スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

WiMAXで通信費の節約は逆効果!?ご自身のインターネット利用方法で判断しよう

f:id:supekan777:20211019134133j:image

携帯の通信費を節約することって大切ですよね。

 

最近ではファイナンシャルプランナーから固定費を抑えるなら通信費を優先して見直すようにアドバイスされて携帯ショップに問い合わせする方も増えているようです。

 

今回の記事ではポケットWiFiのWiMAXを現在利用しているユーザーや、これから契約しようと考えているユーザーに向けて

 

WiMAXを通信費節約の為に契約するなら逆効果!?という記事でまとめました。

 

つまり、通信費の節約になるユーザーもいれば、考え方が間違っていれば損してしまっているユーザーもいるので是非興味のある方は参考にしてください。

 

目次

 

  • スマホを1GBで抑えるための節約なら損している!

f:id:supekan777:20211019134143j:image

2019年頃にWiMAXを携帯スタッフが案内する方法として、WiMAXとスマートフォンの2台持ち提案が流行しました。

 

スマートフォンの料金プランに従量制(データの消費量によって請求額が変動するプラン)が採用され、データ容量が1GBで抑えられれば月額が安くなるという節約志向の料金プランが提供されたのです。

 

1GBでデータ容量を抑えられると月額が3000円程の請求になり、当時はスマートフォンに月額1万円くらいお支払いするのが普通だったので、WiMAXと組み合わせて契約する方法は使い方によっては魅力的なプランでした。

 

現在は1GBで月額3000円と聞いたら高い!と感じる読書様が多いと思いますが、それだけ今の通信費は安くなっているということなんですね。

 

スマホ1GB+WiMAX

f:id:supekan777:20211019134256j:image

では実際に過去に流行ったスマホの使いとしてWiMAXとスマートフォンの2台持ち方法を解説します。

 

この頃は携帯で5GBプランを契約すると月額8000円、20GBプランで月額9000円ほどがお支払いの目安となっていました。

携帯会社の歴史はキャリアの料金プランを知ると詳しくなれる!携帯販売に必要な知識 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

5GBプランや20GBプランといった定額の料金プランから、新しい携帯会社の従量制プランに変更することでスマートフォンのデータ容量を1GBに抑えることが出来れば月額3000円まで安くできる、ユーザー側でデータ量の節約を意識するプランが流行り、この1GBでデータ容量を収めるために組み合わせの提案で使われたのがデータ容量無制限のモバイルルーターだったのです。

 

モバイルルーターで知名度が一番普及していたWiMAXがここで活用した訳ですね。

 

WiMAXは月額4000円ほどでデータを無制限に使えるので(直近3日間の制限はあり)

 

携帯1GB+WiMAX=約7000円/月

 

このように実質はデータが使い放題なのに過去の5GBプラン約8000円より安く契約ができる画期的な契約方法だったのです。

 

データ使い放題プランの普及

f:id:supekan777:20211019134311j:image

2020年に入り携帯のデータ使い放題の料金プランが普及してきました。

 

データ使い放題の場合は月額が8000円~9000円ほどで使用ができる金額設定だったため、1GB+WiMAXを組み合わせる場合に、モバイルルーターとスマホの2台持ちしてスマートフォン側を1GBで抑えるストレスは若干ありますが

 

月額が使い放題プランの約9000円ほどに比べれば、モバイルルーターと組み合わせることで約7000円ほどで使えるのでまだ節約につながる状況でした。

 

2021年になりデータ使い放題の料金プランが大手3キャリアで主流になり、さらに料金プランを安くするような通信費の見直しが行われました。

 

データ使い放題プランで月額7000円ほどで利用ができるようになり、家族割が適用されれば6000円ほどになる金額設定に変わったのです。

 

こうなると節約する為に、1GB+WiMAXで契約していた方はスマートフォンのみの使い放題プラン契約に切り替えたほうが通信費は節約できると過去に契約したころと状況が一変してしまっているのです。

 

スマートフォン以外にモバイルルーターを接続していないのであれば、大手キャリアのデータ使い放題プランに変更してWiMAXは解約した方が通信費はお安くなる可能性が高いのでこの記事をきっかけに見直しをするようにしてください。

 

スマートフォン以外にモバイルルーターを接続していたり、別の方法で利用しているのであればWiMAXを今後も継続して利用した方がいいので、WiMAXを現状どのように使っているのかご自身で確認をしてみるようにしましょう。

あなたにポケットWiFiは本当に必要?使い放題プランとテザリングで生活してみよう - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

WiMAXの利便性を再度考える

f:id:supekan777:20211019134330j:image

ここまでの解説によりWiMAXは本当に必要なのか?とユーザーからは疑問が現れることになると思われますが

 

そもそもWiMAXはスマートフォン側を1GBで抑える為に作られたサービスではありません。

 

本来は外出している出先でいつでもWiFiを使える便利なサービスとして提供されているのです。

 

▫WiMAXの利便性

  1. 出先でパソコン等に繋げWiFi環境下で作業ができる
  2. スマホの速度制限時に代用できる
  3. バージョンアップはWiFi環境下でしか出来ないのでWiMAXを活用できる
  4. 大容量通信の際に活用できる
  5. スマホの通信障害やSIM不良といった緊急時に活用できる

