スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

スマホで通話をたくさんする60歳以上はUQモバイルかワイモバイルから選ぶべし!

f:id:supekan777:20210921094739j:image

携帯電話は使っているけど基本的に電話しかしない!

 

このような使い方をしているユーザーは多いと思います。特に年配層のスマホユーザーに関しては、電話しか使わないからインターネットの契約は必要ないと考えた事ある人もいることでしょう。

 

今回は、年配層の電話を利用することが多いユーザーに向けて「かけ放題」を安く契約する方法を現役の携帯販売員が記事にまとめましたので参考にしてください。

 

目次

 

  • スマホのかけ放題はなぜ高いの?

f:id:supekan777:20211230175430j:image

スマートフォンを契約しているが、通信費が高く悩んでいませんか?とくに電話をメインとしてよく使う利用者さんは「かけ放題オプション」を追加しているはずなので、尚更に高いと実感しているはずです。

 

スマートフォンの通信費が高くなる要因としては、かけ放題オプションだけが必要なユーザーでもインターネットのデータ容量が料金プランについてくるからです。

 

例えばドコモでかけ放題オプションを追加すると月額1870円でかけ放題を利用する事ができます。

 

これだけみれば、安く感じますが実際はそうもいかず「ギガライト」という料金プランをそもそも契約しなければいけないので、ギガライトに対して2500円~3500円の通信費が発生します。

 

ギガライトにかけ放題オプションを追加するようなイメージになりますので、結論はかけ放題を契約したいとなれば4500円~5500円の通信費が必要になるということになります。

 

これはドコモに限ったことではなく、auやソフトバンクも同様となります。

 

かけ放題を安く使いたいと考えるのであれば、大手3キャリア以外にも契約の選択肢を広げることにより安くできる可能性が高くなりますので乗り換えを検討する事が大切です。

 

  • 60歳以上はかけ放題が安くできる!

f:id:supekan777:20210921094821j:image

大手キャリアのauとソフトバンクからサービス提供されているサブブランドの、UQモバイルとワイモバイルでは、10分かけ放題オプションが月額770円でご利用になれます。

 

さらに60歳以上の方が利用する場合は、10分かけ放題と同じ金額の770円で「かけ放題オプション」を契約する事ができるのです。

 

大手キャリアと同様にデータ容量の契約も必要にはなるので、一番安いデータ容量の3GBプランを契約し、かけ放題オプションを組み合わせるとことで

 

最安値の料金は「データ容量3GB+かけ放題オプションで月額1760円で使用することが可能になります。

UQモバイルを安くお得に乗り換えしよう!新プランのキャンペーンとは - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

UQモバイルとワイモバイルの違い

f:id:supekan777:20210921094830j:image

UQモバイルとワイモバイルは何が違うの?と疑問に思う方が多いと思いますが

 

UQモバイルはauのサブブランド

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランド

 

携帯電話の契約する店舗や、利用する携帯回線がまずは違ってきます。

 

しかし、どちらも割引が適用された後の最安値は同じ通信費になるので、最安値にする為の割引条件の違いを確認することが大切です。

 

UQモバイルは自宅の電力会社や固定回線をセットにすることで最安値にする事ができる「自宅セット割」が注目ポイントとなります。

 

ワイモバイルは家族で複数回線契約したり、固定回線とセットにすることで最安値にできます。割引名としては「家族割とおうち割」になっていますのでこの点に注目して内容確認をしてみるようにしてください。

UQモバイルとワイモバイルの料金プランを徹底比較!MNPするならどっちがお得? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

UQモバイル

UQモバイルは割引が何も適用されていない場合、ワイモバイルよりも550円お安い3GBプラン1628円~の提供を行っています。

 

ご自宅のでんきサービスやインターネットサービスを提携している会社に変更する事で、「自宅セット割」が適用でき

 

3GBプランを最安値の990円で使用できます。

 

さらに60歳以上の利用者であれば、10分かけ放題と同じ金額の770円で「かけ放題オプション」が追加できますので月額1760円の通信費でかけ放題にできるようになるのです。

UQモバイルを安くお得に乗り換えしよう!新プランのキャンペーンとは - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

ワイモバイル

ワイモバイルは割引が適用されていない場合

 

UQモバイルよりも550円基本料金が高くなる設定となっています。3GBプランを2178円の料金で使用することができます。

 

ワイモバイルで2回線目以降の契約「家族割」や、インターネットとセットの「おうち割」を適用させる事により

 

UQモバイル同様3GBプランを最安値の990円で使用できます。

 

さらに60歳以上の利用者であれば、10分かけ放題と同じ金額の770円で「かけ放題オプション」が追加できますので月額1760円の通信費でかけ放題にできるようになるのです。

ワイモバイルを家族割やキャンペーンで安く契約!口コミや通信速度も確認してみよう - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

ドコモ回線ならエコノミーMVNO

f:id:supekan777:20211230180820j:image

auとソフトバンクは先述したように、サブブランドとして60歳以上のユーザーはかけ放題が安くなる料金プランを提供しています。

 

ドコモに関してはサブブランドとして提供している料金プランはありませんが、2021年10月よりドコモ回線を利用した格安スマホ「OCNモバイルONE」の受付をドコモショップで対応できるように新しくサービス提供を始めました。

 

