スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

WiMAXを機種変更したくなったら問い合わせに行く店舗に注意しよう!

f:id:supekan777:20210831193038j:image

ポケットWiFiといえば「WiMAX」というイメージが強い人は多いのではないでしょうか。

 

理由としてはポケットWiFiが欲しいな〜と思って、携帯ショップや家電量販店で問い合わせするとほとんどの割合でWiMAXの提供が主になっているからです。

 

WiMAXは様々な代理店が関わっている為、契約した場所によって問い合わせ先や解約方法が異なってきます。

 

新しいポケットWi-Fiに切り替えたいと検討されている方はこの記事を読んで、機種変更する際の注意ポイントを確認しておきましょう。

 

目次

 

 

  • WiMAXの機種変更はできない店舗が多い

f:id:supekan777:20210831193225j:image

WiMAXが古くなったり、調子が悪くなると新しい機種に変えたくなりますよね。

 

機種変更を検討する場合は購入した系列のお店に行かなければ手続きを進めれない事がほとんどで

 

同じWiMAXという名前でも購入した店舗によって、代理店がまったく異なる為、WiMAXの前にauやUQ、ワイヤレスゲートのように違う名前がついているのです。

 

代理店が違うと機種変更したくても、そもそも契約内容の確認が出来ない為、何も手続きが進めれないということになります。

 

また購入した代理店に来店していたとして、契約内容の確認をできたとしてもWiMAXは新規契約の受付のみで機種変更は手続きができない代理店は数多くあります。機種変更の際は専用の電話サポートを伝えられて、そこから機種変更の申し込みをする場合が多いです。

 

有名なWiMAXの代理店

f:id:supekan777:20210926094837j:image

店頭で受付しているWiMAXだと下記のような代理店が有名です。ご自身のWiMAXがどこの代理店で契約したものなのかは、購入店舗もしくはWiMAXの前半部分に記載された名目で判断することができます。

 

auで購入→auWiMAX

UQで購入→UQWiMAX

ビッグカメラで購入→BICWiMAX

ヨドバシカメラ→ワイヤレスゲートWiMAX

ヤマダ電気で購入→AirMobileWiMAX

 

このように同じWiMAXでも契約した店舗で問い合わせする場所が変わるので、新しいポケットWi-Fiに買い替える前に再度確認するようにしてください。

 

機種変更ではなく新規契約を提案される?

f:id:supekan777:20210926094857j:image

では、どこで契約したかの確認ができ、実際に機種変更したいと店舗のスタッフに伝えると

 

機種変更ではなく

 

「今の契約を解約して、新規で申し訳みした方が良いですよ」と言われる事がほとんどですし、実際に言われた事があるという方は多いのではないでしょうか。

 

理由としては単純で新規契約の方がお得だから。もしくは、機種変更の手続きができない店舗があるからという理由が考えられます。

 

新規契約でWiMAXを契約すると、ポケットWi-Fiの端末価格がお安くなったり、月額の通信費がお安くなるといったメリットがあります。

 

auWiMAXとUQWiMAXで契約しているユーザーさんは機種変更手続きは普通におこなっている手続きなので、機種変更したいですと伝えればすんなり手続きが完了することもあり得るでしょう。

 

しかしau、UQのWiMAXでもやはり機種変更よりも新規契約の方がお得になる可能性が高いので覚えておくといいでしょう。

 

  • WiMAXは新規契約がお得

f:id:supekan777:20210831193454j:image

WiMAXはなぜ新規契約の方がお得になるのでしょうか。

 

基本的にWiMAXを契約する際の初期費用がかかるポイントは決まっているのですが、契約時のキャンペーンによってこの初期費用がお安く抑えることができる事が多いです。

 

契約時のキャンペーンにも条件があり「新規契約」だとキャンペーンが適用できるけど、「機種変更」だとキャンペーンが使えない。

 

このような理由が新規契約がお得になるという点に繋がってくるんですね。

 

同じWiMAXを利用するのに、機種変更か新規契約かの違いでお得感が変わるのであればお得な方を選びたいですよね。

 

またスマートフォンの契約とは違い、WiMAXの場合は機種変更と新規契約に使い勝手の面でも大きな差はありません。スマートフォンの場合は新規契約にしてしまうと

 

いくらお得だったとしても、契約の電話番号が変わってしまうため使い勝手が機種変更の際と大きく異なってしまいます。

 

その点WiMAXは、電話を掛けることもなく電話番号が変わっても問題ないので新規契約をオススメできると言う訳なのですね。

初期費用のポイント

f:id:supekan777:20210926094909j:image

WiMAXを契約する時の初期費用は基本的に下記の3つになります。

  1. 機種代金
  2. 毎月の通信費
  3. 契約手数料

 

例えば、WiMAXは機種代金が2万円前後で販売されることが一般的ですが、新規契約の場合だけこの2万円する機種代金がお安くなるという特典はよくあります。

 

