スマホ販売員[スペ太郎]の悩ましい人生

スマートフォンを販売し続けて5年、、先の見えない人生を送っています。しかし、スタッフの入れ替わりが激しいこの業界。常に新人の方々はどう販売をして行けばいいのか、もはや私と同じく電気屋さんなどに配属された人間はケータイコーナーには立てず家電コーナーでこれなんの仕事や!って思いながら働く人生。皆さん力を合わせて乗り越えて行きましょう

スマホ販売のバイトって何するの?携帯販売のイベントはきついって聞くけど本当?

f:id:supekan777:20210901031256j:image

スマホ販売のバイトってどんな事をするのか気になっているそこのあなた!

 

求人によって業務内容には様々な種類がありますが、現役携帯販売員のスペ太郎が今まで見てきたバイトスタッフの仕事内容を紹介していきたいと思います。

 

※2021年現在コロナの影響により、携帯のイベントスタッフ案件はほとんどありません。求人検索の際、携帯販売の受付業務案件しか出てこない可能性が高いのでご了承お願いします。

 

アルバイトではなく就職を検討中であれば通信業界で月収30万円を稼ぐ方法もまとめていますので参考にしてください。

通信業界に勤務し1年間で月収30万を実現する方法

www.sumahoou.com

 

目次

 

  • 携帯販売のバイトって?

f:id:supekan777:20210909021417j:image

携帯販売のバイトってその名の通り携帯を販売する仕事だと思っていませんか?

 

実際の所は、携帯を販売する案件のバイトってほとんどないんです!

 

「それって携帯販売じゃないじゃん!」と言いたくなるのは分かりますが、携帯販売のバイト求人は基本的にイベントを盛り上げるイベントスタッフのお仕事が多いです。

 

もちろん経験値であれば、携帯を案内して販売する案件もありますが、レベルの高いスキルが求められますので初心者の方では滅多に採用される事のない内容になります。

 

携帯販売のバイトは給与面で見ると世間一般的に、高単価な案件が多いのではないでしょうか。

 

単価が高いという事は、「応募してみたい!」と考える方は多いはず。しかし、ほとんどの方は経験したことないから携帯販売って難しそうと考えている事でしょう。

 

携帯の料金プランは複雑だったり、スマートフォンの機種は半年ごとにどんどんモデルチェンジしていきます。

 

まさしく難しいというイメージ通り、携帯の案内を行う仕事は間違いなく難しい仕事内容になりますが、先述したイベントスタッフとしてのバイトであれば難しい事は何ひとつないので

 

スペ太郎としてもオススメのバイトになると考えます。

 

  • イベントスタッフの仕事内容ってどんな感じ?

※2021年現在コロナの影響により、携帯のイベントスタッフ案件はほとんどありません。求人検索の際、携帯販売の受付業務案件しか出てこない可能性が高いのでご了承お願いします。

f:id:supekan777:20210901031358j:image

基本的にアルバイトで募集している携帯販売の案件に関しては

 

  1. イベントを盛り上げるイベントスタッフ
  2. お客様の携帯利用状況をアンケートする業務
  3. チラシ等のサンプリングを行う業務

 

この様な簡易的な作業内容で応募されている場合が多いです。

 

実際に現場としましても、アルバイトでお仕事される方に料金プランの案内をされると間違いがあった場合に困るのでまず案内はさせません。

 

基本的にお客様にお声かけする範囲は

「お客様へ料金プランの見直しをしていきませんか?」

イベントを行っていれば、「イベントに参加しませんか?」

 

といったように最初のお声かけだけをしてもらう事がほとんどです。

 

つまり、未経験のあなたも気軽に応募が出来るアルバイト求人になる可能性が高いという事ですね!!

携帯販売のアルバイト探しはコチラ

 

基本的に室内で活動する機会が多く、力仕事をする訳でもないため体力的にはすごく楽なアルバイトになります。

 

  • 実際に働く場所ってどこ?

f:id:supekan777:20210901031635j:image

スマホ販売と聞くと普通であれば携帯ショップを想像されると思いますがその他にも

 

  1. 家電量販店
  2. 大きな商業施設
  3. イベントブースを設営した広場

 

こういったように様々な所でスマホの相談を行える場所は存在しているのです。

 

つまり、イベントスタッフのアルバイトでは上記の場所であればどこでも働く可能性がある事になります。

 

求人の案件によってどこで働くのか記載があると思いますので最初に確認はするようにしておきましょう。

 

珍しい案件にはなると思いますが建物の施設内ではなく、広場などの外で活動する案件であれば精神的にも体力的にも負担がかなり大きくなるので、応募の際に事前に把握できるようであれば理解したうえで応募するようにしましょう。

 

  • 経験を積んできたら

f:id:supekan777:20210901031732j:image

イベントスタッフのアルバイトを初めてお客様への声掛けやアンケート業務に慣れてきたら

 

会社によっては基本的な料金プランを教えてもらったり、販売中の現行スマートフォンの知識を教えてもらえる事があります。

 

勤務される店舗によって、料金プランの提案が出来るレベルまで上達してると判断されれば、お客様への提案業務まで任される場合があるかもしれません。

 

その場合は、店舗から必要とされる人材にまであなたは成長しているという事になるので

 

アルバイトから、その会社で正社員として働く道を選んでみたり、給与アップの商談を申し出てみる事をオススメします!

