スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

ソフトバンクのcm見てる?スマホデビュープランならSoftbank機種iPhone13が安く使えるよ!

f:id:supekan777:20210920224951j:image

ソフトバンクのスマホデビュープランはご存知ですか

 

始めてスマホをお子様に考えている方や、新しいスマホを安く買うにはどうしたらいいか悩んでいる方は多いと思います。

 

今回はiPhone13の発売に向けて22歳以下のユーザーや、ご家族に22歳以下のお子様がいらっしゃる方は安く契約できる可能性があったので

 

現役の携帯販売員が記事にまとめました。

 

目次

 

  • スマホデビュープランとは

f:id:supekan777:20210920224651j:image

スマホデビュープランは、初めてスマートフォンを利用するユーザー向けに作られた専用の料金プランです。

 

ソフトバンクのデビュープランはお子様から年配の方まで条件によっては契約ができるプランとなっています。

 

5分かけ放題+3GBプランの組み合わせで

1年目 990円

2年目~2178円

での利用が可能な激安料金プランです。

 

5分かけ放題にデータ容量を3GBくらい利用する場合、通常であれば月額4000円~5000円は費用が掛かるので条件が当てはまる対象となる方はぜひデビュープランで契約してみましょう。

スマホデビュープラン | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

契約するための条件を確認しよう

f:id:supekan777:20210920224713j:image

スマホデビュープランを契約するにあたり、大きく分けて3パターンに分かれており下記のようになります。

 

  1. ガラケーからスマホに変更
  2. 5歳から15歳までの場合
  3. 16歳から22歳までの場合

 

1.ガラケーからスマホに変更

  1. のりかえ(MNP)
  2. 機種変更

 

ガラケーから変更の場合、ガラケーの回線契約が3G回線である必要があります。

 

すでに4Gガラケーを利用しているユーザーはスマホデビュープランが対象外になりますのでご注意ください。

 

2.5歳から15歳まで

  1. のりかえ(MNP)
  2. 新規契約(電話番号新規発番)

 

5歳から15歳までのユーザーであれば機種変更以外の契約でスマホデビュープランを契約することができます。

 

契約者が対象年齢じゃなくとも、契約時の利用者登録という項目に

 

対象年齢の方の情報を登録すればスマホデビュープランは適用できますので実際に誰が利用するのかというポイントに注目するようにしましょう。

 

利用者登録をする場合は、利用者の保険証やマイナンバーカードといった本人確認書類が必要になりますので覚えておきましょう。

 

3.16歳から22歳まで

  1. 新規契約(電話番号新規発番)

 

16歳から22歳であれば契約方法は電話番号を新しく作る新規契約のみになります。

 

こちらも利用者登録はOKですので、契約するかたが対象年齢を超えていても利用者の本人確認を準備していれば問題ありませんので覚えておきましょう。

 

  • iPhone13を購入したらいくらで使える?

f:id:supekan777:20210920224844j:image

ソフトバンクでiPhone13を購入する場合いくつかの購入方法から選ぶことができます。

 

ソフトバンクのiPhone13シリーズは2021年現在

端末価格は下記のようになっています。

 

 

一番シンプルな購入方法は端末を一括購入する方法で

 

一括購入も分割購入も本体価格は変わりませんが、一括で購入するというのは気持ちがいいものです。分割で端末を購入する場合は24分割、36分割、48分割から選択することができます。

 

いずれの回数を選んでも本体価格は同じです。

 

返却OKならトクするサポート+がお得

f:id:supekan777:20211009154803j:plain

ソフトバンクでiPhone13を購入する場合、「トクするサポート+」というプログラムを選ぶこともできます。

 

トクするサポートは48回分割の購入にのみ対応しており、購入した端末をソフトバンクに返却することで24ヶ月目以降の残債を免除できる仕組みとなっています。

 

つまり25ヶ月目~48ヶ月目には購入時の半額の残債が余っていることになるため、端末を返却することでiPhone13を販売価格の半額で使い切ることができることになるのです。

 

トクするサポート+は購入してから12か月目以降にしか使えませんので、短期的に新しいモデルへ変更したいというユーザーは気を付ける必要があります。

 

12か月目以降にプログラムを利用する場合でも、もちろん24ヶ月目までは必ず残債の支払いが必要になります。

 

  • 3GBで足りない場合の対処方法

f:id:supekan777:20210920224922j:image

デビュープランは普通にソフトバンクで契約するよりも、かなりお安く通信費をできる事が大きなメリットになりますが

 

データ容量の上限が3GBという点が、ユーザーにとってはデメリットになる弱点です。

 

データ容量が足りないのであれば

ソフトバンクのデータ使い放題プランや

ワイモバイルの15GBプランに見直しを検討するべきかもしれません。

 

デビュープランを変更する事に対して、違約金はないので見直しはいつでも可能ですが

 

デビュープランは別の料金プランに変更すると、デビュープランに戻すことは出来なくなるので見直しをする場合は注意が必要です。

 

  • デビュープランからの見直しはLINEMOがオススメ

デビュープランは3GBプランを1年間990円で利用することができますが、1年後には割引がなくなり月額2,178円の通信費に戻ります。

 

3GBプランに5分かけ放題つきで月額2,178円は、割引がなくなったと言ってもかなりお安い金額なのですが

 

同じソフトバンクの料金プランであるLINEMOであれば

 

3GBプランに5分かけ放題で月額1,480円での利用が可能です。もしも5分かけ放題が必要ないということであれば3GBプランのみで月額990円の契約もできますので

 

LINEMOで通話オプションが必要ないユーザーは、スマホデビュープランの1年目以降も990円で継続ができるということになります。

 

注意点としましては、LINEMOはインターネットからのみ申し込みができる料金プランになりますので

 

ソフトバンクショップでのお申込みはできません。

 

ご自身でインターネットからLINEMOの申し込みと利用開始の設定が必要になることを覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村