スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

現役の携帯販売員がオススメする「ネットから契約するべき人の5箇条」

f:id:supekan777:20210907094304j:image

スマートフォン新しく買い替えたいけど、携帯販売員に対して良い思い出がないから行きたくない。

 

そんな方多いんじゃないでしょうか?

 

希望していたプランを伝えたのに、別の料金プランを案内され断りきれず契約してしまった。

 

機種代金は0円だと言っていたのに、後々分かって実際は実質という名目で本当の0円じゃなかった。

 

縛りはないって言われたのに、スマートフォンの分割によって縛られていた。

 

契約をするという事に、スタッフの案内間違いやお客様に誤解されるような言い回しはあってはならないのですが

 

携帯スタッフはノルマに追われている事が多く、契約して欲しいだけでなく様々な感情を抱えています。

ボランティア精神で接客をされる方なんていませんのでその点には注意が必要です。

 

最近ではネットから携帯電話を契約できるサービスが増えており、手続きの流れも簡易的になってきています。

 

ネットから契約した方がいいのでは?と感じるユーザーさんを「ネットから契約するべき人の5箇条」にまとめたので参考にしてください。

 

ネットからの申し込みなら「ahamo、povo、LINEMO」がオススメ!

www.sumahoou.com

 

目次

 

  • ネットから契約するべき人の5箇条

  1. 騙されたくない!
  2. 断りきれない!
  3. 喋りたくない!
  4. 面倒くさい!
  5. 時間がない!

 

このような上記項目に複数あてはまる方は、インターネットから携帯電話の契約をすることをお勧めします。各項目にそれぞれ理由があるので解説しますが

 

結論こういった考えをお持ちの方は、携帯ショップにて契約を行っても多大なストレスを感じてしまい、気持ちよく契約することができません。

 

その点、インターネットからであればご自身の好きなタイミングで誰とも喋らずに手続きを終えることができるのです。

 

  • 1.騙されたくないならネットから契約するべし

f:id:supekan777:20210907123322j:image

携帯電話を契約する際に、料金プランの説明や、契約に当たっての注意事項説明は基本的に行われるのが一般的です。

 

店舗で料金プランの説明を聞く場合

携帯スタッフのスキルや、経験値の違いで案内の分かりやすさが大きく変わったり、案内の間違いや案内漏れもレベルの低いスタッフだと多くなるかもしれません。

 

しかし、最終的に契約に当たっての注意事項(重要説明事項)は必ず行われるので

 

契約後に、「ここの説明聞いてません!」とか「聞いてた内容とちがうんですけど!」と問い合わせしても

 

「重要事項説明の項目でしっかりご説明しています。」と追いかいされてしまうこともあるのです。

 

店舗のスタッフ側も、お客様を騙す気もないでしょうしクレームになるのは本当に防ごうと案内を頑張っている事がほとんどです。しかし、人間なのでミスは付き物。

 

問題は、重要事項説明で伝えてますのでとか、契約したスタッフと別のスタッフが対応してくるので話しが進まない。こういう面が、お客様としては不満をもって騙された!とか詐欺だ!って言われてしまうのですね。

 

最近では、重要事項説明をスタッフからではなくタブレットの動画で再生するだけという形式に移行している会社がほとんどです。

 

お客様には動画の内容も聞かずに、スキップを連打してサインする方が多いので本当に気をつけた方が身のためです。

 

▫ネットからの申し訳みであれば

f:id:supekan777:20210907152707j:image

あなたので好きな時間、好きなタイミングで契約の申し込みをすることができます。

 

契約の注意事項は文章での確認になりますが、重要だと思うところは自分のペースでゆっくり確認する事が出来るのも安心できるポイントです。

 

もしも注意事項でどうしても分からない事があれば、その点の確認をするために実際の店舗に行き、ついでに契約を行うという気持ちでいいかもしれませんね。

 

  • 2.断りきれないならネットから契約するべし

f:id:supekan777:20210907125929j:image

新しい料金プランが提供されたらしいから、プラン変更しに携帯ショップへ行ってみよう!