携帯販売のアルバイト探しはコチラから

 

実際にイベントスタッフのアルバイトから正社員の携帯販売員へと転職するスタッフも多く、携帯販売員のお仕事として総支給23万円~27万円ほどの収入を得ているスタッフが多いようです。

 

室内で働けて、力仕事がないお仕事なのですが

 

事務職などと比較すればかなりの高給案件だということが分かりますね!

 

  • どんな人が向いてるの?

f:id:supekan777:20210901031937j:image

まずはイベントスタッフの求人で向いている人材としては

 

  1. お客様への声掛けを抵抗なくできる
  2. 大きな声を出すのに自信がある
  3. お話しする事が好きという方
  4. スマートフォン等ガジェット好きの方
  5. イベント業務を行った事がある方

 

このように、上記の項目が当てはまる方には向いている仕事内容となってきます。

 

基本的にその場を盛り上げるという仕事になるので、元気で明るい人材を企業は必要としています。

 

携帯の知識がなくても元気だったら現場では重宝されますので自信を持って応募してみましょう!

 

 

  • こんな人でも案内業務には向いてる

f:id:supekan777:20210901032147j:image

  1. お客様への声掛けは苦手
  2. 大きな声出すのも苦手
  3. お話しをするのも苦手
  4. スマートフォンとか別に興味なかった
  5. イベント業務も行ったことなし

 

筆者の「スペ太郎」は上記のように、イベントスタッフの向いてる条件に1つも当てはまらなかったので

 

記事をまとめながらすごく悲しい気持ちになったのですが、実際にイベントスタッフのアルバイトは頑張りました!

 

確かにイベントスタッフの業務はまったく向いてなくて、すぐにでも辞めたいと考えたのですが

 

その先にあった、携帯販売の案内業務は不思議とスペ太郎にはしっくりくる業務内容だったのです。

 

確かに携帯の料金プランを覚えるのは大変だったのですが、今となってはお客様へ自分の知識を伝えるという業務が楽しくて、根暗で人見知りな性格ながら5年以上ストレスなく働いています。

 

 

  • 料金プラン提案が出来るようになると

f:id:supekan777:20210901032200j:image

イベントスタッフの経験を重ねながら料金プランを覚えてお客様へ説明できるレベルに成長すると

 

携帯の提案業務という形でお仕事に着くことができるようになります。提案業務では、イベントスタッフと向いているタイプが大きく変わり

 

  1. 計算が得意な方
  2. 質問するのが得意な方
  3. 人に知識を伝えるのが得意な方
  4. 相手の考えを理解しようとできる方
  5. 客観的に物事を考えれる方

 

このような内容に当てはまる方は、お客様へ提案するという業務に向いていると考えられます。

 

携帯の料金プラン案内ができるようになると、アルバイトとしてではなく契約社員や正社員として会社から採用してもらえる人材にまで成長していますので

 

実際に社員として働きたい!と考えるようであれば会社に相談してみることをオススメします。

携帯販売のアルバイト探しはコチラから

 

  • まとめ

f:id:supekan777:20210909095545j:image

スマホ販売のアルバイトは求人にもよりますが基本的にはイベントスタッフとしての募集や、お客様にお声かけだけを行うスタッフとしての求人が多いです。

 

つまり料金プランを覚えたりスマートフォンについて詳しくないといけないという条件はなく、「人と喋る事が好き!」という方は是非チャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

 

また、イベントスタッフのように盛り上げたり、お客様に積極的にお声かけするのが苦手!という方でも

 

料金プランの知識をつけたり、スマートフォンの知識を身につけたりすると、本来皆さまがイメージされる実際の携帯販売員としてのアルバイトにも採用されると思いますので「人に商材を伝える仕事したい!」という方も

 

もちろんオススメなアルバイトになるでしょう。

 

求人を出している会社が、イベントスタッフとしてかスマートフォンの提案スタッフどちらで募集をしているのか決まっている可能性も場合によってはあると思いますのでその点は注意して求人に応募してみてください!以上

アルバイト探しはコチラ

※2021年現在コロナの影響により、携帯のイベントスタッフ案件はほとんどありません。求人検索の際、携帯販売の受付業務案件しか出てこない可能性が高いのでご了承お願いします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村