スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

eSIMに切り換えてiPhoneの音声通話を安く使うおすすめ方法を比較

f:id:supekan777:20211014171017j:image

SIMカードがeSIMを活用できる事により、音声通話の基本料金をお安く使用する事ができるようになるのを知っていましたか?

 

eSIMって何?と疑問に感じている方はまずコチラの記事でeSIMとは何かを、読んでみてください。

eSIMを詳しくまとめた記事はこちら

www.sumahoou.com

 

日本で普及率の高いスマートフォンといえばiPhoneですが、iPhoneもeSIMに対応していますので、携帯の通信料を安くしたいとお悩みの方は是非読んでください。

 

目次

 

  • eSIMとの組み合わせで音声通話が安くなる!

f:id:supekan777:20211014171028j:image

eSIM契約は1台の端末で複数回線を契約することができるので、携帯会社の料金プランを良いとこどりできるメリットがあります。

 

通話だけたくさん使いたいと考えれば、通話のプランが1番安かったり、サービス内容の良い会社をeSIMで設定しておき

 

データのプランに関しても、ご自身の使用量に合わせて好きな携帯会社からプランを選ぶ事ができます。

 

eSIM契約をまだ提供していない会社は多いですか、今後提供する見込みが高いですし、使用したい2つの携帯会社がある場合に

 

どちらかがeSIMに対応していれば

 

物理SIMカード+eSIMというように、組み合わせて利用することができますので1つでもeSIM契約にできれば問題ないと覚えておきましょう。

 

  • iPhoneのeSIM設定画面

f:id:supekan777:20211028082344j:image

最近のiPhoneはeSIMに対応しており、物理SIMカード+eSIMの2回線利用が可能です。

 

iPhoneの設定画面より、デフォルトの音声通話回線とインターネット(モバイルデータ通信)の使い分けができるのです。


f:id:supekan777:20211028082401j:image

 

上記画像を見ると先程は、モバイルデータがpovo1.0で音声回線もpovo1.0でしたが、モバイルデータがpovo2.0に変更されています。

 

このように好きなように回線を組み合わせて利用ができる事になります。

 

ちなみにこの契約方法はpovo1.0が物理SIM、povo2.0がeSIMの契約となっています。

 

またeSIMの回線であれば複数の契約を1端末にすることができるため、eSIM+eSIMという利用方法もすることができます。

 

実際に契約してみて利用してみなければイメージが難しいかもしれませんが、eSIM契約とはそれだけ利便性の高い契約方法となっているのです。

 

  • 音声通話専用回線をeSIMで契約

f:id:supekan777:20211028081943j:image

ここからはeSIMで音声通話の料金プランをお安く提供している携帯会社を紹介します。

 

eSIM契約で音声通話の専用回線を契約することにより、スマートフォン本体の物理SIMカードスロットは空き状態になりますので、データ専用の2回線目として契約する料金プランは別の携帯会社から、eSIMでも物理SIMカードでも好きな方法で契約することできます。

 

音声通話専用にする回線をeSIMに変更するのではなく、データプラン専用にする回線をeSIMに変更したい場合は下記の記事にて、安くデータプランをeSIMで提供している携帯会社をまとめていますので参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

楽天モバイルならアプリからで通話無料!

f:id:supekan777:20211014171040j:image

楽天モバイルは通話専用のアプリ「RakutenLink」から通話を行うと通話料金が掛からない仕組みになっています。

 

イメージはLINE通話に似ており、データ容量を消費して通話を行います。

 

メリットは通話料金が発生しないことで、デメリットはデータの通信環境により音声品質に影響が現れるところです。

 

仕事用の音声通話プランとして使用する事はオススメしませんので覚えておきましょう。

楽天モバイルに変更するならeSIMがおすすめ切り換え方法は? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

データを使わないならpovo2.0

f:id:supekan777:20211014171116j:image

音声通話しか使う予定がなく、データ容量は必要がない。

 