 

携帯ショップで「プラン変更したいです!」って伝えたら、「お客様にはコチラのプランの方がおすすめですよ。」とか「プランを変えるだけでなく機種変更もした方がお得ですよ」

 

このように、お客様の要望と違う提案をスタッフ側が行う事は良くあるパターンです。

 

この時にしっかり断りきれるタイプの方であれば問題ないのですが、なかなか断りきれないお客様もいらっしゃるのが現実です。

 

得に、携帯販売員は優しいお姉さんだけでなく、ゴリゴリの営業マンみたいな勢いが凄いスタッフもいますので想像するだけでちょっと萎縮しちゃいますね。

 

▫ネットからの申し訳みであれば


f:id:supekan777:20210907152707j:image

あなたの希望する料金プランやスマートフォンをじっくりと選ぶ事ができます。

 

「こっちのプランがいいですよ!」とか「最初だけオプション入ってください!」みたいな

 

余計な手間がなくなるだけでも、嬉しくなっちゃいますよね。

 

本当に、「このプランは自分に合ってるのだろうか?」と心配に感じてしまう場合は、店舗での契約を検討してみたらいいでしょう。

 

  • 3.喋りたくないならネットから契約するべし

f:id:supekan777:20210907130041j:image

人見知りなお客様とか、携帯買い替えるだけなのにわざわざ人と話したくないって方多いんじゃないでしょうか?

 

スペ太郎も携帯販売員として働いてますけど、美容室に行った時なんかは喋りかけないで欲しいタイプですし

 

携帯を買い替えるとなれば、お仕事がお休みの日になると思うので

 

わざわざ休みの日に知らない携帯スタッフとお話ししながら携帯を買い替えるのは本当にストレスだと感じます。

 

▫ネットからの申し訳みであれば

f:id:supekan777:20210907152707j:image

人と会話をする必要はまったくなし!

 

インターネットから申し訳みをする場合、もしも分からない事ができたり質問したいと思った場合は

 

一通りQ&Aのページが作成されていますので、そこから検索するようにすれば問題ないでしょう。

 

お休みの日にオフモードのまま携帯の契約ができるのは嬉しいですね!

 

  • 4.面倒くさいならネットから契約するべし

f:id:supekan777:20210907130145j:image

家から出るのも面倒くさい。

 

スタッフの説明を聞くのも面倒くさい。

 

自分の希望とするプランを伝えるのも面倒くさい。

 

ただお買い物ついでに携帯見ただけなのに、お得とか言われても今すぐ買い替えるとか面倒くさい。

 

このようにたくさんの面倒くさいが存在し、どうしたはいいか考える事するら面倒くさくなるお客様もいらっしゃいます。

 

▫ネットからの申し訳みであれば

f:id:supekan777:20210907152707j:image

部屋から1歩も動かずに携帯の契約を行うことが出来ます。

 

申し訳みページの手順通りに進めていけば、なんの労力も使わないまま契約が完了することでしょう。

 

面倒くさがりすぎると、プランを間違えたり予期せぬ失敗をしてしまうかもしれないので、申し訳みの最中は集中しましょうね。

 

  • 5.時間がないならネットから契約するべし

f:id:supekan777:20210907130439j:image

仕事や育児が毎日忙しくて携帯を買い替えてる時間なんてありません!

 

お店に行ったら機種を新しくする手続きに1時間~2時間もかかると言われた。

 

更新月だから乗り換えたかったのに、月末で予約がいっぱいだと契約出来なくなってしまった。

 

お金もあるし、新しいスマホや新しい料金プランに変えたいのに、時間がなくて手続きせずにそのまま放置している方は本当にもったいないです!

 

是非ネットから契約ができる事を知っていただき、お悩み解消に活かしてください。

 

▫ネットからの申し訳みであれば

f:id:supekan777:20210907152707j:image

いつでも好きな時間に契約ができる。

 

料金プランや使いたいスマートフォンは隙間時間に下調べできるので、実際の手続き時間はほとんど時間がかからない。

 

急な手続きで、店舗だと受付できないと言われる場合でもネットからなら手続きできる可能性が高い。

 

月末に店舗に行けなくなった方は、ネットから契約すれば月内に間に合う。

 

このように時間がない方にとってはメリットがたくさんありますね。

 

  • おすすめの携帯会社

オススメのスマホ5選

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20211001002552j:image

インターネットから契約をしてみるのも1つの案だとこの記事を読んで理解していただけたら幸いです。

 

「携帯電話は携帯ショップで契約するものだ」

 

このような固定概念は今の時代には合っておらず、無理して携帯ショップに行く必要なんでないんですね。

 

インターネットからの契約がオススメな人をまとめたように、項目が当てはまるなぁと感じた方は今後見直しする際インターネットから是非とも手続きしてみてくどさい。以上

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村