スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

auで機種変更するなら手続きの流れを理解して時間短縮!データ移行は要注意

f:id:supekan777:20210829081309j:plain

携帯を新しくするときにどういった流れで手続きを行うか知っていますか?

 

1度でも携帯をご自身で買い換えた事があれば、なんとなくでイメージはできる事でしょう。

 

今回は、初めて携帯ショップで機種変更をしてみようと考えている方や

 

自分で機種変更した事はあるけど2年に1回するかしないかの手続きだから内容なんて覚えてないよ!という方に向けて記事をまとめましたので参考にしてください。

 

目次

 

  • そもそも機種変更って何?

f:id:supekan777:20210829075357j:plain

機種変更とはauをご利用中の方がauで機種を交換する手続きのことです。

 

新しく電話番号を作る契約は新規契約と呼ばれ

 

他社からauに電話番号を引き継ぎして契約を行う手続きをお乗り換え(MNP)と呼んでいます。

 

  • 機種変更の流れを知ろう

f:id:supekan777:20210926083734j:image

機種変更の一般的な流れは下記の流れになります。

 

  1. 機種変更の旨を伝える
  2. 契約内容確認
  3. 利用状況の把握
  4. 今後の機種と料金プラン提案
  5. 機種と料金プランの決定
  6. 重要事項説明
  7. 登録(切り替え作業)
  8. 初期設定
  9. お渡し
  10. サイン

 

それでは項目を順を追って解説していきます。

 

1.機種変更の旨を伝える

f:id:supekan777:20210926083942j:image

機種変更を行う場合、まずは携帯ショップに足を運びスタッフに対して機種変更したいですとお伝えしましょう。そうすればスタッフから何の機種に変えたいですか?というように

 

何かしらお話を進めてくれるので、後は流れに身を任せましょう。

 

2.契約内容確認

f:id:supekan777:20210926084005j:image

少しスタッフとお話しをしたら、現状あなたが利用している料金プランや端末代金がどうなっているか確認をする流れになるので

 

お席に座って「お客様情報の確認」が行われます。

 

お名前や電話番号、生年月日を聞かれますので受付用紙に記入を行いましょう。

 

後は携帯スタッフの方が確認を行いますのでゆっくりと待ちましょう。

 

3.利用状況の把握

f:id:supekan777:20210926084017j:image

お客様情報の確認が取れると

 

今の料金プランはこういったプランを利用しており、機種代金は余ってないですねといったように現状のあなたの利用状況を携帯スタッフが教えてくれます。

 

現状の料金プランを教えてくれたあとに

 

かけ放題の通話オプションが付いていますが今もよく電話しますか?とか

 

データ容量が何GBくらい毎月使われていますが、我慢して利用している使っている状態ですか?

 

このように、今後の新しい料金プランに向けての質問があると思いますのでお答えをするようにしましょう。

 

4.今後の機種と料金プラン提案

f:id:supekan777:20210926084032j:image

携帯スタッフが質問によってあなたの利用状況を把握てできましたら、これからどうしたらいいかの提案を行ってくれます。

 

「これからは新しいプランに変わるので」とか、「今のプランは継続できますけどこのようにした方がいいかもしれません。」

 

というようにお客様に合わせた提案を行ってくれますのでしっかりお話を聞くようにしましょう。

 

基本的には今後の料金プランがどうなるのか

 

新しい機種はどのような購入方法があるのか

 

携帯の保険はどうするか

 

動画サービス等のオプションは利用したいか。

 

このようなポイントを抑えて案内が進められるので、覚えておくといいかもしれませんね。

 

5.機種と料金プランの決定

f:id:supekan777:20210926084049j:image

スタッフの提案内容に納得できたらこれでお願いしますとお伝えし、契約にあたっての受付用紙の記入を行います。

 

 

6.重要事項説明

f:id:supekan777:20210926084143j:image

次に契約にあたっての重要事項説明を聞くのですが、重要事項説明では契約で大切な内容が伝えられます。

 

最近ではスタッフの口頭説明ではなく、動画再生での重要事項説明を行う店舗が増えていますので

 

分からない場所があれば、動画を停止してスタッフにちゃんと確認するようにしてください。

 

契約が終わった後に、何かあった場合でも重要事項説明に含まれている内容であれば、登録前にちゃんと説明しているんですがと言われてしまいますので注意しましょう。

 

7.登録(切り替え作業)

f:id:supekan777:20210926084208j:image

事項事項説明が終わり特に問題がなければ、回線切り替えの登録作業に移ります。

 

機種変更では基本的に審査がありますので審査が通れば無事、端末の引渡しとなります。

(基本的には機種変更だと滞納していたりしなければ審査は通ります。機種代金が10万円を超える場合は審査が厳しくなるので例外にはなります。)

 

また、機種代金を一括払いでの購入であれば審査はほとんど通りますので、心配な方は覚えておきましょう。

 

8.初期設定

f:id:supekan777:20210926084257j:image

審査が通りましたら無事端末のお渡しとなるのですが、お渡し前に端末の初期設定をスタッフが行ってくれるので何も心配せずに端末は受け取りましょう。

 

格安SIMを契約したり、インターネットから機種変更する場合はこの初期設定を自分でしないといけなかったりするので

 

初めての方や、スマートフォンに詳しくない方には格安SIMやインターネットからは難しいと良く言われる理由なんですね。

 

9.端末のお渡し

f:id:supekan777:20210926084335j:image

端末を受け取る際は、新しい端末に傷や汚れがないかしっかり確認するようにしましょう。

 

携帯スタッフの確認項目にキズや汚れがないかの確認は含まれているはずですが、急いでいる場合や慣れていないスタッフだと

 

確認を行わずにお渡ししてしまう場合も有り得るので、ご自身でしっかり確認するようにしてくださいね。

 

データ移行はお店ではできません

f:id:supekan777:20210926084406j:image

データ移行に関しては個人情報の観点から、携帯ショップでは基本的に出来ないルールの店舗が多いのでスタッフに対して無理やりデータ移行をして欲しいとはお願いせずに、心配であればどのような方法があるのかといった質問をするようにしましょう。

 

データ移行の方法はコチラの記事にもまとめていますので是非参考にしてください。

データ移行方法まとめ

 

10.サイン

f:id:supekan777:20210926084505j:image

最後に契約内容の確認で最初提案してもらった内容と相違がないか確認を行います。

 

問題がなければサインを行い契約終了となります。

 

時間の目安としては全体を通して1時間半くらいを見ていればいいと思います。

 

携帯スタッフによってはもっと早く終わるスタッフもいれば、時間がもっとかかってしまうスタッフもいますので、余裕がある時に機種変更しにいくようにしましょうね!

 

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20210926084520j:image

機種変更の流れ記事を一通り解説していきましたがどうだったでしょうか?

 

基本的にはスタッフさんが質問をしてくれたり、どうしたらいいかという事を丁寧に教えてくれるので何も分からなかったとしても安心して機種変更は出来ると思います。

 

しかし、最後のデータ移行のところをスタッフの優しさに甘えて無理やり「やってくださいっ!」て言うとお店の方も困ってしまうので、どうやったらいいのか「データ移行の方法」をしっかり聞くようにしましょう。

 

機種変更の際の参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村