スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

auで機種変更のタイミングはいつがベスト?プロの携帯販売員が解説。

f:id:supekan777:20210901045411j:image

auで機種変更をしたいけど、いつ変えるのが正解なのか分からない。

 

更新月を超えてしまったから変えられないって聞いたことがある。

 

このように不安を抱えてしまい、なかなか機種変更を出来ず古い機種をずーっと使っている方いらっしゃるんじゃないですか?

 

今回はそんなあなたに機種変更のベストタイミングを現役の携帯販売員が記事にまとめました。

 

目次

 

  • まず機種変更はいつでもOK

f:id:supekan777:20210901045505j:image

「機種変更をするタイミングっていつがいいんだろう?」携帯を買い換える時いつもこんなこと考えてしまいませんか。

 

auで機種変更をする場合、利用期間に関わらずいつでも機種変更は可能なんです。

 

え、それなら今すぐにでも機種変更をしに行こう!

 

このように思われた方、もちろん注意点はありますのでまだ続きを読んでくださいね。

 

  • 機種変更する際の注意ポイント

f:id:supekan777:20210901045544j:image

auで機種変更をするにあたり注意するポイントは

 

  1. 今の機種を購入してから6ヶ月経過していない場合、機種変更する機種は一括購入しか選択できず分割が出来ない。
  2. 今使っている機種が分割中であれば、新しい機種と2重分割でのお支払いになる。もしくは今の機種を一括精算もOK。
  3. 現状すでに今の機種と、以前の機種で2重分割状態になっていれば、機種変更する機種は分割購入が出来ない。
  4. アップグレードプログラム(2年後回収の買い方)を適用する場合は、購入から1年以上経過していなければ利用できない。
  5. 機種変更でキャンペーンがある場合に、今の機種を何ヶ月以上利用していないとキャンペーンが適用出来ないという条件がある。

 

このように、何点か注意事項はあるのですが

 

基本的に現在利用中の機種が、購入して間もないと制限がかけられる場合がほとんどです。

 

今使っている機種の残債がそもそも余ってない方や、購入して1年くらい経過している方は気をつけることはほとんどないと考えて大丈夫です。

 

  • auの購入方法に詳しくなろう

f:id:supekan777:20210901045619j:image

auの購入方法は2019年10月の「電気通信事業法」の法改正以降

 

アップグレードプログラムという機種代金を48回分割で購入する仕組みを採用しています。

※2021年9月現在はスマホトクするプログラム。

 

www.sumahoou.com

 

現行の2021年6月はアップグレードプログラムの受付は終了し、かえトクプログラムという仕組みに変更され提供を行っています。

※2021年9月現在はかえトクプログラムも受付終了し、「スマホトクするプログラム」の受付に変更されています。

スマホトクするプログラムの詳細はコチラ

 

それぞれの購入方法について解説していきます。

 

アップグレードプログラム

(EXやNX、DXなどいろいろありますが基本的な仕組みの解説)

f:id:supekan777:20210916230912j:image

機種代金を48回分割で購入

 

24ヶ月経過後に「auで機種変更+分割中の機種を下取り」する事により、25ヶ月目以降の残債を免除出来るという仕組み。

 

アップグレードプログラムを適用させる為に、毎月390円のオプション代が24ヶ月目までお支払い必須。

 

※注意点

auでの契約を解約したり、他者へ乗り換えをしてしまうとアップグレードプログラムを適用出来なくなるので注意が必要。

 

かえトクプログラム

f:id:supekan777:20210916230843j:image

購入する機種ごとに25ヶ月目以降に残る残債をau側が設定。

 

2年後の残価から機種代金を差し引き、その金額を24回分割でお支払い

 

アップグレードプログラム同様に24ヶ月目以降の「機種変更+下取り」をする事により、余っている残債を免除できる仕組み。

 

かえトクプログラムは毎月のオプション代がなくなるのでプログラム料は無料。auの解約や他社へ乗り換えを行っても24ヶ月目までに「auにて端末の機種変更+下取り」を行えば残債免除OK。

 

「au回線の契約は必要なし。」

 

※注意点

auを解約してもかえトクプログラムは適用できるが、25ヶ月目にauで契約をしていなかった場合かつ、auの会員ランクがゴールド以下であれば、かえトクプログラムを適用する前に

 

残債が一括で請求されてしまうので注意が必要。

 

スマホトクするプログラム

2021年9月より開始した購入プログラム下記に詳細をまとめていますので参考にしてください。

スマホトクするプログラムとかえトクプログラムの違い

 

その他の購入方法

f:id:supekan777:20210916231515j:image

機種を回収させることに抵抗がある方や、分割に抵抗がある方はもちろん機種の一括購入も選択は可能です。購入店舗によっては様々な支払い方法が選択出来ますので

 

現金やクレジットカードだけでなく

 

スマホのバーコード決済や、QUICPay、仮想通貨など支払いを行う店舗のレジ機能によって変わってきます。

 

支払い方法を重要視する場合は先に確認をしておくようにしましょう。

 

また、普通の分割払いももちろん可能で、24回、36回、48回が選択できるようになっています。

 

利子等はないので目先でお金を使いたくない方にはオススメの購入方法になってきます。

 

  • 機種変更のベストタイミングは?

f:id:supekan777:20210901045814j:image

機種変更のベストタイミングは、

 

  1. 残債がない方はいつでもOK!
  2. アップグレードプログラムであれば24ヶ月目or25ヶ月目
  3. 普通の分割購入中の場合は2重分割が問題なければいつでもOK
  4. キャンペーンシーズンを意識するなら、、、

 

このように機種変更はアップグレードプログラムやかえトクプログラム中でなかったらタイミングはほとんど気にしなくて大丈夫です。

 

思い立ったらすぐにでも替えちゃう意識で良いと思います。

 

項目4については、キャンペーン(値引き)のタイミングを意識するならという項目なのですが

 

あまり期待しないで読んでくださいね。

 

値引きが入りやすいタイミング

f:id:supekan777:20210916232147j:image

少しでもお安く買いたいという方に向けて、普通は機種変更って値引が入らないんですが

 

学割シーズン(2月~5月)やゴールデンウィーク、年末年始などこのような期間は

 

若干ではありますが割引が入る可能性が高いシーズンにはなります。

 

ただ、本当になんの値引きがない場合もよくありますし、指定の機種限定で安くなるみたいな場合がほとんどなので

 

運任せくらいのレベルで覚えておきましょう。

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20210916225558j:image

今回は「auで機種変更のタイミングはいつがベスト?」というタイトルで記事をまとめました。

 

結果としてはタイミングが大切というよりも、「アップグレードプログラム」や「かえトクプログラム」で購入している方がタイミングを気をつけるというレベルで

 

他のユーザーさんは機種変更のタイミングは思い立ったらやってもいい!という結論です。

 

ひとまず、ご自身がどういった契約内容になっているのか、どんな機種の買い方をしているのか、是非ともこの記事をきっかけに確認してもらえると良いかなと思います。

 

また次回の記事をお楽しみに!以上

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村