抵抗を持たれている方もいることでしょう。

 

最近のスマートフォンは再起動の時間も非常に早く、ケータイが重い状況のまま使い続けるよりも、一旦再起動して動作を改善させて方が時間効率がいいんです。

 

また、再起動することにより動作が改善する場合がほとんどという事は

 

再起動して、動作に改善が見られなければ他の原因を考えれる事にも繋がりますので、ケータイが重い時は優先して再起動を掛けてみるようにしましょう。

 

再起動が面倒ならキャッシュ削除

f:id:supekan777:20211023134955j:image

やっぱりそれでも再起動は面倒くさい!という方のために電源を落とさずとも改善する方法を記載します。

 

そもそもケータイが重くなる原因として、ケータイを使用した履歴の溜まりすぎが理由となり重たい症状が発生している事がほとんどです。

 

再起動は溜まりすぎた履歴(キャッシュ)をリフレッシュさせる効果があるため、改善させる方法として紹介していたという事になります。

 

つまり履歴(キャッシュ)が削除できればいいので、再起動以外でキャッシュを削除する方法を解説します。

 

ケータイの機種によって設定画面から行えるモデルと、アプリをインストールしないと出来ないモデルに分かれるので2種類まとめています。

 

設定画面からリフレッシュ

f:id:supekan777:20220108183456j:image

スマートフォンの設定画面からキャッシュを削除できるモデルがココ最近では増えてきています。

 

Androidスマートフォンであれば、設定画面より→デバイスケア→最適化

 

このような手順で履歴をリフレッシュする事ができます。

 

iPhoneの場合はアプリ事に設定画面からキャッシュの削除を行っていく必要があるので、事項の専用アプリを活用した方法を使った方がいいかもしれません。

 

専用アプリでリフレッシュ

【2022年】 おすすめのメモリ使用状況を確認/解放アプリはこれ!アプリランキングTOP10 | iPhone/Androidアプリ - Appliv

AndroidはGooglePrayストア、iPhoneはAppStoreからキャッシュを削除できるアプリがインストールできます。

 

アプリの種類は非常に多いので、評価が高いものやダウンロード数の多いものから選ぶ事をオススメします。

 

インストールしたアプリ内からキャッシュ削除を選択するとボタン1つでスマートフォン内のキャッシュをリフレッシュしてくれるようになります。

 

専用アプリを利用する場合は気をつけなければならないデメリットもあります。

 

専用アプリを利用すると、広告が表示されたり、別のアプリもインストールしませんか?といろんな通知がポップアップで表示されます。

 

ケータイに疎い方なんかだと、知らず知らずのうちにクリックしてしまい見知らぬアプリが大量に増えていたなんて事もあったりするので注意してください。

 

そもそもの通信回線が遅い

f:id:supekan777:20211023135035j:image

再起動してもキャッシュをリフレッシュしても動作の改善が見られない場合は、そもそもの通信環境が悪い可能性が考えられます。

 

インターネットに繋がるサービスを利用している状況という限定的な項目になるのですが、アプリを開く度にほとんどのアプリがインターネットに接続を行っています。

 

通信環境が悪いと、ケータイが情報を読み込むのに時間がかかり動きが重いと勘違いしてしまう場面は良くあるのです。

 

このような場合は、WiFiボタンがONになっていないか、ONになっていればOFFに切り替えて

 

もう一度アプリを起動してみる。

 

今いる所から別の環境に移動し再度試してみる。

 

このような方法を行い動きが改善されないか確認してみましょう。

 

CPUが足りていない

f:id:supekan777:20211023135046j:image

新しくダウンロードしたサービスやゲームを楽しもうとしている場合でケータイが重いと感じたら

 

ケータイ本体のスペック(CPU)が足りていない可能性が高いです。

 

サービスによって動作環境の推奨はどれくらいかというのは公表されている事が多く、オンラインゲームアプリなどであればCPUが足りずにアプリが起動さえしないという事もよくあります。

 

もしもこのような状況になってしまうとケータイ本体自体を新しく買い換えるしか方法がありません。

 

  • ケータイが熱い時はアプリの動作を止めよう

f:id:supekan777:20211023135716j:image

ケータイが熱いと感じたら一先ず、ケータイを動作させないように休ませましょう。

 

知らぬ間にディスプレイがつきっぱなしになっていたり、カメラが起動していたり

 

アプリゲームを楽しんでいたりすると、ケータイが熱くなってしまう場合が良くあります。

 

そのままの熱い状態でケータイを酷使させると、爆発したりすることはまずないでしょうが、バッテリーの劣化に繋がり電池の減りが極端に早くなったり

 

最悪の場合スマートフォンの動作に影響が出る可能性もあります。

 

アプリの起動を辞め、画面を暗くしておけば熱は冷めますのでとりあえず熱いと感じたらケータイを休ませるように意識してください。

 

バックグラウンドのアプリ動作を停止する

f:id:supekan777:20211023135954j:image

ケータイは使っていないアプリでも自動で最新版に更新しようとしたり、通知を受け取るために動作をしています。

 

複数のアプリをダウンロードしている端末であれば、複数のアプリがバックグラウンドで動作している事になり、負担のかかるアプリを使用していなかったとしても常時熱を持ちやすい状態になっている可能性があります。

