スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

auのアップグレードプログラムexの下取りは自宅から郵送返却できる!データ移行は後日ゆっくりでOK!

f:id:supekan777:20210921095038j:image

auで機種変更したいけど、アップグレードプログラムで購入したから携帯を買い替える時にデータ移行が心配。

 

機種変更したその日に携帯を返却しないといけないから、もしもバックアップが上手くできていなかったらどうしよう、、

 

このように考えて、今の利用機種が2年目を超えているのに機種変更するのをためらっていませんか?

 

そんなあなたへ、データ移行の心配が一瞬でなくなる記事をまとめたので参考にしてください。

 

目次

 

  • アップグレードプログラムexとは?

f:id:supekan777:20210925085707j:image

アップグレードプログラムは、機種変更の際に現在利用中の端末をauに返却する事で、まだ支払い中の余っている残額を免除する事ができる仕組みです。

 

48回分割で購入し25ヶ月目以降の残債を免除する事ができる為、24ヶ月利用した方は直ぐにでも機種変更した方がお得だということですね。

 

アップグレードプログラムexは提供開始し始めたのが2017年7月からとなっており、2019年9月をもって新規受付を終了した購入方法となりますので

 

2023年9月まではアップグレードプログラムexで48回目まで支払い続けているユーザーが存在する可能性が考えられますね。

 

アップグレードプログラムexの特典利用のベストタイミングを考えると、2019年9月の受付最終月に契約したユーザーがいた場合2021年9月頃がちょうど2年の返却タイミングになりますので、2022年1月現在アップグレードプログラムexを契約中のユーザーは必ず24ヶ月目の支払いは経過している状況ということになります。

アップグレードプログラムEX/EX(a) | スマートフォン・携帯電話 | au

 

アップグレードプログラムexで契約しており、端末を4年目以降もそのまま利用したい方はそのままでいいですが、新しく買い換えたいと考えているのであれば直ぐにでも端末返却を前提とした機種変更を検討しにauへ足を運ぶようにしましょう。

 

  • アップグレードプログラムは自宅から郵送返却ができる!

f:id:supekan777:20210925085657j:image

端末の返却が必要と言われると、機種変更のタイミングで直ぐに返さないといけないと思ってしまったり

 

データ移行が心配になって機種変更を中々できずにいる方すごく多いと思います。

 

アップグレードプログラムは「機種変更した後にご自宅から郵送キットで返却が可能」なので、データのバックアップが取れていなくても、データ移行の準備が何もできていなくても、その場で端末返却をしなくていいので、直ぐにでも機種変更する事が可能です。

 

ご自宅に機種変更した新しい端末と、返却する予定の古い端末を2台持って帰りデータ移行をゆっくりする事ができるのです。

 

返却の目安としては2週間前後と覚えておけばいいので、これだけの期間あればゆっくりデータ移行をすることができますね。

 

もちろん当日回収も出来る

f:id:supekan777:20211231094058j:image

携帯ショップで機種変更した後に、データ移行の必要がない方や

 

すでにバックアップを取っているため直ぐにでも端末返却して問題ない方は、もちろん携帯ショップにてその場で端末を返却する事も可能です。

 

携帯スタッフはデータ面を考慮し郵送返却を推奨していますので、当日返却して問題ない場合はその旨をお伝えしましょう。

 

お店スタッフはデータ移行は出来ません

f:id:supekan777:20210921095200j:image

携帯ショップでは個人情報保護の観点から、お客様のスマートフォンのデータ移行は行う事ができません。

 

また、携帯電話の販売に関してはプロではありますが、データ移行のプロではないため、もしも失敗してしまった場合は責任も取れないからです。

 

昔はスタッフによってはデータ移行をしてくれた人がいたかもしれませんが、その頃の記憶が忘れられず「データ移行してもらえるのは当たり前だ!」

 

このように勘違いしてしまっている方がものすごく多く感じます。

 

スタッフもデータ移行してあげられる事なら、してあげたいと考えているスタッフは多いと思いますがデータ移行は禁止されているルールなので

 

スタッフに「データ移行やってよ!」と無理強いしないようにしてくださいね。

 

  • 有名なデータ移行方法

f:id:supekan777:20210921095222j:image

データ移行方法は種類がありすぎて、全て解説しようとしたらいくつ記事を書いても足りません。

 

基本的にデータ移行は困ったら直ぐに調べられるサービスを利用して作業に取り組む事が大切で、なるべく有名なデータ移行方法を選ぶようにして行きましょう。

 

ちなみにiPhoneからAndroidや、AndroidからiPhoneというように端末のOSという種類が変わる場合はデータ移行が難しくなったり、引き継げないデータもでてきます。

 

