スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

WiMAXをお得に契約する方法!現役の携帯販売員がまとめた記事

f:id:supekan777:20210916082718j:image

家の中だけではなく、どこでもWiFiを使える環境が整えれると快適ですよね。

 

そんな考えに対応できるサービスがWiMAXのポケットWiFiになります。

 

WiMAXにはポケットWiFi以外にも、コンセントに指すだけで使えるWiFi「ホームルーター」も提供されていますので状況に合わせたサービスの契約をすることが出来るのです。

 

今回はWiMAXを少しでもお得に契約するにはどうすればいいのか、現役の携帯販売員が記事にまとめたので参考にしてください。

 

目次

 

  • WiMAXを選ぶ理由!

f:id:supekan777:20210916081510j:image

  1. 持ち運んで外でも使える!
  2. コンセントに指して即日で使える!
  3. 対応エリアが広い!
  4. データ容量に条件はあるが基本的に無制限!
  5. オプションを付ければauの電波も使える!

 

WiMAXのメリットは契約したその日からWiFiが使える事と、持ち運びタイプのモバイルルーターもしくは据置タイプのホームルーターどちらかから契約ができる事です。

 

モバイルルーターを選べば、出先でもWiFiが利用できるようになるのでスマートフォンのデータ量を節約できたり、パソコンなどのWiFiを必要とする機器がいつでも使えるようになります。

 

ホームルーターを選ぶと、コンセントに挿すだけでWiFiが使えるようになり光回線のように工事をする必要がなく安定したWiFiを即日で利用できます。

 

契約データ容量も直近3日間で10GBもしくは15GBの制限はありますが、月間で見るとデータ容量は無制限プランとなっているため3日間の制限を超えない範囲であれば好きなだけデータを使うことができます。

 

またWiMAXは電波そもそもがWiMAXという名称のものを利用しているため、大手3キャリアの電波とは大きく異なります。

 

WiMAXの通信エリアは非常に広いですが、大手3キャリアの電波に比べれば劣るエリアはやはりあります。しかし、WiMAXはオプションをつけることによりauのLTEエリアも使えるようになるメリットもあります。

 

  • WiMAXをお得に契約する方法

f:id:supekan777:20210916082510j:image

WiMAXをお得に契約するならどのポイントに注目して契約するのかが重要になります。

 

注目するポイントとしては

  1. 端末価格
  2. 通信費の基本料金
  3. 違約金の有無
  4. キャッシュバック額

 

この4点になります。

 

WiMAXは提供する代理店が多いため、提供する代理店によってどの項目をお安くするのか大きく変わってきます。

 

あなたがどのポイントを1番重要視するのかまずは把握を行い、各社比較ページから選択するようにしてみましょう。

WiMAX特典の比較ページ

 

WiMAXはUQモバイルとセット割を組むことで「自宅セット割」という値引きが適用できるようになります。

 

自宅セット割はWiMAXではなく、UQモバイルの通信費を安くできる仕組みのためWiMAXが安くなる訳ではありませんのでご注意ください。

 

しかしWiMAXに値引きが入らない変わりに、UQモバイルの契約が複数回線ある場合それぞれの回線に自宅セット割が適用できますので家族で2台や3台と契約している方は非常にメリットのある内容となっています。

 

自宅セット割についてはコチラから確認をしてみてください。

UQ光はないよ!UQモバイルは自宅セット割で安くできるよ! - スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

 

  • WiMAXのメリットとデメリット

 

WiMAXを契約するにあたりメリットとデメリットを理解しておくことは重要です。

 

WiFiサービスとしてWiMAXの知名度は高く、利用しているユーザーも多いので安心できるサービスとしては問題ないでしょう。

 

WiMAXには先述しましたが、持ち運びができるモバイルルータータイプと、家で据置型として利用するホームルーターの2種類がありますので、それぞれで確認してみましょう。

 

メリット

f:id:supekan777:20210916082545j:image

  1. 持ち運んで外でも使える!
  2. コンセントに指して即日で使える!
  3. 対応エリアが広い!
  4. データ容量に条件はあるが基本的に無制限!
  5. オプションを付ければauの電波も使える!

 

WiMAXのメリットは申し込みして機器が手元に届いたその日からすぐに利用開始ができる事です。この内容はモバイルルーターもホームルーターも共通となっていますので、直ぐにでも使いたい方はどちらを契約しても問題はありません。

 

仕事の書類や、学校の課題を作成する時はパソコンでする事が多いと思いますが、家の中だけでなく出先でも作業したいと考えたり実際に出先での作業をせざるを得ない事もあるでしょう。

 

こんな時に、わざわざWiFi環境があるカフェを探したり無料のWiFiスポットを探すのは大変ですよね。WiMAXがあれば好きな場所で、好きな時間にパソコンをインターネットに繋げて作業することができますので、このようなシーンで使ってみたいという方にはメリットが大きいでしょう。

 

WiMAXはモバイルルーターではかなり有名なサービスになりますので通信品質には安心して契約をしていいかと思います。しかし、大手キャリアの通信網に比べれば電波が届きにくいエリアはありますので契約前にWiMAXの通信エリアは必ず確認しておくようにしましょう。

WiMAX(ルーター)のサービスエリア|UQ WiMAX(ルーター)【公式】

 

デメリット

f:id:supekan777:20210916082559j:image

  1. 地下や地方での利用は繋がりにくくなる可能性が高い
  2. 3日間でデータ容量10GB制限がある(5Gプランは15GB)
  3. 提供している代理店が多いためどこから購入すればいいのか選ぶのが難しい

 

WiMAXは契約した即日に利用ができて、持ち運びなどもできるメリットが選ばれる理由となっていますが、もちろんデメリットも存在します。

 

WiMAXの1番大きなデメリットは完全なる無制限プランではなく、直近3日間でのデータ容量制限が決められていることです。3日間で10GB以上の利用をすると一時速度制限が掛けられます。※5Gプランは15GBまで

 

速度制限が掛けられても、通信速度は1Mbpsで維持する事はできますのでインターネット検索やGoogleマップの利用は問題なくできます。

 

さすがに1Mbpsだと動画視聴は難しくなるので、長時間の動画視聴を主にするユーザーは3日間で10GBは直ぐに制限が掛かる可能性が高いですし、1Mbpsだとまともに視聴が出来ませんのでWiMAXを利用するにあたっての大きなデメリットとなることでしょう。

 

また、WiMAXを申し込みできる窓口(代理店)は非常に種類が多く代理店ごとに月額の通信費が変わったり、キャンペーンの金額も変わります。

 

いろいろと調べて契約をしようと考えているユーザーにとっては選択肢があまりにも多すぎてどこから申し込むのがいいのか決めるのが凄く大変になるでしょう。

 

  • WiMAXをもっと詳しく知りたい

f:id:supekan777:20210916082608j:image

 

有名な代理店はどこがあるの?

 

 

WiMAXの通信費

 

WiMAXの機種代金

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村