このようなユーザーにはKDDIのオンラインプランpovo2.0がオススメです。

 

povo2.0はデータ容量を必要なタイミングで都度購入を行う新しいタイプの料金プランですが、データ容量を購入しなくても128kbpsの速度で通信を行う事は可能です。

 

いざとなればメールアドレス宛のメール受け取りくらいなら使う事もできるでしょう。

 

最近ではインターネットのデータ容量を必要としていないのに、料金プランにデータ容量が組み合わせられているため

 

かけ放題で使用する為には、安くても3000円程のお支払いが必要でした。povo2.0では0GBに、かけ放題をトッピングする事で月額1650円で使えるので非常にオススメです。

povo2.0最強説!現役の携帯販売員がポボ0円の仕組みを解説 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • 音声通話専用を物理SIMで契約

f:id:supekan777:20211028082029j:image

音声通話を物理SIMでお安く提供している携帯会社ももちろんあります。

 

この場合は、データプランをメインで利用するSIMカードをeSIMに変更することで、音声通話もインターネットもお得に利用することができます。

 

データプランをお得に利用できるeSIMがどこの携帯会社が気になる方は下記の記事を参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

エコノミーMVNO(OCNモバイル)

f:id:supekan777:20211028082053j:image

OCNモバイルはドコモ回線を利用した代表的な格安SIM会社となっており、エコノミーMVNOというサービス名で現在ドコモショップでも契約ができるようになっています。

 

エコノミーMVNOについて詳しく確認したい場合はコチラを参考にしてください

www.sumahoou.com

 

月額550円で10分間相当の通話料金が無料で使えるプランが魅力的で、10分の無料分を超えたとしても30秒/11円で通話を使用することができます。

 

データ容量は500Mとなっているため、別途データ専用の契約をeSIMを活用して2回線使用する方法がオススメとなってくるでしょう。

www.sumahoou.com

 

  • iPhoneのeSIM対応機種

f:id:supekan777:20211014171130j:image

iPhoneはeSIMに対応している端末がほとんどですが、iPhone8以降(iPhoneXRから)の機種でなければeSIMを利用することができません。

 

下記に現在eSIMに対応している全モデルを記載しておきますので参考にしてください。

 

▫eSIM対応端末

iPhone の eSIM について - Apple サポート (日本)

iPhoneXR

iPhoneXS

iPhoneXSMAX

iPhone11

iPhone11Pro

iPhone11ProMAX

iPhoneSE第2世代

iPhone12mini

iPhone12

iPhone12Pro

iPhone12ProMAX

iPhone13mini

iPhone13

iPhone13Pro

iPhone13ProMAX

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20211105185557j:plain

音声通話の料金プランをeSIM契約を活用する事により、安く使用できることがお分かり頂けましたでしょうか。

音声通話の料金プランは携帯会社によって様々ですが、今回の記事では、楽天モバイル、povo2.0、エコノミーMVNOのOCNモバイルを紹介しました。

 

音声通話の料金プランをeSIM契約ではなく、物理SIMカードで契約する場合はデータプランの契約をeSIMにすれば問題ありませんので、今回オススメした音声通話プランを物理SIMで契約しようと考えた場合は

 

コチラの記事でオススメしているデータ通信の料金プランをeSIMで契約するようにして対応してみてください。

データプラン専用でオススメのeSIMはどこ?ベストな音声プランとの組み合わせも紹介 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

iPhoneを利用しているユーザーが日本ではほとんどですので、最近のiPhoneであればeSIMに問題なく対応出来ると思いますが、iPhoneXSやiPhoneXRよりも古い機種を利用している場合はeSIMを契約する事はできません。

 

iPhone8やiPhone7などの旧機種をご利用中の方は、最新モデルを安く購入出来る方法もまとめていますので是非参考にしてみてください。

iPhone13miniがドコモ、au、ソフトバンクで1円!? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村