 

設定画面からアプリがバックグラウンドで動作しないように停止する事ができますので

 

日頃まったく使わないアプリはアンインストールするか、バックグラウンドでの稼働停止をしておくようにしましょう。

 

画面の明るさを暗くしてみよう

f:id:supekan777:20211023135917j:image

ケータイはディスプレイの明るさを調整できるのですが、ディスプレイが明るいとバッテリーに負担がかかりケータイ本体が熱い状態になりやすくなります。

 

お昼の外出中は、ディスプレイを明るくしておかなければ画面が見えにくくなるため仕方ありませんが

 

お部屋や、暗くなった時は極力ディスプレイの明るさは真ん中辺りにしておくようにしましょう。

 

ケータイの設定画面から周りの環境に合わせてディスプレイの明るさを自動調整する機種もありますので、ご自身で設定画面から確認してみてください。

 

充電しながら操作するのは控えよう

f:id:supekan777:20211023135729j:image

ケータイでゲームや動画を楽しんでいると、あっという間にバッテリーが減ってしまいますよね。

 

そんな時にケータイを充電しながら、ゲームや動画視聴を続ける事があると思うのですが、この利用方法はおすすめしません。

 

充電しながらのケータイ操作は熱持ちをしやすく、特にゲームや動画視聴はそもそもケータイが熱くなりやすい使い方になります。

 

熱を持ちやすい状態で、熱を持ちやすい使い方をすればケータイにかなりの負担がかかる事は間違いないので充電する時は極力休ませるようにしてください。

 

もしも、充電する時間が待てない!

 

このように我慢が出来ない方は充電器の速度アップを試みて頂き、少しでもゲームや動画視聴ができる時間を増やしましょう。

PD対応充電器

 

 

ゲームを楽しむと熱くなるのは仕方ない

f:id:supekan777:20211023135802j:image

先述した通り、ゲームの種類によってはケータイ本体が熱い状態になるのは致し方ありません。

 

スペックの高いケータイに買い換えるか、ゲームの画質設定を変更出来るなら落としてみるか

 

画質設定を落とすという選択肢はおそらくないでしょうから

 

  1. 充電器を挿しながらのPrayは控える
  2. 熱持ちしだしたら休憩するようにする
  3. ケータイ本体をさらにハイスペックモデルに変える

 

このような方法で対応するようにしてみてください。

 

もしもスマートフォンの2台持ちを検討してみてもいい場合は、1台を普段使い用で1台をゲーム専用というように使い分ける事でスマホに対する負担を少なくする事ができます。

ゲームをするなら電池の減りが速いのは不可避2台持てば全て解決! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

スマートフォンの2台持ちは通信費が高くなると思われがちですが、最近では通信費を0円で利用できる携帯会社もあるほどお安く契約することができます。スマホ本体に関しても安く購入できる方法はありますので是非検討してみてもいいでしょう。

iPhoneSE2にpovo2.0のeSIMを契約したらコスパ最高!2台持ちにもオススメ - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20220108193035j:image

今回の記事ではスマートフォンの動きが重くなってしまった場合に実際にどのように対処すればいいのか方法をまとめました。

 

基本的にキャッシュ(使用履歴)が溜まっていることにより動きが重くなる事が多いので、キャッシュのリフレッシュ方法を理解しておく事で、スマートフォンが重いと感じるストレスから解放されるでしょう。

 

キャッシュ削除をしても動きが重かったり、アプリが立ち上げる事が出来ないようであればスマートフォンの頭脳レベルに問題があるため、このような場合は高性能なスマホへの買い替えを検討する流れになるでしょう。

 

スマートフォンが熱くなる原因は様々ですが、基本的に不可がかかりすぎている場合がほとんどです。

 

ゲームのプレイや、高画質動画の撮影などを長時間に渡って行う際はどうしても本体は熱くなってしまうことでしょう。

 

このような使い方を頻繁にするようであれば、ハイスペックモデルを購入しても本体が熱くなってしまう可能性は高いので、専用のスマートフォンをもう1台購入して2台持ちにする方法をオススメします。

 

用途によって使い分ける事により、メイン端末の負担を減らし重い作業や本体が熱くなる作業はサブの端末でするよに使い分けれると快適にスマートフォンを利用することができると思われます。

 

2台目のスマートフォンを購入してみたいと検討している方のために、iPhoneを安く購入する方法や、通信費を安く維持する方法を各記事にてまとめていますので是非チェックしてみてください。以上

 

iPhoneを激安で購入する方法をまとめた記事

iPhone13miniがドコモ、au、ソフトバンクで1円!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

iPhone12miniが格安!あなたは本当にiPhone13じゃなきゃダメ? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

iPhoneSE2が1円?iPhone13の発売に備えよう! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

通信費の最安値をまとめた記事

格安シムの最安はどこ?乗り換えるデメリットや速度を知ろう - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

2台持ちがオススメな理由をまとめた記事

スマホの2台持ちはLINE以外にもメリットがたくさん!楽天モバイルと組み合わせがおすすめ - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

電池持ちが悪いなら買い替えと同時に2台持ちにしてみよう! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村