条件としては2年や3年といった定期契約を付ける場合がほとんどですが、定期契約の解約金は基本的に1万円程なので定期契約をつけて2万円値引きし、新規契約した方がお得になるという計算なんですね。

 

新しくWiMAXを契約するユーザーはシンプルにお得になるので、特典を適用させるためには契約期間があると覚えておけば大丈夫です。しかし現在すでにWiMAXを利用しているユーザーは下記の注意事項を確認しておくようにしましょう。

 

すでにWiMAXを利用している場合の注意点

f:id:supekan777:20210926094936j:image

新しいWiMAXを検討する場合

 

現状利用しているポケットWiFiを解約して、新しいポケットWiFiを契約する流れになる可能性が高いので、現状利用しているポケットWiFiが更新月でなければ解約金が発生します。

 

基本的に違約金の料金は1万円前後で

 

現状利用中の端末を契約した代理店に足を運んで、新しい機種のお話しを聞いている状態であれば解約金の有無をその場でスタッフに調べてもらえますが

 

違う代理店で解約して、新規の提案を聞いていた場合

 

解約金の有無が他の代理店では確認することができないため、違約金が発生するのか分からないまま新規契約の手続きを進めてしまい、後から解約する際に解約金が発覚する事例も良くあるので注意しましょう。

 

また新しいWiMAXを契約する際に、契約するタイミングも重要となってきます。

 

現在利用中のWiMAXは月初に解約しても月末に解約しても請求される通信費は変わらない代理店がほとんどです。

 

新しく新規契約するWiMAXは初月「日割り計算」になることが一般的なので、月初に契約するのか、月末に契約するのかで

 

初月の通信費に約4,000円もの金額差が発生することになります。

 

解約新規を行う際は特典ばかりに気を取られて、基本料金が初月二重請求になることを忘れてはいけません。

 

  • どうせ解約するなら他社も考えよう

f:id:supekan777:20210831193930j:image

ポケットWiFiは種類が多く契約の方法も様々なので何を選べばいいのか難しく感じるかもしれません。

 

ポケットWiFiを選ぶ場合の注意点は

  1. データ使用量
  2. 繋がりやすさと、繋がりの速さ
  3. 毎月の費用
  4. 機種代金
  5. 契約期間や解除料

この5つの項目と考えられます。

 

WiMAXのメリット

f:id:supekan777:20210926094947j:image

WiMAXに関しては、繋がりやすく、繋がりの速さは安定しており、機種代金もキャンペーンによりますがお安く購入できる場合が多いです。

 

端末の種類もコンセントに挿し込むだけで利用ができるホームルータータイプと、持ち運びが可能なポケットWi-Fiから選択することができます。

 

2021年からは5G回線に対応した端末も取り扱いされていますので、さらに高速データ通信に期待が持てるサービスになることでしょう。

 

WiMAXのデメリット

f:id:supekan777:20210926095002j:image

その反面、データ使用量では無制限と謳いながら3日間で10GBの制限があったり、毎月の費用は約4500円程、さらにキャンペーンの兼ね合いで3年契約を選ぶ場合が多く解約金が発生する契約内容になりがちです。

 

このようにWiMAXを利用している方は、実際の利用シーンに関しては快適な事が多いので、不満を持つことなく継続してWiMAXを使おうと考えるユーザーが多いです。

 

しかし、月額をもっとお安くしたい、3日で10GB制限で困っているという方は他社を検討してみるのもいいかもしれませんね。

 

  • WiMAXはどんな人に向いているの?

f:id:supekan777:20210831194317j:image

改めてWiMAXを継続するか迷ってしまった場合にどうすればいいのか目安となる記載をしておきます。

 

▫WiMAXが向いている人

  1. ほとんど決まったエリアでしか利用しない
  2. 通信エリアよりも通信速度が最優先
  3. 3日間で10GBは超えない
  4. 店舗で契約手続きを済ませたい
  5. 店舗で直接購入後の相談もしたい

 

▫WiMAXが向いていいない人

  1. 地方に移動してよく使う
  2. 3日間で10GB制限があると困る
  3. とにかく月額を安くしたい
  4. 自分でネットから契約できる
  5. 定期契約をしたくない

 

このように利用用途によってWiMAXの向き不向きが分かって頂けると思います。

 

今まで、WiMAXで困った事もないし今後も続けようと感じた方は是非とも継続しましょう。

 

再度確認で機種変更の場合であればお得なキャンペーンは適用出来ない場合がほとんど、キャンペーンを適用させる為には今の契約を解約して新しく新規で契約する。このような流れになる可能性があるので店舗のスタッフにしっかり確認するようにしましょう。

 

もしも他社のポケットWiFiを検討する場合は、必ずメリットやデメリットがありますので最新の注意を払って契約を行うようしてください。

 

 

この記事と合わせて読みたい記事

www.sumahoou.com

 

www.sumahoou.com

 

www.sumahoou.com

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村