有名どころで考えると、LINEのトーク履歴はAndroidからiPhoneといったようにOSが変わると引き継ぎができないのでこのように引き継げない項目ができるのは心配ということであれば、同じOSの機種間で買い換えをするようにしてみましょう。

 

iPhoneはクイックスタート

iOSが12.4以上のiPhoneはクイックスタートというiPhone同士を横に並べるだけで簡単にデータ移行が行える方法があります。

 

写真や動画、電話帳だけでなく、アプリ配置やWiFiの接続設定まで引き継がれるので便利な方法となっています。

 

携帯ショップでも、スタッフがデータ移行する事はできないのですが

 

このクイックスタートのデータ移行方法は比較的簡単なので携帯ショップでもお客様にお伝えしている店舗は多いようです。

クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを移行する - Apple サポート (日本)

 

その他の方法は別記事で解説

データ移行には

iPhoneからiPhone

iPhoneからAndroid

AndroidからiPhone

AndroidからAndroid

 

このように異なるOS間でのデータ移行方法も種類が異なってきます。

 

様々なデータ移行方法をコチラの記事にまとめていますので参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

  • UGPで機種変更を先延ばしてるともったいない!

f:id:supekan777:20210921095253j:image

アップグレードプログラムのタイミング(24ヶ月目以降)を迎えているにも関わらず、機種変更をしないのは非常にもったいないです。

 

「今の機種から替えたくない」、「新しい機種の端末代金をまた支払うのは嫌だ」

 

このように、明確な理由がある場合は機種変更する必要はないのですが

 

  1. 機種変更のタイミングを知らなかった
  2. プログラムの仕組みを知らなかった
  3. データ移行が心配で出来なかった
  4. なんとなくそのままにしていた

 

このような上記の場合は

 

かなり損している可能性が高いので、今すぐにでも機種変更を検討してみるようにしましょう。

 

現状アップグレードプログラムexで契約している方は確実に24ヶ月は経過していますので、機種変更するべきタイミングは迎えています。

 

auで機種変更するのであれば、2年更新というキーワードを気にする必要はなくいつでも機種変更ができますので、今の端末をauに返却して問題がないのであれば直ぐにでも新しいモデルへ買い換えをオススメします。

 

機種代金に関してもアップグレードプログラムexで月々2500円づつお支払いしていたとして、新しい機種に買い換えても最新モデルのiPhone13で月額2500円くらいでほとんど金額も変わりません。

iPhone 13 ピンク 128GB 通販 | au オンラインショップ | 予約・購入・価格・在庫情報

 

もはや機種によっては新しく買い換えた方がアップグレードプログラムexで購入中のモデルよりも安くなる可能性が高くなるので見直しは必須と言えます。

iPhone | au オンラインショップ | 新型機種など 予約・購入

 

  • スマホトクするプログラムなら縛られない!

f:id:supekan777:20210921095309j:image

2021年9月より「アップグレードプログラム」は「スマホトクするプログラム」という名称に変更されました。

 

アップグレードプログラムは、端末返却時にauでの新しい端末購入が必須でしたが

 

スマホトクするプログラムでは、条件が端末返却のみに緩和されユーザーにメリットが大きい購入方法となっています。

 

スマホトクするプログラムの詳細はコチラの記事にまとめていますので参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

他社を検討しているなら要注意

f:id:supekan777:20211231154248j:image

アップグレードプログラムexで機種を購入し分割中のユーザーさんは、au以外の携帯会社を検討する際に注意が必要です。

 

アップグレードプログラムexはauの契約が必須となっており、他社への乗り換えをしてしまうと契約中の端末返却を行ったとしても、余っている残債が免除できなくなります。

 

他社というのは、auと同じKDDIグループであるUQモバイルやpovoも同じ扱いになりますので、通信費を安くしたいからとアップグレードexを継続したままau以外に移動することは非常にもったいないです。

 

新しい端末購入方法のスマホトクするプログラムであれば、auの契約に縛られることなく2年後に端末の返却をすれば残債免除ができるようになりますので

 

まずは機種変更をした後に、UQモバイルやpovoへの乗り換えを行うようにしましょう。

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20210921095318j:image

アップグレードプログラムで購入されているユーザーさんは、機種変更の際に端末返却をしないといけないんだろうと考えていたり

 

データ移行が心配で機種変更できない、そもそもアップグレードプログラムの仕組みを知らない

 

このような方が非常に多いんです。

 

ひとまず、データ移行の面に関しては郵送返却が出来る事によりゆっくりデータ移行が出来ることを知っていただけたと思いますので、とりあえず新しい機種を購入してみよう!と携帯ショップへ足を運んでみてください。

 

この記事を読んで、今ご自身がどのような購入方法なのかイマイチ分からなかった場合も携帯ショップへ足を運んで契約内容の確認をするようにしましょう。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村