ドコモショップで受付ができる格安スマホは今後も増える予定となっており、このような形態で提供がされるサービスの総称を「エコノミーMVNO」と呼んでいるのです。

 

エコノミーMVNOはドコモと契約する訳ではなく結局はドコモ回線を利用した格安スマホに乗り換えるので、ドコモユーザーではなくなりますが通信費は格段に安くする事が可能になります。

 

通信費は最安値が0.5GBプランの550円からで、かけ放題オプションは月額1430円となっています。合計金額は1980円となりますので金額としてはUQモバイルやワイモバイルより少し高くなりそうです。

 

しかし手続きをドコモショップで完了する事ができますので60歳以上のユーザーにとっては非常にメリットの大きいサービスとなっているのではないでしょうか。

 

エコノミーMVNOについては2つの記事でそれぞれ違う観点から内容をまとめていますので参考にしてみてください。

ドコモのエコノミーMVNOって何?安くなるのかahamoとも比較 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

石原さとみさんがCMしてるドコモショップのエコノミーのOCNとは何?? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • ご自身での契約が不安ならご家族名義でもOK

f:id:supekan777:20210921094908j:image

スマートフォンにしてみたいけど料金プランが難しい、ガラケーのプランよりもスマホのかけ放題プランがお安くなると聞いたから契約したい。

 

だけど1人で契約しに行くのは心配だしどうすればいいのか分からない。

 

このように、年配層のお客様で1歩踏み出したいと考えているのに、自分だけで契約するのは不安と悩んでいる方もいることでしょう。

 

こんな時は、ご家族の方と一緒に契約しに行かれるのもいいですし、ご家族様に契約をお任せし、使うのは私!という「利用者登録」という仕組みで契約もできるので安心してください。

 

利用者登録を入れる

f:id:supekan777:20210921094916j:image

ご家族に契約をお任せする場合

 

契約の名義は60歳以上の方(本人)にするか、ご家族の名義にするか選べます。

 

しかし、名義人したい人は携帯ショップに一緒に来店しているとの条件で名義が選べますので、60歳以上の方が携帯ショップに来店せずに、ご家族に全て契約をお任せする際は

 

契約名義は「携帯ショップに来店しているご家族の名義」で契約することになります。

 

ご家族の名義で契約する場合は、この携帯を誰が実際に使いますよという「利用者登録」を行う事で60歳以上のかけ放題割引を適用することができますので覚えておきましょう。

携帯販売員が教えるソフトバンク、au、ドコモなら利用者登録で通信費を安くする節約術 - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • 現在ガラケーを利用中の場合

f:id:supekan777:20210921095003j:image

現在ガラケーを利用中の方はUQモバイルとワイモバイル以外でも「かけ放題」をお安く契約できる携帯会社の選択肢が広がります。

 

大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)では、ガラケーからスマートフォンに機種を変更する場合に専用の料金プラン提供を行っています。

www.sumahoou.com

 

ガラケーと言いましても3Gガラケーと4Gガラケーの2つに種類が分かれており、3Gガラケーでなければお安く出来ない場合が多いので初めに確認しておくようにしましょう。

 

3Gと4Gの見分け方は難しいかもしれないので、契約している携帯会社で契約内容の確認を行えば、どちらのガラケーを利用しているのかわかります。

 

携帯ショップに行かずにご自身で確認したいなら

  1. ガラケーに記載されている型番をネット検索して調べる。
  2. 充電器の挿し口がmicroUSBでなければ3Gの可能性高
  3. 契約しているキャリアから今後使えなくなるお知らせがきている。

このような項目から利用しているガラケーが3Gなのか見分けることができます。

 

大手3キャリアのガラケーから専用プラン

ガラケーからの専用プランを大手3キャリアとも提供をおこなっていますが、通常のスマートフォンユーザーよりも、かなりお安くスマートフォンの料金プランを使用できるようになります。

 

詳細はこちらの記事にまとめていますので、現在ガラケーを利用中の方は是非参考にしてください。

www.sumahoou.com

 

ちなみに大手3社のauのみ、4Gガラケーからのスマートフォン変更でも携帯料金をお安く契約ができるため、ご自身のガラケーが3Gガラケーではなかった場合auへの乗り換えを検討してみてもいいかもしれませんね。

 

ガラケーでかけ放題プランを利用する場合

 

スマートフォンでかけ放題プランを契約する場合に、大手キャリアで普通に契約したらいくらになるのかや、UQモバイルやワイモバイルにすることで安くできる事は分かりました。

 

しかし、そもそもガラケーでかけ放題プランを使いたいと考えていらっしゃるかたもいることでしょう。

 

ガラケーのかけ放題プランについて詳しく知りたい方はコチラを確認すると参考になるでしょう。

ガラケーの通話し放題プランはどれくらいの支払いになるの? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

ガラケーは今後使えなくなると言われていますが、実際に使えなくなるのは3G回線を利用した3Gガラケーと言われるモデルで、次世代の4G回線を利用した4Gガラケーであれば今後も問題なく契約して利用することはできます。

 

大手キャリア各社の4Gガラケープランを知ることで、料金の支払いがスマートフォンにすると高くなるからガラケーにしようかな?と悩んでいる方は、どちらが安いのか比較する事ができますので確認するようにしてみてください。

大手3社の4Gガラケーはどんな料金プランで契約するの? - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村