 

このようにWiMAXはスマートフォンのデータ容量を1GB未満にするためのサービスでは無いことを再確認して、ご自身に本当に必要なサービスなのか確認するようにしてみてください。

 

  • WiMAXは出先での作業に最適なサービス!

f:id:supekan777:20220107155845j:image

出先でパソコン作業は欠かせない、プレゼンの際にWiFi環境が必要。

 

このようにWiMAXは外出中の環境で本領発揮できるサービスとなっており、ビジネスマン等には欠かせない存在となっていることでしょう。

 

このように、2021年現在では節約のためではなくWiMAX本来のメリットが活かされる状況を知り、通信費の節約をするにはどうすればいいのかご自身の契約内容や利用方法の確認をするようにしてください。

 

ちなみに外出中にモバイルルーターを利用しているから必需品だと考えた方の中に、実際にWiMAXを使っている環境がカフェの中や、学校等のフリーWiFiが整っているエリアであれば、このような状況でもWiMAXが不要な可能性が大いに有り得ます。下記のリンクにて詳細は確認してみてください。

カフェでパソコンを繋げるならモバイルルーターよりもテザリング - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

テザリングで代用するなら要注意

f:id:supekan777:20211019134347j:image

最近ではスマホから電波を共有する「テザリング」で代用できるのでは?とテザリングへの移行を検討している人も多いようですがテザリングでは困る場面もでてきます。

 

▫テザリングの注意点

  1. スマートフォンのバッテリー消費が早くなる
  2. 電波の速度が速い訳ではない
  3. バージョンアップが出来ない可能性が高い
  4. 環境によって接続が上手く行かない
  5. スマホがデータ無制限プランでもテザリングだと制限されている場合がある

 

このようにテザリングには気をつけるポイントが複数あります。テザリングは手軽にする事ができますがデメリットをしっかり把握して判断してください。

 

WiMAXを辞めてテザリングで対応する場合はオススメの契約方法がありますので是非チェックしてみてください。

WiFiがなくてもテザリングで無制限!?ドコモと楽天が熱い - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • 自宅用でWiMAXを利用しているなら見直そう!

f:id:supekan777:20211019171052j:image

もしもご自宅でしか使っていないWiMAX契約があるとすれば見直しした方が節約に繋がるかもしれません。

 

ご自宅用でWiMAXを利用している場合に必ずしも見直ししなければいけないという訳ではなく、下記に当てはまる場合は他社のWiFiに切り替えを考えた方がいいでしょう。

 

  1. 通信速度に不満を感じている
  2. 複数台接続すると切断される回線がある
  3. 3日間の制限を気にしている
  4. 更新月を待っている
  5. 月額が高いと感じている

 

このように5つのポイントを読んでみて、当てはまるものがあれば見直しする事により、悩みの解決だけでなく通信費の節約にも繋がるかもしれません。

 

通信速度や日数間での通信制限にストレスを感じているようであれば、光回線の検討をオススメします。ご自宅専用のWiFiとしてWiMAXを利用しているのであれば何かしら理由があるのかもしれませんが、何となくWiMAXを使い始めたから、勧められたから何となく契約しているとの状況であれば光回線への変更をしてみましょう。

WiFiのおすすめとは、置くだけやモバイルやテザリングどれがいい? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

光回線ならWiMAXのお悩み解決

f:id:supekan777:20211019171111j:image

先述したWiMAXの不満5つをすべてお悩み解決できる可能性があるサービスは光回線になります。

 

光回線はWiMAXよりも通信環境が安定しやすく、WiFiルーターの種類によって繋げる台数も増やすことができます。

 

また、3日間制限といったルールもなく、申し込みの特典でキャッシュバックを貰える会社がほとんどです。

 

一戸建てやアパートになるとWiFiの費用がWiMAXより高くなる可能性があるので、この点にだけ注意するようにしてください。

おすすめの光回線7選を比較!速度か最安どちらの種類をあなたは選ぶ? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

WiMAXが人気な理由

f:id:supekan777:20211019171149j:image

WiMAXは下記の項目が人気の理由で

  1. 出先で利用できる
  2. 即日利用できる

 

光回線のデメリットは

  1. 出先で利用できない
  2. 即日利用できない
  3. 工事が必要

 

このようになっています。

 

あなたがWiMAXを契約する時に

  1. 出先で使うから契約した
  2. 即日WiFiを使いたいから契約した
  3. 工事をしたくないから契約した

 

このような理由で契約したのであれば、WiMAXをこれからも使い続けたほうがいいのですが、何となくでWiMAXを契約したユーザーさんは

 

  1. 出先で使わない
  2. 工事してもいい

 

のであれば光回線に切り替えることで通信環境の改善や通信費の節約にも繋がるかもしれませんので検討してみるようにしましょう。

 

ちなみに固定回線の見直しをするのであれば、家電量販店での見直しがオススメです。理由に関しては下記の記事でまとめていますので是非とも参考にしてみてください。

家電量販店でのインターネット契約はキャンペーンやキャッシュバックの割引がすごい!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村